また来た伊勢!〜天然石マクラメ編み体験・極上のハヤシライス・肉の「めし勇」 | 山登りとカフェ巡りのブログ〜今を楽しむ転勤族(亀山市在住)の日常

山登りとカフェ巡りのブログ〜今を楽しむ転勤族(亀山市在住)の日常

転勤で三重県にやってきた夫婦の日常です。

趣味は食べ歩き。夫婦で酒呑み。
そして2人でいつまでも続けられそうな趣味、登山に出会ってから、何だか毎日がキラキラしてきた気がします(о´∀`о)

もう肌寒くて暖房もついていると
いうのに、夏の記事です(笑)

ちょっと季節感が狂うと思いますが
読んでいただけるなんて、
ありがとうございます照れ


8月25日の
伊勢街中ゆかた散歩〜カフェいちしな・河崎・おかげ横町

で伊勢河崎を訪れた私たちは、
天然石をマクラメ編みでアレンジ
したアクセサリーに目が釘付け!

思わず数日後にまた来ます!
と予約して帰りました。


{623B79DB-ABC0-41B0-9C20-5E593EE1C483}
今回はそのアクセサリー作りの
様子をウインク



8月30日

{70A3FB42-EBFB-498B-BAA5-D77F207A0A86}
マクラメ編みアクセ作りは、
こちらの「WAC WORK」さんにて
行われました。


{233F1691-8012-40A4-B52E-700D7CB0C69F}
これが予約しておいた天然石です。
左は私の選んだブラッドストーン。
血を綺麗にする効果があるんだとか?

右はきょうこさんの選んだ
ラブラドライト。
こちらは重要な選択を迫られたときに
正しい方を選ぶことができるように
なるとか?


そして、
石の色と相性のいい色の糸選び、
意外と考えさせられました。

材料を決めるだけで30分くらい
かかったような?


{4B2237E8-1029-4D58-987B-924C223A9402}
腰に巻いた紐に、
選んだマクラメ糸をくくりつけ、
ピンと引っ張りながら、
編んでいきます。



{1EE64374-E596-4E3B-AA84-592C3BCBB6FE}
このように、きっちりと。
ここまで編むのに30分以上、
かかっていますタラー

{760B5400-1F54-4979-85E0-8C6B898D34A0}
編み上がり。
石が縁取られて、引き締まった感じ。


{BC4C3128-67D5-4B01-BB68-B378456BBDEF}
上になる部分に輪っかを編みつけて、
だんだんアクセっぽくなってきたルンルン


{35BB00D4-6803-4DC6-9055-8853FE992CB5}
優しい先生に、じつは
たくさん手伝ってもらっています笑い泣き


{5A21BBDD-4CDE-4C72-B5AC-C45000A18C17}
で、ペンダントでいうと、
チェーンになる部分は2色使いで
編み方も複雑。
ものすごい時間がかかりました。


{959348BF-C306-4A61-B10E-83FE0AA8EF62}
端っこは葉っぱみたいな形に編んで、
どうにか完成〜キラキラ
全部で4時間はかかりました。


{6C4F89A2-33C5-46A3-B90A-3019BE190FAA}
首からかけて記念撮影。
腕の日焼けの跡が恥ずかしい(笑)


{1A690A54-122E-4850-A9AA-179AF22CDEDA}
いい感じ?爆笑



{D114300A-DF29-4EBF-A1D3-7EDB2C7AF295}
集中しすぎてお腹が空いたので、
併設しているカフェ「わっく」へ。

牛すじをトロトロになるまで煮込み、
オリジナルデミグラスソースと
合わせた、こだわりのハヤシライス

気になるな〜ラブ


{B0A21C5B-FC6A-4628-B890-865F9D2A036B}
これがソレキラキラ
きょうこさんはトロトロ卵を
トッピングしてました。


このハヤシライスの、
あまりのおいしさに、顔を見合わせて
うなり声をあげてしまいました爆笑

たぶん三重県で一番美味しい!
と言い切る自信あります。

付け合わせのサラダも、
ばっちり合っていましたよルンルン


{144AD7FC-4587-41D9-A1E1-37DF46986C4D}
最後にお店の前で先生と一緒に。

とても素敵なワークショップを
ありがとうございましたキラキラ



その後、
またまた、ちょっと街中散策。

{4B26A23D-5B4C-49A2-BA62-E4E63244C0B1}
河崎を象徴する建物の前にある堀。


{4F1FEECB-43A0-48BA-B57B-418539B9047E}
そこを覗き込むと、
呼んでもいないのに、
亀が集まってきた(笑)

やっぱり亀好きがわかるのかな?ラブ


{996D175D-24B9-4792-808D-2C4ED72B7A71}
こうやって家が水に囲まれていたら
楽しいですよね〜チュー


{46D2BF00-E719-45FB-A312-183624A7B6C6}
またまた日が暮れてきちゃいました。
夕刻の河崎も風情がありますよ。


{87155672-7E02-4259-9753-7635281BFFC7}
で、最後に伊勢市駅近くにある
「めし勇」さんに寄りました。

ランチで食べたハヤシライスには
こちらの牛すじが使われている
というところに、惹かれて爆笑

ここで夕食用にコロッケを買って
帰りました〜。

この日もめいっぱい、伊勢を満喫して
三重県民としてまたひとつ成長した?
ような気持ちになりました(笑)

伊勢神宮やおかげ横丁などの
有名どころは勿論、、
知る人ぞ知る隠れ家スポットも
探せばたくさんありますので、
みなさん、三重県にもぜひ、
遊びにきてくださいねウインク


きょうこさんとの夏の三部作、
最後まで読んでいただき、
ありがとうございましたウインク