野草を食べてみる!?〜赤目野草ツアー・カフェ「アートゥル」 | 山登りとカフェ巡りのブログ〜今を楽しむ転勤族(亀山市在住)の日常

山登りとカフェ巡りのブログ〜今を楽しむ転勤族(亀山市在住)の日常

転勤で三重県にやってきた夫婦の日常です。

趣味は食べ歩き。夫婦で酒呑み。
そして2人でいつまでも続けられそうな趣味、登山に出会ってから、何だか毎日がキラキラしてきた気がします(о´∀`о)

ゴールデンウィークもとうの昔に
終わって、5月も半ばです。
皆さま、いかがお過ごしでしたか?

私たち夫婦はこの休みを利用して、
地元の山でのハードな山行に
チャレンジしていました。
それは4月30日から。

それまでは、
まったりとした行事が2つ。


{69729764-814D-4829-979B-372F072CD492}
まずはその1つ目、「野草ツアー」
の事から書いていきますねウインク


4月28日

冬に「奇跡の氷瀑」を見に行った、
赤目にて開催される、
野草ツアーという、
面白そうなイベントに、
お誘いいただきました。

食べられる野草を採集して、
さらにそれを調理して食べる!という
前代未聞のツアーです(笑)

【まず最初に】
※野草には毒のあるものもあります
私のブログを参考に野草を食し、
健康被害にあわれても、
残念ながら責任は持てません。
自己責任でお願いします。


赤目のビジターセンターで手続き後、
ガイドさんが車で野草の生えている
土地に連れて行ってくれます。

なんとガイドさんは、
氷瀑ツアーのときと同じ方でした!
なんか懐かしいし、
再会が嬉しかったりもして爆笑


{356C1EBE-7D70-4EC4-959E-F1835A1358A1}
よく晴れた青空の下、
どこにでもある原っぱ
気持ちのいい草原で…


{E4FD7C6A-A3AA-4F5A-ADDB-A60B71BEC7E5}
ガイドさんの説明を受けながら、
食べられる野草を摘み取ります。


{C00754B2-A3AA-474D-9091-4D7D9F834C6B}
これはヒメジオン。
ビンボウグサでおなじみの、
ハルジョオンと似ていますが、
ハルジョオンは茎を折ってみると、
中が空洞になっているのに対して、
ヒメジオンは中が詰まっています。


{B5939A05-01A5-44BF-84DA-DD727CCC69CA}
美味しいというので、
たくさん摘んじゃったルンルン


{6FFE134B-1038-4EEE-8FBF-B77C14478532}
これは川の土手などでもたくさん
見かける「スイバ」

生でも食べられるというので
かじってみると、酸っぱかったです。
でも爽やかな酸味で、好きかも照れ


{A89192D8-F0D3-473D-8964-9B63616ED2CF}
野生の「ノビル」もありましたよ。
ノビル好きなWataさん、
テンション上がりまくり。

みんなで食べさせようとしている
あやしげなシーン。


{1C57BB0A-5FAD-47D7-9E35-9456D4FFECEF}
アザミも食べられるらしいです!
ただし、摘むときにトゲトゲで激痛!
手袋が必要です。


{51B64808-CBE6-41F8-9F33-41D96C52036B}
服にくっついちゃう草もありました
(注:これは食べられません)


{7460427D-B495-4BA9-BB49-2A77DC558AF5}
ガイドさんが水路まで下りて、
セリを採ってきてくれました。
ほんと〜うに爽やかな香りを
かいでいるだけで幸せハート


{DE5358E2-6D82-41A1-A524-6BBFD26CBEBD}
他にもたくさん


{E2876796-BFAD-4A18-8652-2FB9390DB742}
何気ない場所に、
こんなにもたくさんの食べられる
草があるとはね目


{622F6640-3949-4C10-A7D0-231E47883E19}
すでに大収穫!!



{939B08EC-CA72-4965-AC05-578BD7908857}
車に乗ってまた移動して、
川沿いの草地へ。


{07974D3A-F7E8-4834-A94A-444FD0BB08AC}
ここにはユキノシタが!
肉厚でとても美味しいらしい。


{646FDF36-E41D-4F52-BAC3-F807A122E9E6}
シャクナゲも満開でした。


{5F84B945-645D-4918-86A7-A0590074956F}
またまた次の場所に向かいます。



{85F28FF9-198D-4CF6-B97E-7636FA58AE53}
動物よけの柵を越えて…


{897D5331-8A0A-4E23-97D8-65EC992E4155}
コゴミが群生している場所へ。

今年はもう葉が開き、少し遅いかな?
という事でしたが…


{3D9C3691-D127-4503-A035-3DBA49146787}
まだクルンと丸まった部分も
たまにあって、みんな夢中になって
摘み取りました。


{7BE5D7D6-753B-41B3-897D-07CDA46C61BF}
たくさん見つけたど〜ルンルン


{B193A52B-656A-46FE-9A3B-4747BB9D4650}
ちなみにコゴミは放っておくと、
最終的にこんな風に茶色くなり
カチカチに硬くなってしまいます。


また移動していると、
「ちょっと待っててくださいね」と
私たちを置いて車から降りていった、
ガイドさん。
何かを見つけたようで、とっても
嬉しそうですニヤリ
(ガイドさんが一番夢中になって
いる感じがする(笑))


{49F95E8A-EEB8-4978-B229-DE5F5FE9CCE0}
見つけたのは大きなタラの木!


{FA2FE84C-80E9-4697-AD83-F6949134E567}
高枝切りハサミで、チョキンとして
タラの芽を採ろうとしたけど、
挟むのに手こずり、川に落として
しまったガイドさんガーン


{2A744E43-72C9-4DF7-84B5-C80AFFE6CA69}
ガードレールを越えて
腕を伸ばして取ってくれようと
したけど、敢えなく失敗ショボーン


{934B5564-B87D-4A76-99D9-CCB7B0BBEB3A}
葉っぱが開いてしまったものだけど
まだ柔らかいからと、たくさん
採ってくれましたおねがい


{1396CAED-B2A3-4E64-B0FC-964BBCAC0649}
そして最後に、太いワラビだらけの
ワラビ天国に案内してくれて、
私たちだけで採り尽くして終了

楽しかったな〜ラブ



ビジターセンターに戻ってきてから

{676DB0B1-B837-4F57-97CA-D7C8BA3FBB76}
種類ごとに仕分けして…


{368276CA-1F73-4035-8DC3-84CA51AA4618}
丁寧に洗って…


{843B7D3D-31E3-40D5-BF8E-772DF815A04B}
どじょうすくい踊りして(笑)


{ED91AC73-AE10-4FEC-AF98-4F414EF4838A}
こんなにたくさん!
すごいでしょ〜ラブ


{04B7DBFC-C632-472C-9136-89BBE7EA888E}
大きなテントの下にセッティング
されたクッキングスペースキラキラ


{4FA7E538-7AC7-42B0-8C94-95707A688047}
ガイドさんが天ぷらにしてくれます!

岩塩まで用意してくれているので、
紙皿にパラパラして…


{71F049E1-49A8-4934-AB53-41F288F45602}
もういつでも食べられるように
スタンバイチュー


{EC6B56F3-1053-47D9-BF11-C1C34CC1B129}
ガイドさん、相当手慣れています。


{3B43CDAF-38B8-4B9E-88CB-2356EDB65F88}
ユキノシタを揚げてくれています。
手際良すぎ〜キラキラ


{AB520709-5660-4159-A2B7-DF061F167242}
花のついたカキドオシも、
綺麗に揚がりました〜。


{69901E9A-CE83-4795-9C8B-8EC68C35F00A}
サックサクで美味しいね〜!


{333AEE97-F9C6-457C-BD03-D0DD85004A97}
天ぷらばかりでは胸やけするので
アクセント的に小魚ナッツなども。
余計胸やけしたりして(笑)


{09E44526-AFB8-433E-87C9-6736905B6A79}
本当に美味しかった〜!
ガイドさん、楽しいツアーを
ありがとうございました照れ


本当はこの後、カフェでランチでも
と思っていたんだけど、
天ぷらでかなりお腹いっぱいアセアセ
お茶だけしに行こうか!


{6DF01491-0393-4F85-9B1C-D4F264CF7BE7}
カフェ「アートゥル」

以前、みーみみさんのブログで
ご紹介いただいたお店で、
丁度いい機会と訪れてみましたウインク


{BE247456-60EE-44EC-9EEA-9F8564DC30DB}
せっかくのお天気なので、
テラス席でそよ風を感じながら。


{357B721E-8EF4-4778-84A0-C1667EB5B911}
ちょっと辛めのジンジャーエールで
天ぷら後の微妙なモタレもすっきり

思わず苺のタルトも食べてしまった


{494816AD-E9EB-4D9A-A26C-1F89A5B7546F}
{B3612321-253A-4672-80B7-69E5141B1F64}
お花もすごく綺麗なカフェで…


{C7AED14A-F6D2-46AA-BFF9-B421F63DB555}
大好きな黒百合や、ネモフィラ、
八重咲きのクリスマスローズも
見られて嬉しかったなキラキラ


前回に続き、今回の赤目ツアーも
とても面白く充実したものでした。

また色々なツアーに参加して
みたいですウインク


{3C0E0872-F8B5-497F-ABB5-D9854F10CDC6}
帰宅後、私は夕食抜きましたが、
夫の夕食も野草の天ぷらに
してみました(笑)

コゴミは湯がいたら、
さらに美味しかった!
ちなみに左にあるセメントみたいな
のはゴマ豆腐です(笑)

美味しい!と言って食べてくれたので
またたまに、夕食には雑草…いや、
栄養があって美味しい野草を
取り入れてみようかなてへぺろ


かなり長くなってしまいましたが、
みなさま、最後まで読んでいただき
ありがとうございましたキラキラ