自分はまだまだ未熟者 | No Border 生きる。ベトナムで。

No Border 生きる。ベトナムで。

自分は自分でしかない。 I'll be there.

久々のブログ更新です。

最近時間が過ぎるのが早く感じます。
(1日は長いんですが。。)
あと1週間もすれば6月も終わります。
もう社会人3ヶ月もやっているんですね~。

ここ数日、社長や部長の営業に同行することも多くなり
今までとは違う(というか知らなかった)ことが山ほどでてきたので
一部抜粋してまとめてみます。

① もっともっと考えて真剣に行動する必要あり。
⇒思考が浅いんです。自分は。ひとつひとつの作業をたんたんと
こなすだけではダメで、何のためにやるのか?どんな付加価値を付けられるのか?
これをやったことで何がどう変わり、結果次にどんな行動が予想されるか?
と”真剣に考えて行動する必要がある”と痛切に感じました。
自分に甘かったな~と思います。表面的な「やったふうな」仕事は必要ないんですよね。
今の自分は全く会社の戦力になっていません。
できる社会人になるために日々の行動を今一度見直し、改革していきます。


②まじめが良いとは限らない。
⇒学生まではまじめに勉強して、先生のいうことを理解し応えていれば良い成績は
取れたと思います。(いつもテキトウなのに高成績の奴もいましたが)
社会人は必ずしもそうとは限らないと感じています。
不真面目が良いとは思いませんが、言われたことをそれだけを全て真とみなし
機械的に行動しているだけではダメだということです。
社会に出ると答えが用意されていないことが多いです。「○○さんが言ったから」
というのは言い訳で最終的には自分が周囲から得たリソースを呵責して考察し
判断して実行していく責任があるのです。
①と関連することですがやはり、当人がきちんと考えることが不可欠なんですね。


③ 走りながら考える?は「とりあえず行動する」とは違う
⇒これはつい最近「俺ダメだな」と思ったことです。
わからないことがある時、一番最悪なのは
「自分の独断で行動し、結果失敗する」ことです。
だから、この1ヶ月はわからなければとにかく誰かに聞くという
意識でやってきました。僕の中では「走りながら考えよう」という
イメージでした。しかし、実際は些細なことでも先輩に聞き
たまに「は、そんなこといちいち聞くなよ。てか自分でちゃんと考えてる?」
と(恐らく)思われてるような行動をしていることが多々あります。
実際は、ただ走っているだけで何も考えていませんでした。これは大反省。
先輩方の時間を浪費させてしまってるし何より自分で考えることをサボる習慣
ができていました。走りながら行動するとは必ず思考が伴います。
これも結局①と関連することです。


④ 社内コミュニケーションの難しさを痛感
⇒どの段階でコミュニケーションを取るか、ということに難しさを感じています。
考えずに聞くのは失礼だし、だからといって独断も避けるべき。このバランスが
まだつかめていません。考えるべきこと。聞くべきこと。どちらも大事にしながら
メリハリをつけて周囲を巻き込みながら仕事を進めていくことが直近の課題です。


総括
⇒自分はまだまだ未熟者です。
もっと謙虚に他社に学び、愚直に実行する。考えながら実行する癖を
身に摺りこませていこうと思います。


6月17日で23歳になりました。
この一年は飛躍の年にできるよう全力で頑張ります。