日本にいながらカルチャーショックを受けています! | 一日一剪★諸葛孔明先生の文霊(あやだま)x古代漢字/孔明先生を尊敬愛し過ぎて今日まで生きている玄子

一日一剪★諸葛孔明先生の文霊(あやだま)x古代漢字/孔明先生を尊敬愛し過ぎて今日まで生きている玄子

今日はどんなかんじ?6000年の歴史を持つ10万字の中から孔明先生に選ばれた漢字とは?情熱と志に生きる「熱志者(ねっしんじゃー)」なあなたを応援してくれる一文字を文霊想作家・玄子(げんし)が古代漢字で剪字ます。

新年度ということもあるし、自宅で過ごす時間も増えたから語学を学ぼうという方も多いと思いますが、まずは日本語!


日本語を日本人として理解できるようになってから興味のある外国語を学ぶべきだと思う、三国志作家の玄子(げんし)です。

緊急事態宣言がなされてから、実家へ帰省したり、対象外の県へ遊びに行ったりする人が増えているニュースを見るたび血圧が上がります。

 

自分が感染源になっているかも、他の人に感染させて苦しめてしまうかもって思わないのでしょうか?

 

「他県への帰省や旅行は来られた側が危険にさらされて、この上なく迷惑な行為となりますので、禁止します!」まで政府に言わせなくても自主的に自分の頭で考えて自粛できるのが日本人だと思っていたので、日本にいながらカルチャーショックを受けています。

こんな日本に誰がした!?

 

と怒っていても体に悪いので、

 

桜孔明先生の文霊(あやだま)桜

 

どんなに頭がよく、智謀に長けていても

正しいことと、正しくないことの判断がつかないようでは話にならない。

 

道理に合わない屁理屈をこねて

自分の都合に合わせた主張や

横暴な振る舞いをしていないだろうか?

 

自分だけ良ければそれでいいと考えていないだろうか?

 

苦しい状況下にある人をも気遣い、思いやれる人間になろう。

 

================

 

原典*孔明先生著「心書」

心譯*玄子(げんし)

 

今、できることは不要不急の外出をしない!

外出したら手洗い、うがい!

image

 

で。家にいる時は楽しい気分で過ごしませう!


ってことで明日からはまた楽しい三国志ブログをお届けしたいなと思います照れお茶

 

玄子(げんし)