『第3回ガメル⚾リーグ』開幕直前 特集
『ガメル⚾スポーツ』第21号の5
復刊!『ガメスポ』電子版
『第3回ガメル⚾リーグ』参加球団
戦力分析 № 5
Y・ネオ・イース
(かいちょオーナー,旧ザク監督)
ライトブルー,グリーン(淡青,緑)
本拠地…オリンピアンスタジアム(人工芝
前-(第1回,2回参加、改新チームで参加,確)
【戦力分析】…
プレ第3回3:5位.132試69勝62敗1分.527 28.5差
打率.259① 防率3.88⑦ 150本⑧ 108盗塁③
得失点592③ 517(7)
《総評》:S2,A12配分…野手7,投手2人
A砲3門と走力A:3人の走攻チーム。(プレの3)
ではチーム打率トップの好成績をあげた。投手陣は
エースさとにゃか以外の先発陣が上位への鍵か…?
ガメ野連かいちょ自らが作りあげたチームで第3回も
上位を狙う…。プレ1:イースⅢ>プレ2:イースⅣ、そして
>ネオ・イースへとオープン戦の間に変遷の歴史を刻み
’ベスプレ神話’に挑戦して悲願の制覇を目指す。
…さて、ここからは『ガメスポ』編集部による
独断と偏見での「参加球団別・戦力分析」^^
それでは、まず、オープン戦である『プレ第3回
ガメルリーグ』の結果より各球団ごとに全選手の
全成績(プレの3)から見ていきましょう^^
…これまでに第21号の1 Aeolus's↓
第21号の2 梁山泊デビルスターズ↑と新規参加
の2球団でした。さらにガメ野連の’代名詞’
第21号の3↓F・ファンタジアンズ 第3版を分析^^
第21号の4↓駿台Demons,TMCペンドラゴンズ
今回、第21号の5では、
Y・ネオ・イース
↓(プレの3)球団成績と全選手個別成績一覧
※↑球団別一覧の画像の中で、 プレ第3回ガメル
リーグ 12チーム【2023R5-3】またはプレ第3回3
との記載は、第3回ガメルリーグのオープン戦:
(プレの3)のこと。全選手個別成績の一覧は、
この(プレの3)の結果を各々掲載している。
また、プレ第3回ガメルリーグ 10チーム-1 とは、
オープン戦の2度目=(プレの2)のこと。
…(プレの3)の成績は、Y・ネオ・イース:5位、勝率
.527。(プレの2)は、イースⅣ:6位(勝率.472)…。
なんとか上位争いに食い込めそうな感じだった。
まずは各選手データを元に(注:現時点では全球団
非公開)チームの特徴を見てみる。
《総評》の通り、A砲3門と走力A:3人の走攻主体
の攻撃型チームで、これは(プレの3)において チーム
打率.259、参加12球団中で1位の成績をあげた。
’ベスプレ神話’に対抗しつつ、’打って逃げ勝つ’
かいちょオーナーと旧ザク監督の方針のようだ。
投手陣は、絶対的エースさとにゃか、は’絶対’で、
他の投手の試合ではリリーフエースたかまさ投手
にて抑えきって逃げ切る布陣。
~*~*~~*~*~*~~*~*~*~
ついでに…、
『イース』と言えば、まさに交響曲とも評価
されたゲーム音楽が絶賛された感動的な物語
のアクションRPGの名作ソフトの名前だが…、
当ブログ記事『ガメスポ』第21号の2~4で
掲載をしてきた(あくまでも私的に個人的な
楽しみ目的のみのブログのため複写等厳禁)
’心に残る想い出のゲームソフト’特集の最終
記事をここで掲載しておく…画像あり↓
◎↑(冊子表紙)週刊ファミ通2006年3月17日号
増刊特別付録より抜粋引用した。
「イースⅠ,Ⅱ」(ハドソン)は、
◎WEEKLY週刊ファミ通通巻900号記念企画
『読者が選ぶ心のベストゲームソフト100』
では、52位(投票数40125)に入っている。
「イースⅠ,Ⅱ」(ハドソン)
PCE アクションRPG1989年12月21日発売,
:クロスレビュー35点
”アクションRPGの歴史に残る2本を最強移植”
…(ちなみに↑画像の通り、53位ロマサガ,
52位ときメモ だった^^)
以下、同「ベスプレ」の最終記事…、
今回の第3回ガメルリーグで使用するソフト:
「ベストプレープロ野球」GBA:ゲームボーイ
アドバンス版,エンターブレイン2002年10月
25日発売、では、
初代ファミコンの時代から実証もされてきた
いわゆる ’ベスプレ神話’といわれる長打力を
”A”に設定した”A砲”至上主義(当時”S”砲の
設定ができなかった)の’欠陥’を解消すべく、
改善改良されているようだ…。
これは今回3度実施されたオープン戦(プレ)
の結果によって、’ベスプレ神話’が改善改良
されていることは、ほぼ実証された…。
ちなみに、いわゆるベスプレ’神話’とは、
任天堂ファミコンゲームの名作ソフト:
「ベストプレープロ野球」(アスキー)の
多くの球団で実証された前述した”A砲”
至上主義’神話’のことで…、
⚾野球シミュレーション(日本プロ野球)ゲーム
「ベストプレープロ野球」(アスキー)
ファミコンFCソフト SLG1998年7月15日発売,
◎WEEKLY週刊ファミ通通巻900号記念企画
『読者が選ぶ心のベストゲームソフト100』
において、72位(投票数31182)にランクイン!
”野球ファンの夢を叶えた逸品”と
評された傑作シミュレーションゲームソフトで
ある^^v 逸品!「ベストプレープロ野球」!
:クロスレビュー30点 (ファミコン版)
~監督としてチームを動かすというまったく
新しいシステムで、野球ファンのハートを
つかんだシミュレーション。選手の名前や
能力も自分でカスタマイズすることができ、
永く楽しめるという点も高い評価を得た要因
といえ、続編も発売された。~
…(ちなみに↑画像の通り、71位モンハン,
73位グランディア だった^^)
なお、この『読者が選ぶ心のベストゲーム
ソフト100』の企画で、最もファミ通の
読者の心のベストゲームアンケート得票数
№1に輝いたソフトは…、
1位は、(投票数452904)PS2ソフトRPG:
「ファイナルファンタジーX」(スクウェア)
2001年7月19日発売、
:クロスレビュー39点
”観る楽しさを極限まで追求した「FF」”
~プレイステーション2でのシリーズ初作品。メディアが
DVD-ROMになったこともあり、あらゆる
面の質と量が、ともに飛躍的に向上した~
祈りの歌の歌詞を並べ替えると「祈れよ
エボンジュ 夢見よ祈り子 果てなく栄え
給え」になる…らしい‥;
(↑さすがはファミ通編集部だけに1位に
輝いた要因をカラー画像付き2Pにまとめて
FFⅩを紹介している^^)
2位
PS:ファイナルファンタジーⅦ
(投票数448439)(スクウェア)1997.1.31,
”すべてのRPGのありかたすらも変えた
「FF」”
3位
FC:ドラゴンクエストⅢ そして伝説へ…
(投票数387685)(エニックス)1988.2.10,
”社会現象を巻き起こした”ロト3部作”
完結編”
4位PS2:ドラクエⅧ,5位SS:街,6位SFC:FFⅣ,
7位タクティクスオウガ,8位FFⅢ,9位ドラクエⅦ,
10位ゼルダの伝説 時のオカリナ ,11位ドラクエⅤ
天空の花嫁,12位天外魔境Ⅱ 卍MARU,
13位サクラ大戦,14位ドラクエⅣ導かれし者たち
15位FFⅤ,16位ゼノギアス,17位ドラクエⅡ悪霊
の神々,18位サクラ大戦3~巴里は燃えている
か~,19位キングダム ハーツ,20位ストリートファイターⅡ
21位スーパーマリオブラザーズ,22位FFⅧ,24位Ⅸ,
23位ときめきメモリアル~forever with you~
25位FFⅥ,26位メタルギア ソリッド3 スネークイーター,
27位ヴァルキリー プロファイル,28位クロノ・トリガー,
29位キングダム ハーツⅡ,30位ドラゴンクエスト…
他…、
33位バイオハザード,35位F-ZERO,37位
MOTHER2 ギーグの逆襲,38位MOTHER,
39位バーチャファイター,
GC:41位ゼルダの伝説 風のタクト,
DS:43位おいでよ どうぶつの森,
MD:49位ソニック・ザ・ヘッジホッグ,
GB:51位ポケットモンスター 赤・緑,
65位プロ野球ファミリースタジアム,
PSP:83位モンスターハンターポータブル,
(…PS:ダービースタリオン109位(19065)…)
※(スクウェア)と(エニックス)は、
合併後(スクウェア・エニックス)
(↑小さくて画像も粗くて読みにくいとも
思われるが1位~100位の一覧記載^^;
…101位は、テイルズオブシンフォニアとのこと…)
さて、長文の特集記事の最後を飾るのは、
異色を放ったアドベンチャーゲーム、SS:セガサターン
(…私はVサターンを保有‥;)の名作ソフト…。
5位
SS:街
アドベンチャー(投票数154180)(チュンソフト)
1998.1.22,
”サウンドノベルシリーズの新たな挑戦”
8人の主人公をクリアーすれば、しおり
がピンクになり、’青ムシ’のシナリオが
遊べるように。また、高峰厚士にカーソル
を合わせ、3秒待つと高峰厚士のシナリオが
出現(’花火’)。
最初は花火の意味がわかんなかったけど
「花火」のシナリオをプレイしてからは
涙が止まらない…、との欄外コメントも…。
以上、週刊ファミ通が通巻900号を記念して
企画した(2006年3月17日号増刊)
『読者が選ぶ心のベストゲームソフト100』
想い出のゲームソフト特集でした^^♪
やっぱり圧倒的にドラクエとFFの二大RPG
の人気が高かったようだ…。メーカー別では
スクウェア・エニックスが31本ランクイン!
~*~*~~*~*~*~~*~*~*~
…余談…、
それぞれ個人個人に想い出の音楽や映画,本が
あるように、ゲームソフトにもあるでしょう…
…ドンキーコングだったり、太鼓の達人だったり、
インベーダーゲームだったり、ブロック崩し、テトリス…
桃鉄で日本全国の地図を覚えたりしたかも?
野球はファミスタ,テニスはファミリーテニス、サッカーは
ウイイレ…、バレーボールとアイスホッケー
は任天堂ディスクシステムだったかも…
歴史は信長の野望と三国志などなど…
楽しくなければゲームをしないと思うので、
きっとゲームの思い出は、楽しい想い出と
思う^^
人生いろいろあったし、これからもあるとは
思うけど、この世界の今の人生は一度きり。
生まれ変わるにしても今は今だけ一度だけ。
自らで今の人生を終わりにせずとも、どうせ
人類全員共通で、今の世界の人生は長くても
たかが知れている。無理に終わることない。
嫌なことを思ったり嫌な過去を思い出すより
楽しかったことを1つでも思い出してみたり
小さい子供の頃かも知れないけど、でも何も
ないわけない、楽しいの基準が高すぎるだけ。
1人でいるのが楽しい、人と話すのが楽しい、
お風呂に入るのが楽しい、カールを食べたら
楽しい、何もしないのが楽しい、それでいい。
…映画館に行かなくてもレンタルビデオでも
図書館で本を借りて読んでもいい、今の世界
から離れることはできる、名探偵にもなれる
今を音楽に逃げても良いし、ゲームでも寄席
でもお笑いでも旅でも温泉でも散歩でも…、
無理せず何でもいいから自分が楽しいと思う
ことを楽しんで今の世界の人生をできるだけ
人に迷惑かけず生きていければいいと思う。
人に迷惑を掛けると、その人の楽しいことを
奪ってしまうことになる…、自分がされたら
嫌なことは、誰でも嫌なことで楽しくない。
自分の楽しみのために人の楽しみを奪うのは
避けたい。誰でも楽しみたいのは同じだから。
ただ、自分は良かれと思って楽しいけれど、
人は楽しいと思わないかも知れないという
場合もあるので、そこは気をつけたい、と。
…
閑話休題…、
…
ネオ・イースの戦力分析結果からは、打撃陣
はコンスタントに塁に出て、得点力も高い。
投手陣が凌げれば優勝争いできる総合力を
持つチームと言えるだろう。
…イースⅢ,イースⅣを経て、最終形態? ネオ・イースに
進化をして、走攻守バランスの調和を華麗に
奏でる”交響曲イース”のような?想いを胸に
第3回ペナントレースへと臨んでいく…??
一抹の不安を残しつつも…。
最後にもう一度、名曲「イースⅠ・Ⅱ」
(PCE版)を…(YouTube)