今しか食べられない魚の子♡ハマチの卵と切り身で照り焼き | *ずずキッチン♪毎日晴れ*

*ずずキッチン♪毎日晴れ*

ゆる~い毎日を綴った独り言みたいなブログです。

食事は目で見て楽しんで食べて美味しく笑顔!を心がけてます。

宜しくお願いします。

こんにちは。

昨夜は koyuki地方でも、明け方までずっとスマホとタブレットが鳴りっぱなしでした。

明け方少し揺れましたが、全くもって大丈夫です。



今朝になって更に心の痛むニュースが相次ぎ、改めて被害の大きさに驚いてます。

現地の皆様、どうかご無事でありますように。

そして早くこの余震から開放され、安堵の気持ちが持てますように。




さて。
昨日の晩ご飯です。



魚卵です。




あ、天然ハマチです♡

今の時期は卵があるので見かけるとすぐ買いますよ。

早速、旦那様の大好きな煮付にしました。
お酒だけで煮ていきます。


ハマチの卵はブリの卵より小ぶりで扱いやすいと思いますが、ちょっとだけグロイです。

魚卵が苦手な方はスルーして下さいね。
(だから魚卵って...)



☆材料☆

ハマチの卵・・・4本
酒・・・50cc
醤油・・・大2
砂糖・・・大2
味醂・・・大1
生姜・・・1欠


☆作り方☆

① 冷水に漬けながら薄皮を取ります。
その時に血管があるので、出来るだけ取り除きます。
キッチンペーパーでしごきながら血抜きすると出し易いです。




② 熱湯をかけて、臭みを抜き、包丁で縦に切り込みを入れて割きます。
プリッと裏返る感じで花咲きます。




③ 鍋に残りの材料全て入れ軽く沸騰したら、適当な大きさに切って②を入れます。



④ ゆっくり、落し蓋(私は銀紙なのよー)をして煮汁が少なくなるまで煮たら火を消して冷まします。



できあがり~+。:.゚ヽ(*´ω`)ノ゚.:。+゚
お好みで針生姜や、木の芽をトッピング。


木の芽は手のひらに乗せてパンと叩いてから使うといい香りがしますよ♪



切り身は照り焼きにしました。





かぼちゃ。


煮物だらけよ ((* ̄∇ ̄*)エヘヘ


玉ねぎとワカメのお味噌汁ね。



ガン見注意。

ネギが繋がってますの。




ランキングに参加してます♡

ポチッと頂けると信じてます♡(*σ´ω`*)σ




Instagram←良かったら見てね♪


小さな力かもしれないけど、ブログを通して一瞬でも心穏やかな気持ちになってもらえたら...と思います。

気の利いた言葉も出ませんで、ごめんなさい。


本日も来てくださってありがとうございました♡