『ベストプレープロ野球』とは?

第3回ガメル⚾リーグ参加球団オーナー募集中

 

 

『ベストプレープロ野球』:野球シミュレーションゲーム。

通称:ベスプレ(アスキー)

ダービースタリオンシリーズと同じく薗部博之氏が制作。

1988年7月15日にアスキーよりファミリーコンピュータ用

(ファミコン)ソフトとして発売された。新データ10月11日

発売。

「ファミリースタジアム(ファミスタ)」(ナムコ)のように

直接、選手として操作して野球を楽しむゲームとは違って

「ベスプレ」は選手個人個人の能力がデータ化されていて

基本的には‘監督’となって作戦(バントとか選手交代とか)

指示をして野球を楽しむゲーム^^

 

高校野球(春夏の甲子園中継)やプロ野球中継でも熱く観戦

していると、ここはピッチャー交代でしょ、とかスクイズ

すべき、だとか、つい思ってしまうもの‥;

その楽しみを味わえるのが「ベスプレ」というゲーム^^v

 

当時、ファミ通の別冊付録冊子↓

 

 

↓この最初のベスプレでは選手名は仮名だったけど、

セ・パ両球団の一軍選手のデータも公開された^^;

例えば、

G 巨人(読売ジャイアンツ) 王(わん)監督

L 西武ライオンズ 森(もりもり)監督

D 中日ドラゴンズ 星野(ほぴの)監督

他の球団データもリクエストいただけば

もう時効でしょうから掲載します^^;

阪神タイガースは圧巻のアノ3選手時代、

南海ホークス…いやダイエーホークス?

門田(かろた)選手に、香川(どかわ)捕手

がいる…( ^ω^)懐かしい…

 

何と言ってもベスプレはプロ野球の監督

になってペナントレースを制し、リーグ

優勝を果たすことができるだけではなく、

各選手データをエディット機能で自由に

変更できて、理想のチームをつくること

も出来る。そこが面倒でも楽しい!

 

選手データをすべてSやAにしてしまえば

当然の如く強いチームは作れるでしょう、

でも、そんな神様仏様な選手っている?

 

いかに選手の個性を活かしたSやAばかり

じゃない選手で強いチームを作れるか…

そこが醍醐味と言えるでしょう^^!

 

そのルールとして「アスキー規定」という

のが、ベスプレ発売元のアスキー社より、

ファミ通の広告欄で掲載されたことから

ベスプレファンの間で、いかに最強球団

をつくりあげれるか、喧々諤々となり、

当時、日本中で熱狂してブーム(密かに)

になっていた…。

 

そこでDM伝言板を活用して公募した

「ガメルリーグ」を開催した^^

第1回、第2回は当時、終了済み。

(別ブログ記事では「アスキー規定」も

掲載している。)

 

ちなみに、ベスプレの完成形としては

『ベストプレープロ野球スペシャル』

1992年10月16日発売(アスキー)

 

その後、入手が困難だった幻のPC版

『ベストプレープロ野球Windows』や

『新ベストプレープロ野球』PS2版も

発売された(GBA版も・・;)

 

↓ファミリーコンピュータマガジン特別付録

アスキーマガジン

それぞれ発行日は、昭和63年7月15日と

平成4年9月18日になっている…よくぞ、

保管してあったものだと…

 

ぜひ、第3回ガメルリーグにご参加ください^^

申請方法など詳しくは別記事にて↓

⚾『第3回ガメルリーグ』参加球団オーナーを募集中!№0 | 旧「君主」エナ元在住ゾノヤスのブログ (ameblo.jp)