クセになる美味しさ~♪ しめじとカリカリ豚のジャポネーゼ | *ずずキッチン♪毎日晴れ*

*ずずキッチン♪毎日晴れ*

ゆる~い毎日を綴った独り言みたいなブログです。

食事は目で見て楽しんで食べて美味しく笑顔!を心がけてます。

宜しくお願いします。

こんにちは。

台風一過の昨日。
我が家では玄関のカバの植木鉢が粉々になっとったです(|||▽||| )

更なる悲劇は家(カバ)を失った多肉ちゃんが散乱してました。

玄関開けたら多肉


というわけで我が家ではカバ崩壊の被害で済みました。

皆様のところも大きな被害となっていない事を祈ります。


ほて、またチャーミーの後を追いかけてコンレイがやって来てる。

もう訳分からんですわ。
ストーカーですか?



久しぶりのパスタです。


絶賛引きこもりの中、冷蔵庫の残り物で作った割にはかなり美味しかったのでオススメです♪



☆材料☆(2人分)

パスタ・・・180g
オリーブオイル・・・大3
豚肉(細切れ)・・・100g
しめじ・・・1/2パック
大葉・・・4枚
鷹の爪・・・1本
にんにく(チューブ)・・・3cmくらい
醤油・・・大1
塩・・・ひとつまみ



☆作り方☆

① パスタはたっぷりのお湯で塩ゆでします。
各家庭のお鍋の大きさにもよりますが、パスタのお塩加減は1ℓに対して10%で覚えておくと便利です。

180gのパスタなら最低でも1.8ℓで茹でます。 
塩18g入れます。(大さじ1と小さじ1弱です)
ちなみに今回は表示時間の1分前であげるようにしてくださいね。
剣山か!!



② 大葉は千切りにして水に晒し、キッチンペーパーの上に広げて水気を切ります。
しめじは石づきを取っておいて下さいね。



③ フライパンにオリーブオイルとにんにく、豚肉を入れてから火ににかけます。中火



軽くフライパンを揺すりながら(基本放置です)じっくりと火を入れていき、色が変わり始めたら種を取った鷹の爪を入れます。



⑤ 周りがカリカリしてくるまで我慢♪もうちょっとです!この時に鷹の爪は出しておいて下さい。



⑤ お肉の周りがカリカリしてきたらパスタの茹で汁をお玉一杯分入れ、しっかりと混ぜて乳化させます。



⑥ パスタとしめじを投入~♪



⑦ フライパンを揺すりながらしっかりと絡めていき、大葉と醤油を入れてサッと絡めたら火を止めます。



⑧ 最後に出しておいた鷹の爪を入れて塩で味を整えたらサッとひと混ぜ。



はい、出来上がり~♪

コスモス豚こま肉はもし大きければ細かく切ってください。

コスモスにんにくはチューブを使用しましたがお好みでスライスを使ってもOKです。

コスモスパスタの茹で時間を考慮して同時進行でお肉を炒めていくのが理想ですが、先にパスタを茹であげてからでも大丈夫です。
その時は茹で汁をお玉1杯分だけ取っておいて下さい。



更には私、粗挽きガーリックをパラパラ~っと。
テンション上がる匂いー♪


豚肉の甘みが程よい感じで、フワッと香る大葉がまたたまらんのです。


是非オススメです!




ところで先日、ブロ友さんところで見かけたハズキルーペもどき。

ドンキで500円よ


なんやてぇーーーーー!!

(ティシュ敷いてるのは気にすんな)


で、真似っ子。
早速その日に購入♡

これでパソコン仕事が楽になったわよ~


コンタクトならまだしもメガネの上からかけて変な人になってる事は気にしない。


そんな人いるわけないけど、もし見かけたら

それ、私だから。

よろしくねん♡
(外歩くんかい!)


スタイリッシュにメガネとルーペの二重がけ。





ランキングに参加しています
応援して頂けると嬉しいです。

奥様井戸端会議中♥
アップアップアップ
こちらをクリック♡

アップアップアップ
ここもね♡

いつもありがとうございます(*´▽`人)



そしてこちらの記事をアメトピに取り上げで頂きました。
ありがとうございます。

チーズと玉ねぎがアクセントになってます。
今が旬の


ハロウィンにも~♪
オススメです。





Instagram←良かったら見てね♪