9月オリジナル丞相カレンダー*孔明先生が選んだ地 | 情熱と志に生きる!熱志者(ねっしんじゃー)になる方法〜諸葛孔明先生の文霊(あやだま)剪字〜

情熱と志に生きる!熱志者(ねっしんじゃー)になる方法〜諸葛孔明先生の文霊(あやだま)剪字〜

諸葛孔明先生への尊敬愛だけで生きている33年目の私淑弟子・玄子(げんし)があなたの志を人生幹にし【情熱の天才】にします☆彡

諸葛孔明先生に私淑(ししゅく)している三国志作家の玄子(げんし)です。

 

今日から9月ですね!

ということで!!!今月のカレンダーはこちら!

 

9月13日が中秋節。

やっと秋が来ます!!

さらば、夏!猛暑!残暑!( ^_^)/~~~

 

9月の壁画名場面は

蜀を平定して国づくりをする孔明先生。

蜀の大黒柱的存在になっています。

 

暑さもピークを越え、今年もなんとか無事に越夏できました。


中国の新学期って9月からなので、2019年後半戦はここから!!って感じがします。

 

私自身が初めて入蜀したのは9月。

昼間はジャスミン茶、夜は火鍋の匂いが熱風に乗って漂う成都の街並みは今ではかなり変わってしまって、

「あの頃の成都はもうないから行きたくない」

「自分の中の思い出の成都を壊されたくない」っていう留学時代の友達多数!

その気持ち、すっごく良くわかります。

 

成都は西部大開発により、かなり変わってしまいました。


成都は北京や上海になる必要はないのに。

成都は成都でいいのに。


あの頃が巴蜀文化を自然に日常生活で味わえる晩年期だったのかもしれません。

 

 

それでも成都が私にとって心の故郷だと思えるのは街並みは変わっても人は変わらないから!


恩師や朋友を始めとする、人情味に溢れた成都の人たち。

 

留学中は四川弁、やだな〜、こっちは外国語を頑張って話しているんだからせめて標準語で話してよ!

って思うこともあったけど、

今では積極的に四川弁で交流するようになりました爆  笑その方が何かと特典がついて楽しい音譜

 

郷に入っては郷に従う方がやっぱりいい。

親近感が一気に湧いて気付けば友達に♪

 

そして何よりも三国志の聖地!

蜀の都・成都!!!

 

成都っていう、帰陣できる場所があるから生き続けられる私は幸せものですが、それもこれも、孔明先生が天下三分の計を実現してくれたからこそ!

 

孔明先生がいなかったら、成都に行かなかったし、古琴を学ばなかったし、玄子(げんし)って字を道士さんに頂くこともありませんでした。

 

そして、今日こうして生きて、このブログをご覧いただいている方とお目にかかる縁もありませんでした!

 

1800年の時空を超えて三国志を人生総動員で楽しむ、また嬉しからずや!

9月も縁が合ったらよろしく御願いします!