幻想童話 ハイライト1 | 韓国ミュージカルを 訳しまくるブログ

韓国ミュージカルを 訳しまくるブログ

韓国ミュージカル
想像と創造だらけの翻訳
(注意: 目標はネタバレ100%)
近頃はメモ付き写真アルバムとしても使用中。

物語の紹介はここから



芸術の道化:膝を打ったからといって、私をそんな嘲弄するような目で見るな。…私こそが、この世界を創造した、全知全能の神である!

愛の道化: 神!

芸:(サンキュー) 神!初めに神は全地を創造された。

戦争の道化: 創!造!

芸:顔の創造。喜びの創造、悲しみの創造、可愛らしさの創造。さて、上がる、上がる〜。

愛,芸:下がる、下がる〜。また、上がる〜。下がる〜。

(飛び出す"戦争の道化")

3人:神!

戦:が「光よ、輝け」と言うと光が輝き、神はその光を良いとご覧になった。

芸:光が誕生したその瞬間、神は創造する楽しさと…

(卵を取り出す"戦争"、派手に驚く他の2人)

芸:卵の創造。

愛:創造した被造物を鑑賞する、ふたつの楽しみを同時に満喫されたのだ。

芸:鳩の創造!生きている!

愛:飛びます!(飛ばない)

芸:そそそのまま消える〜。消える。

戦:消える〜。(食べてしまう)

芸:キレイに消えた〜。

愛:えー、なんだよー!吐き出せ、吐き出せー!

芸:羽毛の創造。今この瞬間、この楽しさが再び始まる。

戦:今この瞬間だけは、私たち全員が神になるのです。

3人:神!…ああ、なんだ?信じてない目つきだ。信じてないでしょう?信じてないじゃないか!何を作って見せようか。何を?大きいもの?象!?

芸:よし、それでは我々がとても芸術的に象を創造してみます。さあ!象!うわー!わー!!!
象だったでしょ?

戦:まだ信じないのか?じゃあ、どんな物?なんだって?早いもの?は?戦闘機!?

愛:それはダメだよ、戦闘機なんて。

戦:さあ、それでは、戦闘機!

愛:うわー!まだ信じてないよ。何?何を作ってみる?虎?虎か!よし、それじゃあ、恋に落ちた虎!

3人:やっと信じた目つきだな。私たちは、か…。

愛:クァンデ(道化) !…クァンデハン(広大な)、神!

3人:神!

愛:これから、何の話する?

戦:人間?

芸:神の像に似せた存在。神には及ばないが、神よりもさらに多くの能力を持つ存在。

戦:人間の才能というものに終わりはない。開発すればするほど驚くほど発展するから。それでは人間の持つ最も驚くべき才能は何なのか。

芸,愛:芸術。愛。

戦:それはまさに、破壊と対立!今この瞬間にも地球全体で84の紛争が繰り広げられ、年間20万以上の人が死んでいる。1日平均600人以上の人々がお互いを憎悪しながら死んでいるという訳だ。この驚くべき話をしようじゃないか。身の毛がよだつほど壮絶な破壊の大叙事詩!戦争の話をしよーう!

愛:破壊、破壊は楽しむものじゃない!僕たちは現実の醜さよりも、美しい愛の話をしないと。ララ〜ララ♪ ああ、僕たちを見つめるあのたくさんの瞳が、みな美しい世界を望んでいるー!

戦:違う、あの目は何かをぶっ潰したい目つきだ。人間には破壊の才能の方が多いからだ。

愛:違うよ。ララ〜ララ♪

芸:おい、やめろったら!やめろ!

愛:人間が破壊より才能を発揮するもの、それはまさに愛だ。ああ!愛!どれほど奥深いものだろう!治癒不能な傷を与えながらも、その傷を治癒してくれる魔法のような愛。ああ、ファンタスティック・ラブストーリー!

芸:違う、違う。ドイツの宗教改革家マルチン・ルターはこう言った。戦争は人類を苦しめる最大の疾病だ。今は新しい世界を創造しようとする天地創造のような瞬間。こんな神聖な瞬間に、疾病の話をするわけにはいかない。

愛:そうさ、そうだよ。だから愛の話をしようよ。

芸:フランスの画家、ジェロームはこう言った。愛ははしかと同じだ。我々は誰でもそれを治さなければならない。だから2つとも病気なのに変わりはない。症状と被害程度が異なるだけさ。

おっ!これはっ!天地創造!神!人間!創造!芸術家!芸術家の話をするべきだ。ヒポクラテスはこう言った。人生は短く芸術は長い。永遠不滅の芸術魂に燃える芸術家の人生こそ、今この瞬間、私たちが語らなければならない話。それは拒否することのできない、運命のようなものだ!

戦:何を言ってるんだ。あの戦場の恐怖に身震いしたい人々の表情を見てみろよ。

愛:違う!あれは愛の甘さに浸りたい切実な心だ!

芸:誰が何をもとめていようと芸術家の道を塞ぐことはできない。戦争の残酷さも、恋人の熱い愛の告白も、芸術家の道は塞げない。さあ、皆さん、見てください。

(3人がそれぞれ主張し合う。開幕を告げるチャイムが鳴る。)

戦:公演の時間だ。

愛:僕たち何の話をするか決められないでいるじゃないか。

芸:でも幕は上げないとな。

愛:ああ、どうする? (再び主張のし合い)

戦:ああ、もう!俺たちがしたい話が全部入ったのでもやればいい!

芸:うわー!天才か?おおっ!できそうな感じ!
愛、芸術、戦争。よし、いよいよ話が始まるー!


♪♪♪
戦争も現実ではない
現実より残酷な幻想

愛も現実ではない
現実さえ忘れ去る幻想

芸術も現実ではない
現実に似た高貴な幻想

おおお おおお

私たちは舞台の上を漂流するよ (?)たち
私たちの夢を演奏するよ
カーテンを開ければ今日も 道化遊びだ
この瞬間
私たちが話すこの瞬間

芸:さあ、愛…戦争…そして芸術

私たちは幻想の中を漂流するよ
幻想だけが私たちの夢を歌うよ
あなたの人生 今日も 道化遊びだ

この瞬間 全地が創造されるこの瞬間
幻想が始まる この瞬間