とっても柔らか~♡ 蛸の桜煮 | *ずずキッチン♪毎日晴れ*

*ずずキッチン♪毎日晴れ*

ゆる~い毎日を綴った独り言みたいなブログです。

食事は目で見て楽しんで食べて美味しく笑顔!を心がけてます。

宜しくお願いします。

今日も来て頂いたんですね(/ω・\)チラッ

ありがとうございます。



タコを柔らかく煮付けました。

桜煮です。



もうね、これね、噛まなくていいわ。
うん。

旦那様大絶賛。


耳栓にどうですか?


...違う。




昨日のさんまの塩焼き→


大根おろしを添えてます。

実は同時にその絞り汁で作っておりましたのよ(´Oノ`*)♪


大根おろしの絞り汁で煮ました。

それだけで驚く程にと~っても柔らかくなっちっち(〃艸〃)




☆材料☆

大根おろしの絞り汁・・・
(絞り汁は2人分の大根おろしで、120ccありました。)
蛸・・・100~500g
昆布・・・5cm角程度1枚
小豆・・・大さじ1~2
お酒・・・100cc
砂糖・・・大2
醤油・・・大2弱




☆作り方☆

大根おろしの絞り汁、だし昆布、小豆、お酒を入れてタコが被るくらい水を入れて火にかけます。弱火でコトコト煮ます。




② 沸騰したら昆布を取り出し煮汁が少なくなったらまた足してくださいね。
30分~40分じっくり煮込んで、竹串がスッと通るようになったらお砂糖を入れます。




③お砂糖を入れてから1時間。じっくり沸騰ささないで弱火で煮込みます。
最後に醤油を入れて10分くらいかな。
火を止めて粗熱が取れたら一旦冷蔵庫で1晩寝かせます。




冷蔵庫で3~4日もちます。食べる直前に食べる分だけ切って下さい。
煮汁は別で煮詰めてから絡めても艶が出て美味しいです。




コスモス 生だこが手に入るといいのですが、そうでない場合(ゆでタコ、蒸しダコ)は一旦冷凍してから使うといいです。

少し皮が剥がれちゃいますが、半解凍出来た頃にパキパキと手でくねらせ、繊維を断ち切ります。


コスモス 生だこの場合は片栗粉で洗います。塩で洗うと固くなります。
味醂も固くなるので使ってません。

後は行程①から同じように調理していきます。
絶対に沸騰させないで下さいね。




圧力鍋や、炭酸水で煮ると既製品ぽいのであまり好きじゃないわ~って方。

時間はかかるけどおおすすめです♡



寝かせて待つの。


         by ダウンベストこゆき






待つの。



トリミング行ったって言うから可愛くなってると思って迎えに行ったら


なんだろう....

このオッサンぽい微妙に絶妙な仕上がりは....。






ランキングに参加しています
応援して頂けると嬉しいです。

奥様井戸端会議中♥
アップアップアップ
こちらをクリック♡

アップアップアップ
ここもね♡


いつもありがとうございます(*´▽`人)



Instagram←良かったら見てね♪