『第3回ガメル⚾リーグ』開幕直前 特集

『ガメル⚾スポーツ』第21号の5

復刊!『ガメスポ』電子版

 

『第3回ガメル⚾リーグ』参加球団

戦力分析 № 5

 

ネオ・イース          
 (かいちょオーナー,旧ザク監督)
ライトブルー,グリーン(淡青,緑)
本拠地…オリンピアンスタジアム(人工芝
 前-(第1回,2回参加、改新チームで参加,確)

【戦力分析】…
プレ第3回3:5位.132試69勝62敗1分.527 28.5差
 打率.259① 防率3.88⑦ 150本⑧ 108盗塁③
得失点592③  517(7)

《総評》:S2,A12配分…野手7,投手2人
 A砲3門と走力A:3人の走攻チーム。(プレの3)
ではチーム打率トップの好成績をあげた。投手陣は
エースさとにゃか以外の先発陣が上位への鍵か…?

 

ガメ野連かいちょ自らが作りあげたチームで第3回も

上位を狙う…。プレ1:イースⅢ>プレ2:イースⅣ、そして

>ネオ・イースへとオープン戦の間に変遷の歴史を刻み

’ベスプレ神話’に挑戦して悲願の制覇を目指す。

 

…さて、ここからは『ガメスポ』編集部による

独断と偏見での「参加球団別・戦力分析」^^

 

それでは、まず、オープン戦である『プレ第3回

ガメルリーグ』の結果より各球団ごとに全選手の

全成績(プレの3)から見ていきましょう^^

 

…これまでに第21号の1 Aeolus's↓

 

第21号の2 梁山泊デビルスターズ↑と新規参加

の2球団でした。さらにガメ野連の’代名詞’

第21号の3↓F・ファンタジアンズ 第3版を分析^^

第21号の4↓駿台Demons,TMCペンドラゴンズ

 

今回、第21号の5では、

Y・ネオイース

↓(プレの3)球団成績と全選手個別成績一覧

※↑球団別一覧の画像の中で、 プレ第3回ガメル

リーグ 12チーム【2023R5-3】またはプレ第3回3

との記載は、第3回ガメルリーグのオープン戦:

(プレの3)のこと。全選手個別成績の一覧は、

この(プレの3)の結果を各々掲載している。

また、プレ第3回ガメルリーグ 10チーム-1 とは、

オープン戦の2度目=(プレの2)のこと。

 

 

…(プレの3)の成績は、Y・ネオ・イース:5位、勝率

.527。(プレの2)は、イースⅣ:6位(勝率.472)…。

なんとか上位争いに食い込めそうな感じだった。

 

まずは各選手データを元に(注:現時点では全球団

非公開)チームの特徴を見てみる。

 

《総評》の通り、A砲3門と走力A:3人の走攻主体

の攻撃型チームで、これは(プレの3)において チーム

打率.259、参加12球団中で1位の成績をあげた。

 

’ベスプレ神話’に対抗しつつ、’打って逃げ勝つ’

かいちょオーナーと旧ザク監督の方針のようだ。

 

投手陣は、絶対的エースさとにゃか、は’絶対’で、

他の投手の試合ではリリーフエースたかまさ投手

にて抑えきって逃げ切る布陣。

 

~*~*~~*~*~*~~*~*~*~

 

ついでに…、

『イース』と言えば、まさに交響曲とも評価

されたゲーム音楽が絶賛された感動的な物語

のアクションRPGの名作ソフトの名前だが…、

 

当ブログ記事『ガメスポ』第21号の2~4で

掲載をしてきた(あくまでも私的に個人的な

楽しみ目的のみのブログのため複写等厳禁)

’心に残る想い出のゲームソフト’特集の最終

記事をここで掲載しておく…画像あり↓

◎↑(冊子表紙)週刊ファミ通2006年3月17日号

増刊特別付録より抜粋引用した。

 

イースⅠ,Ⅱ」(ハドソン)は、

WEEKLY週刊ファミ通通巻900号記念企画

読者が選ぶ心のベストゲームソフト100

では、52位(投票数40125)に入っている。

 

イースⅠ,Ⅱ」(ハドソン)

PCE アクションRPG1989年12月21日発売,

:クロスレビュー35点

アクションRPGの歴史に残る2本を最強移植

 

 

…(ちなみに↑画像の通り、53位ロマサガ,

52位ときメモ だった^^)

 

以下、同「ベスプレ」の最終記事…、

 

今回の第3回ガメルリーグで使用するソフト:

「ベストプレープロ野球」GBA:ゲームボーイ

アドバンス版,エンターブレイン2002年10月

25日発売、では、

初代ファミコンの時代から実証もされてきた

いわゆる ’ベスプレ神話’といわれる長打力を

”A”に設定した”A砲”至上主義(当時”S”砲の

設定ができなかった)の’欠陥’を解消すべく、

改善改良されているようだ…。

 

これは今回3度実施されたオープン戦(プレ)

の結果によって、’ベスプレ神話’が改善改良

されていることは、ほぼ実証された…。

 

ちなみに、いわゆるベスプレ’神話’とは、

任天堂ファミコンゲームの名作ソフト:

ベストプレープロ野球」(アスキー)の

多くの球団で実証された前述した”A砲”

至上主義’神話’のことで…、

⚾野球シミュレーション(日本プロ野球)ゲーム

 

ベストプレープロ野球」(アスキー)

ファミコンFCソフト SLG1998年7月15日発売,

 

WEEKLY週刊ファミ通通巻900号記念企画

読者が選ぶ心のベストゲームソフト100

において、72位(投票数31182)にランクイン!

 

野球ファンの夢を叶えた逸品

評された傑作シミュレーションゲームソフトで

ある^^v 逸品!「ベストプレープロ野球」!

:クロスレビュー30点 (ファミコン版)

 

~監督としてチームを動かすというまったく

新しいシステムで、野球ファンのハートを

つかんだシミュレーション。選手の名前や

能力も自分でカスタマイズすることができ、

永く楽しめるという点も高い評価を得た要因

といえ、続編も発売された。~

…(ちなみに↑画像の通り、71位モンハン,

73位グランディア だった^^)

 

なお、この『読者が選ぶ心のベストゲーム

ソフト100』の企画で、最もファミ通の

読者の心のベストゲームアンケート得票数

№1に輝いたソフトは…、

 

1位は、(投票数452904)PS2ソフトRPG:

ファイナルファンタジーX」(スクウェア)

2001年7月19日発売、

:クロスレビュー39点

 

観る楽しさを極限まで追求した「FF」

~プレイステーション2でのシリーズ初作品。メディアが

DVD-ROMになったこともあり、あらゆる

面の質と量が、ともに飛躍的に向上した~

 

祈りの歌の歌詞を並べ替えると「祈れよ

エボンジュ 夢見よ祈り子 果てなく栄え

給え」になる…らしい‥;

(↑さすがはファミ通編集部だけに1位に

輝いた要因をカラー画像付き2Pにまとめて

FFⅩを紹介している^^)

 

2位

PS:ファイナルファンタジーⅦ 

(投票数448439)(スクウェア)1997.1.31,

すべてのRPGのありかたすらも変えた

「FF」

 

3位

FC:ドラゴンクエストⅢ そして伝説へ…

 (投票数387685)(エニックス)1988.2.10,

社会現象を巻き起こした”ロト3部作”

完結編

 

4位PS2:ドラクエⅧ,5位SS:街,6位SFC:FFⅣ,

7位タクティクスオウガ,8位FFⅢ,9位ドラクエⅦ,

10位ゼルダの伝説 時のオカリナ ,11位ドラクエⅤ

天空の花嫁,12位天外魔境Ⅱ 卍MARU,

13位サクラ大戦,14位ドラクエⅣ導かれし者たち

15位FFⅤ,16位ゼノギアス,17位ドラクエⅡ悪霊

の神々,18位サクラ大戦3~巴里は燃えている

か~,19位キングダム ハーツ,20位ストリートファイターⅡ

21位スーパーマリオブラザーズ,22位FFⅧ,24位,

23位ときめきメモリアル~forever with you~

25位FFⅥ,26位メタルギア ソリッド3 スネークイーター,

27位ヴァルキリー プロファイル,28位クロノ・トリガー,

29位キングダム ハーツⅡ,30位ドラゴンクエスト

他…、

33位バイオハザード,35位F-ZERO,37位

MOTHER2 ギーグの逆襲,38位MOTHER,

39位バーチャファイター,

GC:41位ゼルダの伝説 風のタクト,

DS:43位おいでよ どうぶつの森,

MD:49位ソニック・ザ・ヘッジホッグ,

GB:51位ポケットモンスター 赤・緑,

65位プロ野球ファミリースタジアム,

PSP:83位モンスターハンターポータブル,

(…PS:ダービースタリオン109位(19065)…)

 

※(スクウェア)と(エニックス)は、

合併後(スクウェア・エニックス)

(2003年04.01~)。

(↑小さくて画像も粗くて読みにくいとも

思われるが1位~100位の一覧記載^^;

…101位は、テイルズオブシンフォニアとのこと…)

 

さて、長文の特集記事の最後を飾るのは、

異色を放ったアドベンチャーゲーム、SS:セガサターン

(…私はVサターンを保有‥;)の名作ソフト…。

 

5位

SS:

アドベンチャー(投票数154180)(チュンソフト)

1998.1.22,

サウンドノベルシリーズの新たな挑戦

 

8人の主人公をクリアーすれば、しおり

がピンクになり、’青ムシ’のシナリオが

遊べるように。また、高峰厚士にカーソル

を合わせ、3秒待つと高峰厚士のシナリオが

出現(’花火’)。

 

最初は花火の意味がわかんなかったけど

「花火」のシナリオをプレイしてからは

涙が止まらない…、との欄外コメントも…。

 

以上、週刊ファミ通が通巻900号を記念して

企画した(2006年3月17日号増刊)

読者が選ぶ心のベストゲームソフト100

想い出のゲームソフト特集でした^^♪

 

やっぱり圧倒的にドラクエとFFの二大RPG

の人気が高かったようだ…。メーカー別では

スクウェア・エニックスが31本ランクイン!

 

~*~*~~*~*~*~~*~*~*~

 

…余談…、

 

それぞれ個人個人に想い出の音楽や映画,本が

あるように、ゲームソフトにもあるでしょう…

 

…ドンキーコングだったり、太鼓の達人だったり、

インベーダーゲームだったり、ブロック崩し、テトリス…

桃鉄で日本全国の地図を覚えたりしたかも?

 

野球はファミスタ,テニスはファミリーテニス、サッカーは

ウイイレ…、バレーボールとアイスホッケー

は任天堂ディスクシステムだったかも…

歴史は信長の野望と三国志などなど…

 

楽しくなければゲームをしないと思うので、

きっとゲームの思い出は、楽しい想い出と

思う^^

 

人生いろいろあったし、これからもあるとは

思うけど、この世界の今の人生は一度きり。

生まれ変わるにしても今は今だけ一度だけ。

 

自らで今の人生を終わりにせずとも、どうせ

人類全員共通で、今の世界の人生は長くても

たかが知れている。無理に終わることない。

 

嫌なことを思ったり嫌な過去を思い出すより

楽しかったことを1つでも思い出してみたり

 

小さい子供の頃かも知れないけど、でも何も

ないわけない、楽しいの基準が高すぎるだけ。

 

1人でいるのが楽しい、人と話すのが楽しい、

お風呂に入るのが楽しい、カールを食べたら

楽しい、何もしないのが楽しい、それでいい。

 

…映画館に行かなくてもレンタルビデオでも

図書館で本を借りて読んでもいい、今の世界

から離れることはできる、名探偵にもなれる

 

今を音楽に逃げても良いし、ゲームでも寄席

でもお笑いでも旅でも温泉でも散歩でも…、

 

無理せず何でもいいから自分が楽しいと思う

ことを楽しんで今の世界の人生をできるだけ

人に迷惑かけず生きていければいいと思う。

 

人に迷惑を掛けると、その人の楽しいことを

奪ってしまうことになる…、自分がされたら

嫌なことは、誰でも嫌なことで楽しくない。

自分の楽しみのために人の楽しみを奪うのは

避けたい。誰でも楽しみたいのは同じだから。

 

ただ、自分は良かれと思って楽しいけれど、

人は楽しいと思わないかも知れないという

場合もあるので、そこは気をつけたい、と。

 

閑話休題…、

ネオ・イースの戦力分析結果からは、打撃陣

はコンスタントに塁に出て、得点力も高い。

投手陣が凌げれば優勝争いできる総合力を

持つチームと言えるだろう。

 

…イースⅢ,イースⅣを経て、最終形態? ネオ・イースに

進化をして、走攻守バランスの調和を華麗に

奏でる”交響曲イース”のような?想いを胸に

第3回ペナントレースへと臨んでいく…??

一抹の不安を残しつつも…。

 

最後にもう一度、名曲「イースⅠ・Ⅱ」

(PCE版)を…(YouTube)