奇跡の氷瀑〜赤目四十八滝・名張カフェこのは | 山登りとカフェ巡りのブログ〜今を楽しむ転勤族(亀山市在住)の日常

山登りとカフェ巡りのブログ〜今を楽しむ転勤族(亀山市在住)の日常

転勤で三重県にやってきた夫婦の日常です。

趣味は食べ歩き。夫婦で酒呑み。
そして2人でいつまでも続けられそうな趣味、登山に出会ってから、何だか毎日がキラキラしてきた気がします(о´∀`о)

{63B890FF-E5CC-4C8A-92A6-864D94AA03A3}
初の氷瀑キラキラ


2月19日

Yoshiさんが申し込んでくれた、
氷瀑ツアー当日!


滝は水温がマイナス10度以下に
ならないと結氷せず、滝の水量にも
左右されます。

なので氷瀑ツアーといっても、
氷瀑が必ず見られるわけではなく、
結氷していない場合は中止になる
ことも大いにあるという…
前日まではドキドキでしたガーン


しかし中止の連絡はなく、
予定通り開催されるという。

期待に胸を膨らませ、やってきたのは
三重県名張市にある「赤目四十八滝

{5CE2EE75-63F0-4877-B0AF-1DA118A8D222}
奈良県との境にあります。


{8D07F24D-6EE7-4ED5-A3BF-3D2A19D544B3}
オオサンショウウオの住む、
美しい川が流れています。


{07A2E8D2-FAD6-49DC-9792-7C4D52DC85D1}
まず目に入ってきた驚きの光景。
川が完璧に凍っています!
これは氷瀑も期待できるかも?


{89A55F74-7363-4CDB-96EF-217CFF5DC4B4}
小さい滝からはツララが下がって
いますおねがい


{4BCF67BA-F0F5-428D-831A-CAF87AEC9062}
ツアーなのでガイドさんが同行
してくれます。
「向こう岸まで岩を渡りましょう!」
とのことです。


{CCA926BE-AF67-4E51-BE81-69A203073B7D}
足元に気をつけながら渡渉。

つるっと滑って落ちたら、
どんなに冷たいだろうガーン


{B02990C7-3D9F-4C8E-A430-4D37377573FD}
川を渡りきったら、
そこから100mほど高度を上げます。
短いけどかなりの急登ですよ〜笑い泣き


{97EB8003-A6BE-434D-84B0-19A044DF9654}
登りきった所で見えてきたのは…


{CF3A807D-3ECA-44F1-A16F-327F04609F3F}
氷瀑〜っ!!
完全に凍っているみたいです。


{D0F02D1E-D55A-412D-97CA-F2B067EA578B}
思っていたより大きな滝!
すごい迫力〜チュー


{6C9AF5A1-D7FA-4636-A60B-8084C10B937A}
ここからは滑り止めを装着します。


{03B33276-EEB5-44FB-AA78-BCBFE278E17A}
靴底はこんな感じになります。

そして滝のすぐそばまで行きます。
ワクワク照れ




{0A51067C-217D-4B0B-8022-C964B53ABBE7}
すっごぉ〜いね、大迫力!!


{4F56EABA-CF4E-4308-8343-ABDA156BEF66}
テンション上がる〜ルンルン


{CB426071-27C1-4434-8A09-B9893B0D2926}
氷の下を水が流れていて、
ザーザーと音が聞こえてきます。


{BE65799A-B492-482F-B758-4F297C12AB26}
{E8643EB9-90A1-49C1-8900-6F0B586657BD}
なんとガイドさんが、
鍋で滝の水を受けて…


{8BFBA12C-3764-43F8-B912-84B9613F7F97}
もしかして?もしかして?


{62BAE279-9DED-41BA-84F7-D6E473E338B2}
うぉ〜!
氷瀑コーヒーだってラブ


{23D03A64-91BD-45CC-9A13-8B858778A5D2}
滝に乾杯!

素敵な氷瀑を見せてくれて
ありがとう!!


{E408E27C-95E2-49D6-A6DF-DF09F7EBF6E9}
透明な氷。
この辺りの水は超軟水で、美味しい
コーヒーが淹れられるんだって。

日本酒を作るのにも適しているの
だとか…


{0C80EDE6-538B-437B-9DA8-8B98F5A76538}
こんな景色を見ながらの
コーヒータイムは最高でしたおねがい



{947A9A93-6325-44D8-947A-F5CFF5D4B932}
滝の右側にも行ってみよう。
Uwaさんは大胆に進んでいきます。
さすが〜ウインク


{50F42561-63D0-477E-95A0-DF96F6A2A73D}
氷の上はつるっつるで、
滑り止めを着けていても
怖いんだよな〜ガーン


{F79606F7-031C-4DA0-BAAB-793A2A9718A0}
ちょっと、修行できそうな所も
ありましたよてへぺろ


{AB92A304-201D-46CC-A9F7-6FFB2A2AB2D2}
絵になるふたり


{4DFB7CAD-07F5-4DF9-B27F-DC9D31C6013C}
こうやって見てる間にも、
氷が剥がれ落ちてきて、
黒くなっている部分は岩が剥き出し
になっています。


{747C01C2-FAE5-43E7-A1D9-84C2DB4656A2}
立ち去りがたい、美しい氷瀑キラキラ



{7D18AD5C-F280-45C1-A7D9-E78A91C8B134}
{7743054C-E4CE-43F5-8DBD-98A38FAD0921}
{8385D2F4-9172-4DD1-AAFD-32708C254FE8}
その後もいくつかの滝を見ながら
戻ってきました。


{2F801666-58AD-443B-93E2-376BD0AC5928}
この美しい水を、
いつまでも守っていきたいですね照れ



{B1FB6D8E-CD7D-4984-A5C8-48A074A18807}
ランチは名張の古民家カフェ
「このは」さんへ。


{FA1F251A-2F09-4A37-9F40-919A9D7C9017}
大阪でテイクアウト&ケータリング
のお店を営業していたが、
景色のいい古民家でカフェを開く
という夢を叶えるために、
ここ名張市に移住してきたらしいびっくり


{F8B04C27-43D2-4D7F-8DF8-D5C0C22DE0FB}
素朴ながらも美味しいランチ。
野菜がたくさん!


{7E0C1157-E529-41FF-8D4F-DCCAEF83FBCB}
プラス200円でふわふわスフレの
パンケーキが付けられるのが
お得で嬉しいですウインク

こちらも美味しかった〜ルンルン


カメカメカメカメカメカメカメカメカメカメカメカメカメカメカメカメ


{0168BD81-4F92-401B-8334-AE67C04398FC}
ゆる山歩きではありましたが、
人生初めての氷瀑を見ることができて
貴重な経験になりました。


寒い地方であったり、険しい山奥では
それはそれは大きくて見事な氷瀑が
見られるらしいですが、
こちらは小ぶりながらも、
なかなか美しい氷瀑でした。

比較的温暖な三重県で、
しかもほとんどハイキング感覚で
見に行ける場所にあるので
初心者の方にもオススメですよウインク


登山にも色々な楽しみ方があって、
滝を巡り歩いたり、その水でコーヒー
を飲んだり、苔の観察をしたり…
頂上以外の目的に向かって歩くのも
またいいものですね。

これからも新たな楽しみを見つけて
登っていきたいと思いますウインク


みなさま、最後まで読んでくださり
ありがとうございましたキラキラ