焼き鳥のタレ簡単活用レシピ「茄子と豚バラの甘辛炒め」 | *ずずキッチン♪毎日晴れ*

*ずずキッチン♪毎日晴れ*

ゆる~い毎日を綴った独り言みたいなブログです。

食事は目で見て楽しんで食べて美味しく笑顔!を心がけてます。

宜しくお願いします。

こんにちは。

辿りついてくださったんですね(*^_^*)
ありがとうございます♪



昨日、私の嫌いな茄子を炒めました。




豚バラと絡めて。

茄子をね。



そう、私ね、お茄子

食べれません。



常連様は知ってると思いますが、私産まれて1度も

食べた事がありません!



なので、どんな味か知りませんけど、昨日の焼き鳥のタレを使ったアレンジメニューです♪
(♪とか、不安やわー)


美味しかったそうですよ(*´▽`)ノ



☆材料☆(1人分)

茄子・・・1本
豚バラ肉・・・2枚
片栗粉・・・大1
※生姜チューブ・・・2~3cm
※焼き鳥のタレ・・・大1
※水・・・大1



☆作り方☆

① ※を全部あわせておく。


② 茄子は半分に切って切り込みを入れて乱切り、豚バラは適当な大きさに切って片栗粉をまぶす。
(ナイロン袋に片栗粉とお肉を入れてフリフリして下さいね。)


③ フライパンにいつもより多めのサラダ油を入れて茄子を皮目を下にして軽く揚げる。
注意反対にすると油を全部一気に吸うよ。裏返さなくてOKだから。そのままね。




④ ある程度火が通ったらキッチンペーパーで残りの油は全部取ります。


⑤ 豚バラ肉投入




⑥お肉に火が通って、茄子がしんなりしてきたら①のタレを入れるタイミング。
この時点で豚バラの脂も多いようならキッチンペーパーで取ってもいいですよ。
こんな感じね(*´∀`*)ノ




⑦ タレを入れて強火で一気に仕上げたら、はい出来上がり♡


『ほうれん草と油揚げのお味噌汁』
『ホタルイカのボイル』
『小海老とキュウリの冷奴』


この、ホタルイカ




生やったん。


ボイルしたら速攻で


どんどん美味しい味噌が....


瞬く間にオレンジ色の


美味しい味噌が....




出てしまいましてね( ̄▽ ̄;)



生姜醤油とか酢味噌とか。

いやー、でもこれせっかくだったからパスタとかにすれば良かったんかなー???(′;ω;`)??







あ、さっきのお茄子なんだけど、

コスモスお茄子の皮目を素揚げしておくと色が抜けないからいいですよ。
煮物の時も色が抜けず、艶が良くなるんですって~( *´艸`)
(食べないくせに言う、説得力の無さ)

母が言うのでそうしてます。
(それ早く言ってー!)



♡今日のトータルコーデ♡





至るところに「お茄子」をワンポイントにあしらっております。

子供っぽくなく、それでいてクドさがなくていいですね゚+.゚(´▽`人)゚+.゚

(そうか?)



超簡単♪なのにコクうま♡万能!
焼き鳥のたれレシピはこちら。




ランキングに参加しています。

どうかよろしくお願いします♡(*σ´ω`*)σ





ありがとうございました(*≧艸≦)
今夜も寒くなりそうです。
暖かくして下さいね♡




Instagram←良かったら見てね♪