大雑把な私が独断でテキトーに種を巻いた結果、、、 | 諸葛孔明先生の文霊(あやだま)✖️古代漢字

諸葛孔明先生の文霊(あやだま)✖️古代漢字

諸葛孔明先生を尊敬愛して33年目の玄子(げんし)が孔明先生からのメッセージをお届けします♪

玄子的武侯祠

【孔明學園】へようこそ!

 

孔明先生といえば

image(げんし)です。

 

孔明先生の名前を

中国語で読んでみたい方は

こちら

 

些細なことでも

最近嬉しかったことは

何ですか?私は・・・

 

咲いた〜\(^^)/

2年目の諸葛菜、

咲きました!!!

 

image

 

去年、ネットでやっと購入し

 

 

 

度々ブログで大興奮♪( ´θ`)ノ

 

 

多年草とのことで

毎年咲かせたいと思い

 

種が出来た時点で

購入したお花屋さんに

2年目の咲かせ方を

メールで聞いたら

 

「ちょっとコツがいるので

文字だけでは伝えられないので

種を蒔く前にお電話ください」

 

と返信が来ました。

 

丁寧な対応で

嬉しかったのですが

電話・・・

 

 

 

なかなか苦手です滝汗寧ろ嫌い!

 

そんな私の思考回路は

最終的に

 

「諸葛菜は

陣中で咲く花。

 

戦乱の世でも

咲いていたのに

私の大雑把さ如きに

耐えられずにどうする!?」

 

という勝手な着地点へ

至りました。

 

image

 

孔明先生が敢えて

戦乱の世でも

丁寧に栽培をする

 

繊細な庭師を

選んで同行させていたら

どうすんの?って発想は

皆無

 

なので電話をすることなく

去年の孔明先生の命日に

 

ピャピャピャと

適当に植えましたニヤニヤあせる

 

 

その後、

何となく間も無く

なんか丸い葉が出てきました。

 

葉っぱの形まで

覚えていなかったので

雑草なら抜かねばと

思ったのですが

 

雑草かもしれないけど

諸葛菜かもしれません。

 

適当に水をあげる程度で

雑草とりも

期待も何も

していませんでした。

 

それから

5ヶ月くらい経った

今日この頃。

 

ピャピャピャって植えた時に

風に乗ったのでしょう。

 

なんと!!!

 

孔明先生の永眠地

武侯墓に咲いているから

ってだけで育てている

金木犀の鉢に

咲いていたのです!

 

諸葛菜が!!!

(手前の尖った葉が金木犀)

 

image

金木犀&諸葛菜のコラボ

これは

超絶孔明先生万歳

って話です\(^^)/ラブラブ

 

大元の鉢も

昨年以上に、

賑やかに

葉が生い茂っているので

 

今から開花が楽しみです爆  笑

 

ってことで

 

大雑把な性格の人でも

諸葛菜は育てられます!

 

 

諸葛菜は

ムラサキハナナ

紫花菜とも

呼ばれているそうです。

 

 

 

時空を超えて孔明先生と

諸葛菜を鑑賞したい方は

気軽に楽しんでくださいね〜!

 

玄子(げんし)

 

 

 

〜 玄子著〜

 

孔明先生への尊敬愛が高じて

高校卒業後、6年間

単身成都に留学した時の

三国志跡巡りや

人との触れ合いを

綴ったエッセイ

三國志游學記

 

売上金の一部を

四川大震災の義援金として

成都武侯祠に寄付しました。

 

 

★孔明先生の文霊シリーズ★

 

image

心譯心書〜孔明先生の文霊活用術〜

 

出師表の心志盡(しんじつ)

 

漢桂花

 

諸葛丞相志向

 

孔明先生の

生誕1840年を

記念して作成した

壁画をモチーフにした

孔明先生の人生史。

 

◎おまけ◎

 

三国志愛を中国大使館に向けて叫んだら

入賞しました〜\( ˆoˆ )/