孔明先生といえば

image(げんし)です。

 

孔明先生の名前を

中国語で読んでみたい方は

こちら

 

古代漢字シリーズを

始めたのも全てはこのため!

 

ずっとやりたかった!!

ので

春分の日ってことで

やっちゃいます爆  笑

孔明先生の文霊を剪字たい!

 

 

孔明先生の文霊を

一画ずつ紐解いて

漢字て学ぶシリーズニコニコ

 

今までは一文字ずつ

意味を紐解いていましたが

 

古代を漢字ることに

異常なまでの喜びと

興奮を見出してしまった私爆  笑

 

いくつかの意味が

組み合わせって

誕生した漢字を意味を

漢字るべく

 

剪字で古代文字を

作ることにしました〜スター

 

文霊(あやだま)な漢字

 

今日ご紹介するのは

 

 

「徳」の究極とされる

「善」

 

image

 

元々は裁判に使われる用語でした。

 

というのも

 

羊っぽいこの漢字は

 

image

 

羊神

羊に似た神聖な獣。

 

image

 

この羊神を挟んで二つある

 

image

 

これはです!

 

image

と言っても

その辺の人とか

羊飼い、ではなく

 

原告と被告!

 

image

 

こんな状態。

 

 

彼らが口(サイ)を前に

審判を仰ぐの図。

 

image

 

なので元々「善」は

「羊」を中心に

 

image

 

原告、被告

双方の言葉を記した

裁判用語でした。

 

因みに

敗訴した方は

昔とはいえ

タダではすみません滝汗

 

内容は・・・

かなりエグかったので笑い泣き

ここでは割愛します(⌒-⌒; )

 

え〜読みたいえーって方は

更なる詳細を

白川静先生に

聞いてくださいニコニコ

 

 

『字統』は

辞書ではなく

関連する逸話も

紹介されている

 

古代中国文化の

聖書的な書物です爆  笑

 

そこにあった

「善」にまつわるお話の

結論だけ書くと

 

負けた方は

裁判を起こして

神様のお手を煩わせた挙句

 

善じゃないことを

主張した悪い子ゲッソリなので

 

image

って流れに遭います。

 

注意「流れ」って漢字に

エグい内容が

含まれておりますのでドクロ

その辺は想像にお任せします。

 

ってことで!

 

自分にとっての善。

誰かや大勢の人が、

ではなく

 

自分の心は

どう言っているのか?

 

心の声に耳を傾けて

自分の中で納得する

答えを導き出してくださいね〜飛び出すハート

 

image

 

ってことで今日は

を漢字ていただけたら

嬉しいです!

 

image

 

追伸:後に神の意思に

かなうことを「善」と

言うようになり

 

「良い、正しい」

の意味となっていった

のでした〜。

 

 

 

 

〜 玄子著〜

 

孔明先生への尊敬愛が高じて

高校卒業後、6年間

単身成都に留学した時の

三国志跡巡りや

人との触れ合いを

綴ったエッセイ

三國志游學記

 

売上金の一部を

四川大震災の義援金として

成都武侯祠に寄付しました。

 

 

★孔明先生の文霊シリーズ★

 

image

心譯心書〜孔明先生の文霊活用術〜

 

出師表の心志盡(しんじつ)

 

漢桂花

 

諸葛丞相志向

 

孔明先生の

生誕1840年を

記念して作成した

壁画をモチーフにした

孔明先生の人生史。

 

◎おまけ◎

 

三国志愛を中国大使館に向けて叫んだら

入賞しました〜\( ˆoˆ )/