四国2018春③〜海を見ながらハイキング〜手打ちうどん山田家・屋島・一鶴 | 山登りとカフェ巡りのブログ〜今を楽しむ転勤族(亀山市在住)の日常

山登りとカフェ巡りのブログ〜今を楽しむ転勤族(亀山市在住)の日常

転勤で三重県にやってきた夫婦の日常です。

趣味は食べ歩き。夫婦で酒呑み。
そして2人でいつまでも続けられそうな趣味、登山に出会ってから、何だか毎日がキラキラしてきた気がします(о´∀`о)

皆様、こんばんは。
いつもありがとうございます。
GWは山修行に出かけており、
超早寝早起きの生活でしたので、
少しご無沙汰してしまいました。
これから皆様のブログにお邪魔
しますね〜ウインク


の続きです。

{99270E7E-CD5A-4B75-B59C-D31F255EEA81}
屋島にある「手打ちうどん山田家」
にて待ち合わせた、
くまこさん&くますけさんと合流ルンルン


{1680DFA0-7EF2-498B-998D-83101A9D85BA}
くまこさんとは宮古島女子旅以来、
くますけさんとは昨年秋以来の再会。
とても嬉しいです照れ


{A3D9F173-5671-454E-8A38-35E43597B11E}
お庭が見えて、そよ風が吹き抜ける
気持ちのいい席に案内されました。


{D0E334A6-0406-4E15-9D95-93B6CDA3BD99}
暑いので、ぶっかけうどん音符
もっちもちでツルツルで、
何て美味しいの〜!!

この日は運良く待たずに入れたけど
普段は30分〜1時間待ちというのも
このお味なら頷けます。


{28252364-652F-49F1-86EA-8A112494330D}
食後にお庭も散策。


{E2016AA0-61B9-4B2B-8D15-9C979B9A24E0}
縁側でエアうどんも食べる?チュー



{3AA5B505-114A-455E-8B7C-858D08F6B46E}
その後、屋島に向かいます。


{CB13AFA4-B0EC-4A1F-B598-3FFBB47353CD}
屋島の合戦について、
くますけさんが説明してくれていると
後ろでボランティアガイドの
おじさんもウズウズと説明したそうな
雰囲気(笑)
笑いをこらえる私たち。


{5A7DFEF3-F3AD-4826-A201-8D3161796240}
ぽんぽこタヌキの真似〜ルンルン


{1367D2EF-6728-41F9-892E-C25A29A900D7}
この辺りで採掘されるサヌカイト
という石。
硬くて密なので、棒で叩くと美しい
音がします。
この大きさ(約10㎝)で19000円も
するので、うかつに触れないな〜ガーン



{B51B4ECF-807A-4D49-8776-9F91F589178C}
{F31B1842-E18F-47E0-9582-8819780A4EF7}
最近よく見るインスタ風のパネルが
あったので私たちもニヤリ
タコの顔出しパネルも笑える。


{3D9CE74C-CD8E-43EC-BBC7-36E46545E6EB}
かわら投げ場がありました。
(5枚セットで200円)


{27C5BEA6-CBCC-43F7-B9B1-B481D9B6E2FF}
真っ先に夫がチャレンジ。
かわらという小さな陶器を投げて、
右下に見える小さな輪っかを狙います

見事に外しましたが、
夫はかわら投げが好きみたい(笑)


{38BEDC8A-D736-4C7E-A0C4-ED81B406DFEB}
私も外してばかり。
本当に難しい!


{7940ADC8-0D50-4623-B91B-9824D6DDC190}
{FEE03D19-D029-41FF-9E6E-04ADE6B7E384}
ここからの景色、最高でした!


{CFA62EF9-517D-462B-95F5-1F6DA8A705D2}
小豆島フェリーが行き違うところも
見えましたよ。
翌日はこれに乗る予定。



{A5B3A79D-DC0E-454F-9163-A0F1C0655258}
反対側の景色も素晴らしい。
中腹には四国霊場のひとつ八栗寺
のある五剣山が目の前に。


{A926F13C-3109-4019-B2FD-E055E6816C28}
五剣山は手の形にも見えます。
手を並べてみたけど、みんな逆だよ。
右側が親指になるそうです(笑)


{F46A6EEF-942D-4947-A050-44FFDA4C1BF9}
あのセカチューのロケ現場も
見えているとか!


{C18B3D20-2DF6-4ADD-89B7-6BFB8E4F09CE}
じつはプチ登山する予定だったん
ですけど、この日は真夏のように
暑かったので登山はやめて、
屋島の端までハイキングすることに
しました。


{D06F7744-77A6-4A38-90B9-59257882730D}
{06CED92E-0656-4D15-AB9A-17FFA1E9B91B}
海の見える展望台に立ち寄って…


{67488E04-B3DA-4ADD-ADCB-F24EEB4F6559}
くまこさんが焼いてきてくれた
亀クッキーをいただきました。
ハリネズミの型がベースになって
いるので少々お茶目な形が可愛い照れ

抹茶味ではなく、緑色のきなこが
使われているそうです。
美味しかったわ〜ラブ


{10B4977F-D719-4F81-B924-9F588078CF53}
約2.5キロ歩いて、屋島の突端の
展望台までやってきました。


{A678B002-F3C6-462F-AF83-0491A99EBECD}
あの砂浜、気になるな。
きっとプライベートビーチ風だよね。

どこからともなくトランペットの
音色が聞こえてきて…
津軽海峡冬景色のメロディだったから
「渋いよね〜」とか言ってたら、
ピタッと演奏が止まってビックリ!
聞こえてしまったかな?笑い泣き


{84F58769-B672-44BF-9AD3-57C9D1D1E508}
{B81ADDEB-3348-4344-BB64-AF218138288F}
綺麗な夕日を見ながら、夕食へ。


{2B0CD34B-112F-4EAF-B5AB-F64466E1FA58}
やってきたのは、
骨付き鳥の「一鶴」屋島店。


{165A25D0-02E0-47DE-90FD-2F6E65FBFC8C}
ノンアルで乾杯だ〜!
暑かったから最強にウマイ!


{7F6E925D-1A6B-4BC7-983C-24C9446B9F4B}
今回は親鳥を注文してみました。
かなり力を入れないと噛みきれない
くらいの弾力だけど、
それがビールに合って癖になる。
酒呑みには親鳥ですなチュー

オニギリには鳥脂をつけて食すのが
通の食べ方らしい。
ギェーガーン


{F711A9F0-3D6A-44D5-AD1D-B5E43FC50D83}
みんなはひな鳥。
親鳥より柔らかめで、優しい食感。
スパイシーな味付けはどちらも同じ。



{DC7F1AF0-BD1D-4B99-A4EF-559111211C64}
この日はくまこさん宅に一泊させて
もらいま〜す。
お庭に咲いたというシャクヤクの
花が華やか!


{C1D94553-2FD5-45DD-B379-1DA9AD1A7C17}
すだち酒やレモン酒でほろ酔い。


{D23C03C6-BB1D-4C5A-B215-4B299A3C416A}
宝塚北SAで手にいれたお土産。
ベルばらの炭酸せんべいに、
ブラックジャックの名台詞集
トイレットペーパー(笑)


{8F878F54-3AA3-438F-8D23-92A1122C9216}
くますけさんに、
ピッケルはこういうサイズのが
いいよ〜とかレクチャーして
いただきました。
(私たち、まだピッケルを持って
いないのです)


{26EACE55-A5F6-4A4B-ABCD-EA3FAECB3303}
くまこさんのピッケル。
カッコイイラブ
いつの日か、私たちも!


{CF000100-2992-41E9-8DE1-7E8100735FB5}
冬靴も披露してくれた〜。
冬靴って高いんですよね。
冬装備を全部揃えたら結構な出費だわ


{588BF6F8-834D-491B-8671-5EAA072436B7}
次の日は小豆島に行く予定なので、
11時半くらいには寝ました。
おやすみなさいzzz


続きは次回です。
ここまで読んでくださり、
ありがとうございましたウインク