恋愛でもなんでも一番大事なのは自信を持つことなんだけど、実はこれが一番難しいところでもある。ただ、恋愛は複雑だと思い込まずにもっと単純に考えれば実は単純なもので、普段の生活習慣を変えれば自信という問題は解決できる。生活習慣とは、その人の思考、言動、行動すべてのことだ。
就活の面接官や好きな人の前で自信が持てないのはその人の生活習慣がどうしても表に出てしまうからで、相手の前でだけとりつくろえばいいという短絡的な考えを持っているから失敗してしまう。要は誰も見ていない自由に使える時間帯にその人が何をしているのかで、その人が自信の持って良い人間なのかどうかが決まる。
好きな人の前ではどんなにかっこつけていても、誰も見ていないところではエロ本を読みふけっている奴が自信を持つことはないと思う。エロ本を読むことを恥ずかしいという思い込みが全くなく、電車内や公衆の面前でも平気で読めるというのなら話は別だが…。普段遊んでばかりで仕事のことなんて全く考えないやつが、就活の面接官の前で自信を持つことはまずない。
ならどうすればいいのかというと、一番効果的なのはいつも普段から自分の好きな人がすく隣で見ていると想定して生活すればいい。入浴中も外出中も家で一人でいるときもだ。そうすると生活全体がだんだんしっかりしてきて自信が増す。定期的に好きな人と接触を持ち、相手がどういう人間なのかの情報を仕入れながら続けるなら、相手の前での自信が増し、相手に合ったパートナーになれる。長い期間続ければ、外見でさえも相手に似かよってくるはずだ。
今現在好きな人もいないし、認められたいと思うような相手もいないという人は、あえて理想の相手を想定して、その人がいつも隣で自分を見ていると想定して生活するといいだろう。短期間で自分という人間が大きく変化していることに気づくはずだ。そしていつかその理想の相手との出会いを引き寄せることができる(はずだ)。