宮古島①〜旅のはじまり | 山登りとカフェ巡りのブログ〜今を楽しむ転勤族(亀山市在住)の日常

山登りとカフェ巡りのブログ〜今を楽しむ転勤族(亀山市在住)の日常

転勤で三重県にやってきた夫婦の日常です。

趣味は食べ歩き。夫婦で酒呑み。
そして2人でいつまでも続けられそうな趣味、登山に出会ってから、何だか毎日がキラキラしてきた気がします(о´∀`о)

皆さま、お久しぶりです。
だいぶ長い間、ご無沙汰してました。


{B28254DF-3673-4C60-96F7-F4695C8BBF71}
3月7日〜10日まで、
くまこさんと宮古島に行ってきました

しばらくそのレポになると思います。
これから皆さまのところにも
お邪魔させていただきますね〜てへぺろ


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

旅のきっかけ

昨年の12月だったかな?
くまこさんが宮古島に行ったブログ
アップしてました。

そこにはウミガメと一緒に泳ぐ姿や、
オトーリといって、みんなで泡盛を
回し飲みする儀式?の様子などが
書かれており、目がラブになった私。

「ウミガメやオトーリいいな〜」
といった内容のコメントをしたような
気がします…


そしたら、くまこさんが、
「一緒に行きませんか?」と誘って
くれたんですおねがい

くまこさんとは、四国では何度か
一緒に旅したことありますが、
遠くへの旅行は初めて。

そして、ご主人くますけさんは、
ある事情でご一緒できないことになり
我が夫も仕事の休みが取れないと
いうことで、なんとくまこさんと
2人で女子旅することに!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

が、早くも最初の関門タラー

「無事、飛行機に乗れるかどうか」

というのもワタクシ飛行機に乗るのは
なんと10年ぶりくらい!
そしてセントレア(中部国際空港)
から乗るのは生まれて初めて
なのです笑い泣き


三重からセントレアまで行くのに、
一番効率がいいのは「船」だという
ことがわかりました。

3月7日

{08CC05FE-1EEA-4568-AF8A-6B7882402847}
今にも降り出しそうな怪しい天気の中
高速船の発着する「津なぎさまち」
までは車で1時間弱。

駐車場は船着場のすぐ前にありますが
3泊以上の予定の人は、
駐車場が離れていてシャトルバス使用
なので注意が必要です。
(駐車料金は無料)


{E941A570-480B-4519-BBDB-359F0C2B7B13}
8:00  空港に向けて出発!

津なぎさまちからセントレアまでは
約40分。
片道2470円です。


セントレアに到着してからは、
右も左もわからず、
案内所で尋ねまくって、ようやく
飛行機に乗ることができました爆笑

那覇まではひとり旅アセアセ
ちょっと心細かったです。



那覇の乗り継ぎロビーで
高松空港からのくまこさんと合流キラキラ
会いたかったよ〜ラブ

そして2人、
ルンルン気分で宮古行きの飛行機に
乗り込みました。


{4F6E4B35-D45E-426E-A59D-C524453B4233}
機内では、お菓子を食べながら、
縫い撮りも楽しんで…チュー


{E5B0EDD8-4ACD-4377-B451-9928BDDA70DE}
くまこさんといえば、縫いぐるみ照れ
私がいつも山やカフェに連れていく、
亀とカワウソの生みの親でもあります

今回、南国旅にぴったりの
パイナップル柄のワンピを作って
くれましたおねがい
亀にもパイナップル柄のリボンラブラブ


{DA3A2F2D-1C09-4918-A674-E0BA77C1B83F}
私からは、
竹素材の糸で編んだ帽子をルンルン
つばを広めに、お上品な感じに
作ってみました。
青いワンピに似合って嬉しいな。

そして、香川でお留守番の
くますけさんに代わってやってきた
くますけさんクマ。
警官の格好をしている理由は、
後々のブログでわかりますよ〜ニヤリ


{6F834EF6-4852-4A62-AFB9-F4C2F4545E1D}
宮古までは約1時間。
水平飛行に入ってから、
わずか10分で着陸態勢に入ります!


{5CF7DC88-F63C-493F-9FE6-222AFF5EC7CA}
あっと言う間に宮古島上空!

あの!長〜い橋を上から見ることが
できて、コーフンしてしまいました
私、橋オタクかもてへぺろ


{B0DD6838-5176-4348-9100-E7CB082666C9}
15:30頃  宮古空港に到着!


{31E28390-1E6D-436E-8D34-B64996243F08}
思ったより暖かくて、
しかも風は涼しくて爽やか。

この日、三重では、
朝の気温が3度だっただけに、
南国っぽさをすご〜く感じられてラブ
居ても立っても居られない感じ


{7976E7EC-FD10-41ED-92FD-34478DFA0D2B}
くまこさん御用達のレンタカー屋さん
で車を借りて、
さぁ、これからどこに行こうかね?

そういえばお腹すいてきたね〜。
そだね〜。

というわけで、まずは腹ごしらえ。


{516A7351-CBAF-4E63-BB38-155591E3D7AE}
来間島にある「楽園の果実」へ。


しょっぱなから長くてすみません。
続きは次回です。

たぶん、昨年夏の槍ヶ岳や、
四国合宿くらいの、長〜いレポに
なると思いますが、
よろしければお付き合いくださいね。

ここまで読んでいただき、
ありがとうございますウインク