先月から、毎週月末には10個の物を消耗品以外で処分することにした。部屋を整理してもまた汚くなってしまうのは、物が多すぎるせいだと感じたからだ。エネルギーは循環するもので、物もエネルギーが具現化したもの。無駄にものを持っていれば、エネルギーの循環が絶たれて、新しい買い物ができない。お金と同じ。金は天下の回り物、使えば使うほどに入ってくる。無駄なことに使えば回らないので入ってこない。必要なことに惜しみなく使うのであれば、循環するのでまたたくさん入ってくる。
無駄が多すぎると、とにかく自分自身の生活サイクルに支障が出るのだ。それは収入にも結び付く。