(3)秋のミュージカル と 演劇 | 韓国ミュージカルを 訳しまくるブログ

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韓国ミュージカル
想像と創造だらけの翻訳
(注意: 目標はネタバレ100%)
近頃はメモ付き写真アルバムとしても使用中。

ゾロ:アクターミュージシャン
ZORRO: ACTOR-MUSICIAN
9/11〜11/17

(追記:2011年にチョ・スンウ氏が出演した作品とは別のプロダクションとのこと。)

19世紀初頭,スペインの支配を受けていたカリフォルニア。貴族の息子ディエゴは、父親のドン·アレハンドロの後継者となるために、幼い時代を一緒に過ごしたルイザと兄ラモンを後にして、スペインのバルセロナにある軍事学校に送られる。

 

しかし、ディエゴは学校を辞めてジプシーたちと自由な放浪生活をしながら歳月を過ごす一方、兄ラモンは父ドン·アレハンドロが自分よりディエゴを後継者と考えることに反発し、統帥権を奪って暴力を日常的に行う君主になる。

 

これに耐えかねたルイザは、暴君によって苦しむ市民たちを解放させることができる人はディエゴだけであることを確信し、ディエゴを訪ねて彼を説得して一緒にカリフォルニアに戻る。ディエゴと一緒に流浪したジプシーの女性イネズとジプシーの群れもディエゴを助けるためにカリフォルニア行きの船に身を乗せる。

 

しかしどうしたことか、故郷に帰ってきたディエゴは、ルイサと人々の期待とは逆に、独裁者の兄ラモンに屈み、重要な瞬間ごとにどこかに消えてしまう。

 

しかし、危機が迫るたびに正義を具現化し、ラモン一味を何度も窮地に追い込むマスクをつけた英雄が出現する! 人々は悪党を退け、風のように消える彼を「ゾロ(狐)」と称し始める。

 

 

 

部屋の隅のミュージカル

방구석 뮤지컬(チケットリンク)

9/29〜12/8

「不幸だと感じる時、

3、2、1-話を作ってみて」 

空しい夢の中でもがくとしても

冷酷な現実の海に沈むより

ましじゃない?

 

スタンドアップコメディと

ミュージカルを組み合わせた

新しい形式のミュージカル! 

 「ミュージカル」に「スタンドアップコメディ」を結合させた、以前にはなかった新しい形式のミュージカル

 「楽しいナンバー」と共に解きほぐす青春物語、従来のミュージカル公式を破った新しいスタンドアップコメディミュージカルが誕生した!

 

3人の女が作り出す

熱狂の、いや··· 幻想的な呼吸! 

 舞台上の三人の女優たちの呼吸とアンサンブルで作り上げる幻想的なティキタカ! 

 公演の始まりから最後まで吹き荒れる歌と台詞、そしてその間に見えるユーモアと感動コード

 彼らのティキタカを見守りながら夢中で笑っていると、いつの間にか彼らのそばに座って一緒にしていることを感じるようになるだろう。

 

「誰がより不幸なのか!」

賭けをしていた夜、私たちはミュージカルを作ることを決心した。 

 芸術大学の一人暮らしの村に演技科を卒業したミュージカル俳優志望のチ·グムイ、演出専攻のチェ·ジヒョン、実用音楽専攻のハンソルが住んでいる。 

 

 世の中が「キリギリス」と呼ぶ彼らにとって、未来は漠然としていたり苦痛だったり、わずかな契約職に過ぎない。 

 誰がもっと不幸なのか賭けをしていた夜、冗談のように飛び出したクムイの提案

「俳優がいて、作曲家がいて、演出がいる

私たちも作ろう! ミュ~ジ~カ~ル!」

 

 大韓民国の創作ミュージカル界に一線を画すのか! 

あるいは髪をつかんで喧嘩して終わるのかは誰にも分からないが、とりあえず入ってみることにする。

 現実を生きている彼らの幻想的なミ!の世界へ!

 

愛、家族、夢、

何か一つずつ足りないにぎやかな3人の友人は、ミュージカル創作の産声を上げることができるだろうか?

 

なんだか正体がつかめず放置していたが、今回説明とあらすじを読んでみたらなかなか面白そう。何よりも今勢いのある実力派若手女優が集結しているので、見ないと損をする予感もある。

 

 

その他、11/26〜3/3の〈女神様が見ている〉が確定しているらしいが、キャスティングは未発表。

 

 

ここからは演劇。
 
 
サウンド インサイド 
the sound inside
8/13〜10/27

長い間新作を書くことができなかった小説家であり、イェール大学文芸創作のコ·スアン·ベラ。才能はあるが危なげに見える学生クリストファー。

 

2人は小説を媒介に強烈な絆を交わすことになる。 自分の小説を読んでほしいと何度もやってくるクリストファーにベラは驚くべきことを頼み、この二人の話は予想できなかった方向に絡むようになるが... 

 

 

 

「ゴドーを待ちながら」を待ちながら

Waiting for 'Waiting for Godot'

9/7〜12/1

 

演劇〈ゴドーを待ちながら〉の公演場のみすぼらしい楽屋。主人公のエストラゴンとブリディミールの「アンダースタディ(代役俳優)」のエスターとバルは、いつ舞台で演技できるか分からないまま、ひたすら待っている。舞台裏で待っている2人の俳優は、芸術、人生、演劇、そしてその中での危険な存在についての質問と格闘する。舞台に上がるのを切なる思いで待っている2人の行動は突拍子もなく流れていくのだったが···

 

〈「ゴドーを待ちながら」を待ちながら〉

のモチーフ、サミュエル·ベケットの演劇

〈ゴドーを待ちながら〉

ノーベル文学賞受賞作家サミュエル·ベケット(Samuel Barclay Beckett、1906~1989)の代表作で、1953年のフランス初演以来、これまで世界各国で公演されている古典名作。

 

エストラゴンとウラジーミルという2人の人物が実体のない「ゴドー(Godot)」を限りなく待つ。彼らはゴドーが誰なのか、そしてなぜ待っているのかも知らない。時には滑稽で、一方で悲しい話はいつの間にか私たちに問いかける。

あなたの「ゴドー」は何かと。 

対話と行動、沈黙まで象徴と多様な意味で解釈され、観客に長い時間の余韻と響きを残す。

 

2023-2024年、シン·グ、パク·グンヒョン、オ·ギョンテク演出が披露した演劇〈ゴドーを待ちながら〉はソウルおよびツアー公演の全回全席売り切れ、全席起立拍手という異例の記録を立てている。 

 

〈「ゴドーを待ちながら」を待ちながら〉はシン·グ、パク·グンヒョン俳優が出演する〈ゴドーを待ちながら〉の楽屋という設定で、まるで一つの作品のように連結し作品の固有な特徴を生かす。

 

良く知らなかったけれども、これもアンダースタディのお話だったのか。面白そうな気もする。

 

 

 

キロロジー KILLOLOGY
9/27〜12/1 
キロロジーはただ殺人にだけ集中する。
処刑をするとしよう。 
心臓に銃を撃つ。早く正確に。それでは一点。
しかし腹を撃ってゆっくり殺したら? 百点!
頭にビニール袋をかぶせて窒息させる間、
指と足の指を順番に血だらけになるまでハンマーで叩く。それなら千点!
 
相手を残忍に殺すほど
より高い点数を受けるゲーム「キロロジー」
ある少年が、このゲームと同じ方法で殺害された
 
ゲームのワンシーンのように凄惨な犠牲者になってしまった少年、デイビー
これ以上息子のような被害者が出るのを防ぎたいアラン
ゲームはゲームに過ぎず、ゲームと現実は明確に区別されていると主張するポール
 
彼らが聞かせる寂しくも強烈な話
彼らの悲劇はどこから始まったのだろうか?
 
いやもう、本当にこの手の題材は(心優しい私には)無理!なのだが、アン・ジファンとチェ・ソクチン出てるから見る。(涙)
 
 
 
THE BOYS IN THE BAND
10/8〜12/29

 1960年代のニューヨーク·マンハッタンのアッパーイーストサイドのある複合マンション。

 マイケルは友人のハロルドの誕生日パーティーを主催し、ルームメイトだったドナルドに続き、エメリー、ラリー、ハンク、バーナードなどが順に集まる。 

 

 雰囲気が盛り上がる頃、マイケルの大学時代の友人アレンが突然訪問し、予期せぬ状況に陥る。

 マイケルはアレンにカミングアウトをしたことがなく、アレンはマイケルと彼の友人たちがゲイであることを全く知らない状態だ。

 ぎこちない雰囲気の中でパーティーが続き、アレンはエメリーに対する反感を表わし、ついに殴り合いを繰り広げる。

 

 この時、ハロルドが到着し本格的な誕生日パーティーが始まるが、なかなか盛り上がらない。

 結局、全てのことを知ったアレンが家に帰ろうとする時、マイケルは彼を捕まえて皆に「危険なゲーム」を提案する。

 

特に好きな題材じゃないのに、面白い役者が集まっていて困る。