本末転倒する前に!!「どっちでもイイ」漢字 | 情熱と志に生きる!熱志者(ねっしんじゃー)になる方法〜諸葛孔明先生の文霊(あやだま)剪字〜

情熱と志に生きる!熱志者(ねっしんじゃー)になる方法〜諸葛孔明先生の文霊(あやだま)剪字〜

諸葛孔明先生への尊敬愛だけで生きている33年目の私淑弟子・玄子(げんし)があなたの志を人生幹にし【情熱の天才】にします☆彡

師せる孔明先生に

人生と情熱を賭けて33年の

image(げんし)です。

 

孔明先生の「天下三分の計」

隆中対の原文剪字に挑戦中スター

 

 

已でも以でもイイ漢字

 

 

image

 

書物によって

「已」と書かれたり

「以」と書かれたりする

隆中対の4文字目「Yi」。

 

image

 

どっちなの〜〜〜笑い泣き

 

調べれば調べるほど違う!!

どうしよう〜笑い泣き

 

と思い悩んだのも束の間。

 

 

古代漢字はどちらも同じ!

 

 

image

 

でした恐竜くん

 

もっとも!

「隆中対」は

孔明先生が口頭で

玄徳公に献策したもので

意味も同じ。

 

なので

 

「ちなみにここは

以ではなく已の方のYiです」

 

といった類の

厳密なやりとりは

なかったと思われます真顔

 

image

 

それより大事なのは

ここから先びっくりマーク

 

ってなことで

 

何かと色々

考えすぎて迷って

 

どうやって先に進めばいいか

わからなくなった方へ捧ぐ

 TODAY'S
 
孔明先生の文霊(あやだま)

 

枝葉末節にこだわり

囚われてばかりいては

 

大局を見失い

本末転倒してしまう。

 

行き詰まったら

角度を変えて

大きな視点から

 

原点を見直し

考えてみよう

 

 

=============

 

 

私の場合は

高校卒業後の進路に迷った際

 

日本国内には

蜀漢文化に

骨の髄まで浸れる学校がない泣くうさぎ

どうしよ〜

 

って状態だったのですが

 

うさぎ電球そうだ、中国へ行こう!

 

日本国内にないなら

国外に行っちゃえ〜って

ノリで成都へ爆  笑

 

image

 

結果、大正解でした\(^^)/

 

ってな感じで

 

考えすぎて疲れた時は

一度離れて

大まかな流れや

その後のことを考えてみると

 

それまでとは違った角度で

次に進める道が拓けるかも♪

 

image

 

今日も遊びに来てくれて

ありがとうございました〜飛び出すハート

 

引き続きイイKANJIに

お過ごしくだされ〜ひまわり

 

玄子(げんし)

 

 

 

〜 玄子著〜

 

孔明先生への尊敬愛が高じて

高校卒業後、6年間

単身成都に留学した時の

三国志跡巡りや

人との触れ合いを

綴ったエッセイ

三國志游學記

 

売上金の一部を

四川大震災の義援金として

成都武侯祠に寄付しました。

 

 

★孔明先生の文霊シリーズ★

 

image

心譯心書〜孔明先生の文霊活用術〜

 

出師表の心志盡(しんじつ)

 

漢桂花

 

諸葛丞相志向

 

孔明先生の

生誕1840年を

記念して作成した

壁画をモチーフにした

孔明先生の人生史。

 

◎おまけ◎

 

三国志愛を中国大使館に向けて叫んだら

入賞しました〜\( ˆoˆ )/