簡単なのにしっとりコクうま! むね肉で作る鶏マヨ | *ずずキッチン♪毎日晴れ*

*ずずキッチン♪毎日晴れ*

ゆる~い毎日を綴った独り言みたいなブログです。

食事は目で見て楽しんで食べて美味しく笑顔!を心がけてます。

宜しくお願いします。

チャーミーがご機嫌ななめな感じでこちらへ来てます。


午後から風が強くなったkoyuki地方
雨も多くなってきました。

うん、全くもってチャーミーではない件。

ちなみに洗剤でもない。

除菌とかしてくれない。


皆さんどうかお気をつけて!
チャーミーのご機嫌が少しでも良くなりますように。



さてさて、昨日は鶏胸肉があったので鶏マヨにしました。

海老マヨにしようと思ったんですけどやめましたのよぉおほほほほ(´Oノ`*)←買い物行かなかった



もうちょっと色味のある器に盛るべきやった...

でもね、これサッパリしててしっとり美味しかったのよ。

お弁当のおかずにもいいと思います。


簡単に作れるので良かったら是非!




☆材料☆(2人分)

鶏胸肉・・・1枚
ごま油・・・小1
塩こしょう・・・少々
片栗粉・・・適量
◎マヨネーズ・・・大3
◎ケチャップ・・・小1/2
◎練乳・・・小1
◎塩・・・ひとつまみ




☆作り方☆

① むね肉をサイコロ状に切ります。



② 切ったむね肉に軽く塩こしょうしてごま油を全体にまぶしておきます。
(※こちらは1人分で作ってます)



③ よく馴染ませておいた②のむね肉にまんべんなく片栗粉をまぶします。



④ 160度の油で揚げます。(フライパンでOK)



⑤ しばらくしてからひっくり返します。



⑥ ほんのりきつね色になってきたらOK!



⑦ しばらく置いて粗熱を取ってくださいね。
(余熱で火を入れる大切な時間です♡)



⑧ その間に材料の◎を合わせてソースを作っておきます。よく混ぜて下さいね。



⑨ ソースを絡めていきます。しっかり混ぜてくださいね。



出来上がり♪


コスモスあまり高温で揚げないで160度くらいで揚げてくださいね。

コスモス揚がったお肉は熱々のままソースに絡めると油っこくなっちゃいます。
油切りとお肉を落ち着かせる為にも少し粗熱を取ってから絡めていきましょう。






さて、我が家のはっちゃん。

昨夜は雷様のお陰でぐっすり眠れてなかったみたい。

今日は台風だから散歩も行けてないし、お家でボール遊び。

皆様も充分な警戒を。





ランキングに参加しています
応援して頂けると嬉しいです。

奥様井戸端会議中♥
アップアップアップ
こちらをクリック♡

アップアップアップ
ここもね♡

いつもありがとうございます(*´▽`人)


Instagram←良かったら見てね♪