〈女神様が見ている〉の観覧後記的なことを、見て感じて言いたいことだけ書き連ねて、あらすじもナンバー紹介もしていないのが心苦しく、ざっくりまとめてみようかと考えはしたものの、既にあちこちで紹介されているので、そこは一つ検索してください、という結論に達したことをお知らせします。

前回書き忘れたこと。
ここ数年何度か配信があり、しかも4バージョンなので結構な回数を見ていたと思うが、スノと女神様の関係について舞台を何回か見て初めて気づいたことがある。
(映像だと女神様にフォーカスするので、スノは画面から外れてしまうのである。)
それは何かというと、眠りにつく兵士たち一人一人に目を向けながら女神様が 「꿈결에 실어 夢に乗せて」を歌う時、女神様とスノの視線がシンクロしていることだ。(今頃気づいたの?と言わないで。)
スノによって違うかもしれないけれど、リヒョン君は表情までシンクロしていて、女神様はスノの分身なんだと感じさせた。
上手奥のドラム缶に寄りかかっているスノの顔の向きが少し映ってる。よーく見ると分かるかな。
女神様が中央を向いて歌い始めるとスノもようやく眠りにつく。軍人たちのその後に幸福が訪れますように。
(最後の方の歌詞が「私の元で眠りなさい、私を信じて眠りなさい」だと思うんだけど、ちょっとニュアンス違うような気が。)
(연우무대Twitterより)