みんなを元気にするセルフビジョン専門家|セルフビジョン|モチベーションアップ|

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「仕事を通してなりたい自分になる」ことを自ら考えるセルフビジョン研修。あなたの仕事は素晴らしい。離職率が50%ダウンした実績を持つ。3Kから3Sへ!(成長、幸せ、したい)

水内浩秀という人物





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おはようございます。
 
理念スペシャリストの水内です。
 
 
 
 
会社にとって一番大切なことは何でしょうか?
 
売上ですか?従業員ですか?
 
もちろん両方とも大切ですよね。でも一番大切なのは、
 
会社が存続することです。働き方改革とか言って大騒ぎ
 
していますが、会社が存続できなければ何の意味も
 
ありません。最大の従業員満足は「会社を存続させる」
 
ことです。
 
 
 
 
しかも、単に存続させるだけでは意味がありません。
 
山あり谷ありですが、長い目で見て発展していく必要が
 
あります。そうでないと、経営者も従業員も苦しいだけで、
 
目先の辛さに負けてしまうでしょう。
 
 
 
 
つまり、会社は「存続と発展」をさせる必要があります。
 
それが社会的責任なのです。経営者の一存ではありません。
 
 
 
 
会社が社会的責任を果たして、存続と発展を続けていく
 
ためには「企業理念」が必要になります。企業理念がなく
 
ても一時的に売上は上がるかもしれません。しかし長続き
 
しないでしょう。なぜなら、自分視点で製品やサービスを
 
行っても、そのことはお客様にはすぐに伝わるからです。
 
すぐに見放されてしまいます。
 
 
 
 
企業理念を作って、全員がそれを達成するために行動して
 
いく。そうすれば、その想いは必ずお客様に伝わります。
 
伝わらないとすれば、それは行動をしている「つもり」なの
 
です。まだまだ不十分です。徹底的に行動し続けることが
 
必要です。
 
 
 
 
少しずつ信頼を受けて、売上が増えていきます。売上は
 
信頼を数値で表したものであり、社会への貢献度です。
 
お客様から信頼され売上が高まれば、従業員も自信と
 
誇りを持ち、企業価値は上がります。この好循環を作って
 
いく必要があります。
 
 
 
 
そのために、企業理念を作って行動しましょう。
 
 
 
 
【今日のポイント】
 
企業理念は、会社の「発展と存続」のための第一歩です。
 
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         水内浩秀のセルフビジョン
 
           みんなを笑顔に!
 
          広げよう、笑顔の輪!!
 
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おはようございます。
 
理念スペシャリストの水内です。
 
 
 
 
企業理念とは会社が存在する目的であり、社員が常に意識
 
して判断したり行動する考える時の基準です。ということを
 
今までに何度も伝えてきました。
 
 
 
 
しかし、そのような状態になるにはかなりの時間が必要に
 
なります。企業理念は作るよりも、むしろ浸透させることの
 
方が難しいのです。長い時間が必要になります。時として
 
イライラする時もあるでしょうし、経営者自身が意識
 
できない時もあるかもしれません。
 
 
 
 
でも、その先に待っているのは何でしょうか?
 
 
 
 
企業理念が浸透し、全ての従業員が企業理念に沿って行動
 
した時、会社はどのような状態になると思いますか?
 
 
 
 
きっと業績は伸びて、社会から「なくてはならない存在」と
 
して認められるでしょう。
 
 
 
 
なぜなら、企業理念に近付くということは、社会貢献して
 
いることになるからです。あなたの会社が社会の役に立つと
 
いうことです。よほど自分中心の企業理念でない限り、
 
お客様の役に立っているはずです。お客様=社会と考えた
 
場合、あなたの会社は明白に社会の役に立っています。
 
 
 
 
それを従業員が理解した時、そしてそれを自分の仕事を通して
 
やっていることに気付いた時、社員は自分の会社と仕事に
 
「自信と誇り」を持てるようになるでしょう。従業員が
 
自信と誇りを持って元気に働いている姿を想像してみて
 
ください。どれだけの業績を上げることが出来ますか?
 
 
 
 
「うちの社員は働かない」と嘆いている経営者の方は、
 
根本を考えてください。自社と仕事に誇りを持っていな
 
ければ真剣に働きません。社員に主体性を求める前に、
 
マインド面の環境を整えていく必要があります。
 
 
 
 
企業理念が従業員の誇りになるまで、あきらめずに浸透
 
させましょう。従業員の存在価値が上がれば、自然と
 
あなたと会社の存在価値も上がります。
 
 
 
 
【今日のポイント】
 
企業理念は、従業員の存在価値を上げ、「自信と誇り」を
 
育てます。
 
 
 
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おはようございます。
 
理念スペシャリストの水内です。
 
 
 
 
毎日の新聞やニュースを観ていると、残念ながら企業の
 
不祥事が多く報道されています。話を聞きながら、その
 
会社の従業員はどのような気持ちなのかな?と考えると、
 
寂しくなります。自分の会社が世間から悪いように言わ
 
れて、きっと落ち込んでいるでしょう。
 
 
 
 
会社の不祥事も、これも残念なことになくなりません。
 
他の会社が不祥事を起こしても、きっと他山の石なので
 
しょう。もしくは隠蔽に走ることが多いのでしょうね。
 
 
 
 
なぜ不祥事は起こるのでしょうか?
 
 
 
 
報道を観ながら感じることは、
 
会社の視点が、お客様ではなく、自分たちに向いた時に
 
起こる
 
ということです。
 
「自分たちが有利に商売を進めたい」
 
「不良率を増やすと文句を言われる」
 
「商品を売ってしまいたい」
 
などなどの理由により、自分主体で考える時が危険です。
 
 
 
 
つまり、企業理念を全く無視して活動している時に不祥事は
 
起こるのです。私は不祥事を起こした会社のHPを必ず確認
 
します。企業理念ももちろん確認します。
 
 
 
 
報道されるような会社は企業理念がしっかりとあります。
 
「お客様の安心」とか「お客様の幸せ」などの言葉が多く
 
見られます。でも実際には、そのように考えて行動して
 
いません。
 
 
 
 
企業理念がなければ、不祥事が起こる可能性がもっと大きく
 
なります。全員が利益のためだけに走るようになります。
 
 
 
 
だからこそ、企業理念を浸透させなければなりません。
 
浸透していなければ、経営者も従業員もお客様も全員を
 
悲しませる結果になってしまいます。
 
 
 
 
企業理念が浸透している状態と、していない状態の両方を
 
想像して、経営者としてどのような行動を取るべきかを
 
考えてみてください。
 
 
 
 
【今日のポイント】
 
企業理念に反した行動を取った時に不祥事は起こる。
 
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