四国2018春④〜小豆島に!…行けるのか?〜高松港・玉藻公園 | 山登りとカフェ巡りのブログ〜今を楽しむ転勤族(亀山市在住)の日常

山登りとカフェ巡りのブログ〜今を楽しむ転勤族(亀山市在住)の日常

転勤で三重県にやってきた夫婦の日常です。

趣味は食べ歩き。夫婦で酒呑み。
そして2人でいつまでも続けられそうな趣味、登山に出会ってから、何だか毎日がキラキラしてきた気がします(о´∀`о)

みなさま、こんにちは。
色々あって、なにかと忙しく、
ちょこっとご無沙汰してましたガーン

春の四国レポも最終日となりました
いつもお読みいただき
ありがとうございます。


四国2018春③〜海を見ながらハイキング〜手打ちうどん山田家・屋島・一鶴
の続きです。


4月22日

朝から良いお天気!
これは島日和だねルンルン

早起きして、この日は高松港へ。


がっ、到着するなり、
なに?この霧はガーン


なぜか港だけが霧で包まれているっ


この日はここからフェリーに乗って
小豆島に行く予定なのに、
霧が晴れないと出航できないらしい


港にあったオブジェを持ってみたり…


海の男を演じたりして時間を潰すも…


一向に霧の晴れる気配は無く…


切り替えの早い私たち。
霧が晴れるまで、お隣の玉藻公園を
散策してみようか!

ということでやってきた玉藻公園


ここは高松城跡とその庭園でもあり、
海に面しているのでお堀の水は
なんと海水!


お堀に向かって手を叩くと、
寄ってきたのは鯛やフグなど海水魚
フグが丸々としてて可愛かったラブ


お城はないけど、
石垣はとても立派でしたよ〜。
クライミングでもしてみる?爆笑


お堀からも霧が湧き出ているが…


どうやら霧があるのは高松港だけ。
玉藻公園は快晴ですびっくり


ちょうどツツジが満開で…


ツツジの花から、
ひょっこりしてみたりチュー


リゾート気分でまったりしてみたり


EXILE風なポーズを楽しんだり


建物の中展示してあった、
怪しげなからくり人形を覗いたり


ソテツと戯れたりと、
ノリノリで遊びつつ…



まじめに散策もしようか〜笑い泣き


奥に見えるのはやぐらだそうです。
とても立派ですよね!
手前にいるのは盗っ人か?(笑)


まつぼっくり収集ボックスなるもの
クリスマス頃、まつぼっくりを
ツリー型に積み上げるそうです!


天守閣はないけど、
ちゃんと復元イメージ看板があります

さっきのまつぼっくりでお城を
再現すればいいのに〜ニヤリ



鯉ならぬ、鯛のエサやり体験も照れ


ガチャガチャの容器みたいなのに
入っていますよ〜。


みんなで、えいやっ!ってエサを
ばらまくと…


寄ってきたのは鯛に、フグに…
え?ハトも?(笑)


くますけさん、
(年甲斐もなくはしゃいでしまった)
と、思っているかどうかは、
定かではない(笑)


楽しかった〜。
そろそろ港に戻ってみようか?



港に戻ってきたら霧が晴れていて、
フェリー、出航できるようです。
ワクワクしながら車ごと乗り込む
私たちルンルン


デッキに出て出航を待ちました。
お隣のフェリーにはなぜかパンダキョロキョロ


海の似合うくまこさん。
小豆島名産オリーブの絵の前で。


汽笛が鳴って…


ああ、無事出航できてよかった照れ


高松のみなさん、お元気でね〜笑い泣き


ヨットたちも、一斉に出てきました。
なんか感動しますキラキラ



潮風が気持ちいいな〜照れ


あれ?また霧に包まれちゃった。


船内に戻ってきて、しばし休憩


くまこさん作の青きなこシフォンで
小腹を満たそう

うん、美味しいおねがい



小豆島が近づいてきて、
霧に包まれてはいるものの、
薄っすらとそのシルエットが。

また外に出てみたよ〜ウインク


後方には男木島や女木島も見える!


どこからともなくカモメさん。


おいで〜!と、
手をヒラヒラさせたり(笑)


おお〜っ!
こんなに近くまでびっくり


つかめそうでつかめない笑い泣き


自由に飛び回るカモメたち。
鳥っていいな〜なんて浸っていると

…なんと中◯人の方が
中◯版カッパえびせんでカモメを
おびき寄せていることが判明!

見て見ぬフリ〜笑い泣き


こうやっていると、
エサやりと勘違いして、
カモメがとまってくれそう?ニヤリ

しかしカモメたち、
中◯のえびせんに夢中で、
私達には見向きもしませんでした。


1時間ほどで小豆島の玄関口、
土庄(とのしょう)港に到着。


長くなりした。
続きは次回です。

ここまで読んでくださり、
ありがとうございましたウインク