ベトナムに来て2週間 | No Border 生きる。ベトナムで。

No Border 生きる。ベトナムで。

自分は自分でしかない。 I'll be there.

早、2週間が経ちました。
1週目同様、思ったほど動けなかったという事実は
反省を改善に活かせていない点であり、猛省すべき部分です。

この2週間を通し、感じたことは多々あります。
その中でも特に「やらないことを決める重要さ」と強く感じました。

新しい事業を始める際、やることはたくさんありますが、同時になんでも
できるため、どれから手をつけるべきか悩みます。
「とりあえず、あれもこれも」とあちこち手をつけて結局全て中途半端に
終わるということがあります。
例えば、新規の営業周り、プロモーションの企画、予算管理、人材採用などなど
これら全てを一度にやっていくのは不可能だと感じました。

「優先順位をつける」と言う表現がありますが、これでもまだ甘い。
今週は、「これとこれとこれをやらない」と断定してしまうことです。
キッパリやらないことを決める、ことを実践していきたいと思います。

また、常々「走りながら考える」とほざいている私ですが
自分が今やろうとしていることがある程度固まっていないと
”ただ走っているだけ”になる危険性があることも感じました。

その点で自分はまだ甘い(勢いだけで貫き通そうとしている)なと。

最後にもう1点。
マンパワーが少ない(実質私1人)時にはいかに周囲を利用するかが極めて重要であり
シェアとか口コミとかバイラルとかキーワードがありますが、少ない労力で
一気に拡散させていく手段を試みないと厳しいなと痛切に思います。
(もちろん、地道な営業も必要ですが)

なにはともあれ、ミッションを果たすための期限はありますしその中で結果をだすことが
全てなので、そのために何が最短コースなのかを常探り修正しながら進んでいきたいと
思います。


※ベトナムに来てから、全く本が読めていないので日曜日はゆっくり時間取ります。
 あとは語学。話せない(挨拶くらいはできる)、聞き取れないのでこっちも頑張ります。


最近ハマっているバインミー。1つ50円くらい。

$タガタメ "NO BORDER"-最近ハマってます。