フランス人こき下ろしブログ | Travel is Trouble 109カ国目

Travel is Trouble 109カ国目

トラブルに塗れた旅行記
目指すはバックパッカー逆バイブル
反面教師で最高の旅を!

私が世界旅をしていて最も会ったのは、

フランス人!

フランス人に恋し、フランス人に翻弄される

そんな旅だった…


そんなフランス人についてこきおろしまくるのだが、先にフランス人の良い所を上げておきたい

・お茶目で面白い

・無邪気で可愛い

・正直者

・ルックス良い

・漫画カルチャー

 

…終わり


私がフランス人こきおろしブログを書くことに決めたきっかけはハロウィンパーティーバックレ事件

 

10月28日に東京都内各地で行われるハロウィンパーティーに参加したいとフランス人の友人からの連絡

彼とはジョージアからアルメニアへ行くのに一緒にヒッチハイクで旅した仲だ

前々からハロウィンパーティーに一緒に行こうと連絡を取るあっていたのだが当日になって突然の音信不通…

許せん許せん許せん!

「仏」の人と書いてフランス人

仏の心なんて持ってないぞ!

「酷」の人に変えてくれないか!

 

以下にフランス人の悪行の数々を列記するので篤とご覧あれ!


 フランス人という国民性

日本人は時間を守るだとかアメリカ人は大雑把だとかいうと、ステレオタイプとか言われることがあるが、私は大枠の国民性というのは確実に存在するものだと考えている

もちろん細かく言うと人によって変わってくるのは確かではある

しかしそんな細かいことは棚に上げさせてもらう

 

そこで今回は私が実際に体験したフランスとフランス人との憎き思い出を記載する

 

まずはフランス旅行中に度々発生したストライキ

ストライキが発生すると公共交通機関が停止する

ニースを訪れた際もそうだった

Google mapでルート検索した通りに空港行きのバスに乗車しようと試みると

「ストライキで空港まで行かないぞ」

え!? 聞いてないんだけど…

だったら電車に切り替えだ!

駅まで3kmくらい歩き、電車の時刻を確認すると

夜まで電車ないやんけ!

ほとんどの電車が運休

終わった…

 

公共交通機関のみならず、飛行機の離発着までも停止することがある

モロッコにいた時、フランスのトゥールーズ行きの航空券を購入していたのだが、出発の前日にキャンセル報告

あーなんだキャンセルか

…は!?

前日に突然キャンセルって一体なんなんだよ!

 

モロッコで出会った歯抜けのフランス人にいつフランスに帰国するのかを聞くと

「デモがあるからその前までに帰らないといけないんだ。デモに参加するために」

…お前らの人生の半分はデモとストライキだよな!

反対ばっかしてないでたまには肯定しろや!


「ありがとう」「ごめんなさい」

辞書から消えたフランス

 

鹿児島で意気投合し、屋久島を一緒に旅した長身かつイケメンフランス人

私が常飲しているブレンディのミルクティーを飲むか聞くと

「why not?」

おー飲むか飲むかとなったけど、なんか引っかかるんだよな

また飲むかと聞くと

「why not?」

だよな。美味いよな

そしてまた聞くと

「why not?」

…おい!

ありがとうは!!?

屋久島旅でついに「ありがとう」を聞くことはなかった…

 

アフリカでは1カ月一緒に旅したぽっちゃりヴァレリー

彼女も1ヶ月一緒にいて「ありがとう」を一度も言われなかった


この愛憎日記にも数多のフランスディスをしているので合わせてご覧ください

 

「X」フォロワーは「スクールトリップの時、バスに16時30分に集合って言われたのにとあるフランス人が17時20分に戻ってきて発車が遅れまくったのに謝らないしヘラヘラしてるしでめちゃくちゃ嫌いになりました」

ありがとうだけでなく「ごめんなさい」も彼等の辞書にはない


 しかしフランス人から「ありがとう」を聞いたことがある

イランで出会ったムスリムのようなヒゲを生やしたマテオは、観光地によくいる勝手にガイドする人をこき使っておきながらびた一文支払わずにトンズラ

去り際に言った言葉

「サンキュー。バイ」

かわいそうだろうがよ!


数々の悪行を列記


ソウルで出会ったぽっちゃりフランス人女性

どこ出身か聞いたら

「さあね」

は!?

初対面でやる返しかそれ!

てかぽっちゃりがしては駄目な返しだろ!

そしてその場にいたイスラエル人に

「お前らがパレスチナ人にやっていることは許されない!」

と言い出して大いに揉めた

なんで旅している最中にこんな喧嘩に巻き込まれなければならないのだ!

 

ドミニカ共和国で出会ったイタリア系フランス人男性

私が中華製スマホを使っていると

「チャイニーズマンだ」

るせぇ!!!

誰が何使ったっていいだろうがよ!


ぽっちゃりヴァレリーとは度々はぐれた
人混みの中で彼女を見つけ出すと彼女はなんとツリ目ポーズ
そう、私を探すためにツリ目のアジア人を見なかったかとやっていたのだ
それが差別になっているということも分からないのか…

そしてスーパーマーケットに一緒に行ったとき、一緒に歩いていると突然
「お前は自分の欲しい物を探しに行け!」
 と怒鳴られた
どうゆう情緒してるんだ!


「日本人はみんな白人好きなのは有名だよ」

とぽっちゃりヴァレリー

…だとしてもお前が日本人である私に言う気持ちって何!?

何でそれをお前の口から発することができるの?


フランス人旦那と日本人妻のハーフでフランス育ちの女友達は

「親は毎日のように喧嘩してる。それは価値観の違い。だから私は日本人かフランス人以外と結婚したくない。子供の頃は日本人のハーフだと言われていじめられた」

と証言!

まいったかフランス人!


私はフランス人にどっぷり浸かり魅了されてきた

お茶目で面白い、無邪気で可愛い、正直者という始めにあげたフランス人の良い面

これって子供だよな

子供のように笑い、はっきり物言う

私の性格は日本人とはかけ離れており、

「お前は日本人じゃない! イタリアンだ」

と言われたことがある

私は絶賛イタリア人嫌いでもあるのだが、つまり私はフランス人やイタリア人のような性格に似通っていることから似た者を嫌ってしまっているのだろうか

あなた方はこのようなことをされても腹立つことはないのだろうか?

コメントで教えていただけると助かります



ツイッターで旅の情報を随時アップしてます
「ドタバタ旅行記」(https://twitter.com/dotabatagg)
ランキング参加中にほんブログ村 旅行ブログへ