需要あるかな? | 配達員の父親の呟き(´ω`)

配達員の父親の呟き(´ω`)

日々の生活や趣味のことなど(^o^)

 新年あけました!!
諸事情ながら挨拶は控えさせてもらいます☆
ここ2,3年鳥居くぐってないや(´・ω・`)

最近のブログではドラムのこと書いてないですが、暇があればトコトコ基礎練やってます。
なんでも基礎は大事です。

基礎練内容はその日の気分という猫的B型っぷりを発揮してます。
でもまぁ、大体基本的に僕がやる基礎練の内容は、

①シングルストローク
②ダブルストローク
③パラディドル(全バリエーション)
④ダブルパラディドル
⑤7ストロークロール
⑥9ストロークロール

この6種類でしょうか。

いつもコレばっかりやってるので最早手癖レベルまで来てしまいました。

良くも悪くも由々しき問題です。

 高校入った時からやり始めたルーディメンツ26種類、一通り全部それなりにこなしてモノにしたものの大方のルーディメンツは「体」が忘れてしまってる。
フィンガーコントロールの技術面で常に突き進んでいくのは僕のポリシーの1つですが、今ひとつ、ココで一旦足踏みストップして今までこなしたルーディメンツ26種類を振り返ってみてもいいんじゃないかって。

ふと思った。


そう思うドラマーも多いはず。
他力本願の教えて君な僕なのでとりあえず参考になるような動画をYOUTUBEで色々漁ってみた。


・・・。
見当たらないね。
というか、見つけれなかったねw

無かったといえばウソになるけど、殆どドラムに応用したものやったり色んなジャンルのフレーズ、モーラー奏法を習得した上での動画バッカリ。

色んな人がドラム叩いてる動画もいっぱい見てるし、自分には出来ないプレイをしてて心の底からホンマに「みんな凄いな」って思うけど、ただ「凄いなー」のそれだけ。

自分も勿論そうやけど、最近のドラマーは、レフトフットクラーベとか激ムズ超絶オスティナートとかそっちに喰いつきすぎて一番底辺の「基礎」がおろそかになってる傾向にあると思う。
肝心なグルーヴも・・・ね。

そうならないために、重い腰をヨッコラショしようかと。

需要あるかな? 無くてもいいけどw

一旦技術武装取っ払おう!!


ってこと、でちょっと今色々策をネリネリ中。

乞うご期待!!