「紀元前の中国で作られた曲」で耳から優雅に小暑を乗り越えよう! | 【孔明學園】心の乱世に孔(あな)を明ける!一日一剪*孔明先生に学ブログ/諸葛孔明先生を尊敬愛し過ぎて今日まで生きている玄子

【孔明學園】心の乱世に孔(あな)を明ける!一日一剪*孔明先生に学ブログ/諸葛孔明先生を尊敬愛し過ぎて今日まで生きている玄子

今日はどんなかんじ?6000年の歴史を持つ10万字の中から孔明先生に選ばれた漢字とは?情熱と志に生きる「熱志者(ねっしんじゃー)」なあなたを応援してくれる一文字を文霊想作家・玄子(げんし)が古代漢字で剪字ます。

師せる孔明先生に

人生と情熱を賭けて33年の

image(げんし)です。

 

梅雨の蒸し暑さに負けず

元気にお過ごしでしょうか?

 

今年の暑さ、

この辺でもう勘弁してください笑い泣きお願い

 

ってくらい

暑さに耐える力に乏しい

玄子です絶望

 

がこの時期の暑さなんて

 

image

 

まだまだ序の口。

 

image

 

そんな現実を実感する

 

 

今日は小暑

 

 

 

 

image

 

暑いだけで疲れてしまうネガティブ

暑いだけで何もしたくなくなる真顔

暑いだけで体調が悪くなる

 

暑いだけで・・・

とりあえずイヤだえーん

 

 

そんな小暑に負けず

心静かに清涼を感じたい

お耳にオススメ耳

 

 

 TODAY'S
 
古琴曲♪風雷引

 

 

 

周王朝(春秋時代)ポーンの琴師

贺云(情報元が簡体字表記で

云なのか雲なのか

分からないので

簡体字にしました)が

 

ある日、森の中(とは限らないけど)

神様に出会って

伝授された曲、なんだとか。

 

雨や雷が激しく暴れた後

天気が回復して

爽やかな雨上がりだぜ〜グラサンキラキラ

 

image

 

ってな天候の移ろいを

描写した一曲。


 

暑いけど

中国茶を飲みながら

「風雷引」を聴いて

周王朝の雷雨に思いを馳せ

 

優雅な清涼感を

耳で楽しむのもまた一興ですブルーハーツ

 

熱中症や夏バテに気をつけて

健康第一にお過ごしくださいヒマワリ

 

image

 

小暑の今日も遊びに来てくれて

ありがとうございました〜飛び出すハート

 

引き続きイイKANJIに

お過ごしくだされ〜スイカ

 

玄子(げんし)

 

 

 

〜 玄子著〜

 

孔明先生への尊敬愛が高じて

高校卒業後、6年間

単身成都に留学した時の

三国志跡巡りや

人との触れ合いを

綴ったエッセイ

三國志游學記

 

売上金の一部を

四川大震災の義援金として

成都武侯祠に寄付しました。

 

 

★孔明先生の文霊シリーズ★

 

image

心譯心書〜孔明先生の文霊活用術〜

 

出師表の心志盡(しんじつ)

 

漢桂花

 

諸葛丞相志向

 

孔明先生の

生誕1840年を

記念して作成した

壁画をモチーフにした

孔明先生の人生史。

 

◎おまけ◎

 

三国志愛を中国大使館に向けて叫んだら

入賞しました〜\( ˆoˆ )/