良く分かる気狂い漫画 その5 | 胙豆

胙豆

傲慢さに屠られ、その肉を空虚に捧げられる。

半年ぶりに良く分かる気狂い漫画を挙げていく。

されども、あれから大した冊数を読んではいないので、昔のことを思い出しつつ書いていく。

5作品もひり出せたら上出来。

じゃあ、さっそくとっとと画像持ってくる。

次の漫画は左から読みます。
 


(平野耕太『以下略。』より)

僕が書いたこれの元ネタですね。

まぁ、以前持ってきたのと違ってガチで狂っているわけではないのだけれど、趣旨にはそぐってるから持ってきた。

ちなみに、上のリンクは僕はギャグで書いているのだけれど、読む人はそれを理解できるとは限らないらしい。

確かに、いつも通りと言えばいつも通りだもんなぁ。

次は『無限の住人』の沙村先生の短編集から。

 

 

 



こんな何処にでもいるごく普通?の親子の物語なんだけれど、なんやかんやあって、
 

 

 

 

 

(沙村広明 『シスター・ジェネレーション』より)

この漫画は普通に人にお勧めできるくらい面白いのだけれど、どーせ人にそれを話すことがないからここに持ってきた。

『無限の住人』はひたすら解剖してた辺りから読んでないけど、『ハルシオンランチ』とこの短編集は面白いと思うよ。

あと『ブラッド・ハーレーの馬車』も。

次は石黒正数先生の短編を丸々一つ持ってくる。
 

 

 

 

 

 

 


(石黒正数『ポジティブ先生』より)

以上

マジでこれでこの短編は終わりの上に、短編集の表題でもあるんだよなぁ…。

えぇ…。

僕は『外天楼』が好きです。

次は横山光輝先生の『史記』から。

まずこちらをご覧ください。
 

 

 


(http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/94/91e396b39a6a58b6206f8b7728b40162.jpg)

これは脱穀するために、穀類を叩く為の道具なんですよね。

まぁ、古今東西穀類は殻にくるまれているから、それを落とすためにこのような道具はあるわけです。

モーニングスターとかヌンチャクとかもこの農具から発達したし、多分ファラオが持ってるなぞの棒はこれだと思う。

それを踏まえて次のページを。
 

 

 


(横山光輝『史記』9巻より)

古代中国では殻竿で畑を耕していたらしい

ちょっと効率悪すぎんよー(指摘)。

誰も気づかなかったんすかね?これ。

まぁ、『三国志』もガッバガバだけどな。

大体、あの時代確か戦車普通に使ってたはずなんだけれど、みんな騎乗してるんだよなぁ。

あと、あの時代に鐙は存在しねー。

次は私屋カヲル先生の代表作から。
 

(私屋カヲル 『こどものじかん』 3巻より)

馬鹿じゃねぇの?

これを読んだのは何年も前だけれど、読むたんびイライラしてた。

ロリコンじゃないからね、仕方ないね。

でも今読めば違った心象を抱くのだろうか。

分からない。

次は『ヴォイニッチ・ホテル』から。
 

 

 

 


(道満晴明 『ヴォイニッチ・ホテル』 1巻)

道満先生の漫画はどの漫画もイカレてるから、今回何処持ってくればいいか分かんなかったよ。

まぁ、道満先生にいかれてない漫画描けって方が間違ってる…と思ったけど『ニッケル・オデオン』はいかれてない漫画結構入ってんな。

『最期の性本能と水爆戦』辺りはなんというか、同じ人間なのか疑いたくなるような理解に苦しむ漫画しか入ってないけどな。

次は、まぁ、ね。

…。

ここで『のぞえもん』持ってこようとしたけど、セーフなシーンがねぇじゃねぇか。

こんなのLOと何が違うのかワカンネェよ。

もういいや。

次は僕の大好きなギャグ漫画、『殺し屋1』から。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


(山本英夫『殺し屋1』2巻より)

垣原さん本当に好き。

頭おかしすぎるからね、仕方ないね。

この顔に傷があるヤクザとこいつを殺しに来る殺し屋(男)のラブストーリーだからね、仕方ないね。

ギャグでしかないんだよなぁ…最初っから最後まで。

特に最終巻が好きすぎて、今回持ってこなかったくらい。

一番頭がおかしいシーンは垣原さんとイチがやっと出会うシーンなんだけれど、未だにあそこを草生やさずに読めない。

僕は好きだけれど、グロすぎるから人を選ぶ。

次。
 

 

 

 


(榎本俊二『えの素』3巻より)

文句は作者に言え

こんな漫画を出版した出版社サイドに落ち度がある。

でもなぁ、えの素より遥かに『覚悟のススメ』の方が「こんなん出版しちゃダメでしょ…」って思ったんだよなぁ。

えの素はね、何処切り取ってもアウトという金太郎飴みたいな構造してます。

ホントは「田村さんのメルヘンプレイ」のエピソード持ってきたかったんだけど、終始全裸だからね、仕方ないね。
 

 

 

 


(同上4巻より)

アメブロの削除基準、どうなんだろうね。

まぁ、今回は小細工したから大丈夫だと思う。

でも、『のぞえもん』は無理だった…。

大体、行為それ自体はないLOと認識して相違はない。

今日は疲れたからこれくらいかな。

ちなみになんだけれど、なるたるの解説よりこれ作るの大変です。

文字の分量が減れば減る程に、僕の労苦が増えてゆく。

でもまぁ、好きで作ってるのだけれど。

あとね、「良く分かる悲しい漫画」も作ろうと思ってるのだけれど、今のところストックが3つしかない。

『タビと道ずれ』と『範馬刃牙』と『ファイト一発!充電ちゃん』しかない。

なんか悲しい漫画ないっすかね?

ちなみに上の三つだとファイト一発!充電ちゃんが一番悲しいよ。

本編じゃなくて作者コメントがだけれど。

はい、では。

 

漫画の記事の目次に戻る