琴曜日2回目の更新♪

毎日、ラジオで
中国語講座聴いていますが
今日は王維の漢詩
送元二使安西
を取り上げていました。

この漢詩に曲をつけたものを
講座では紹介していましたが

当ブログでは
講座で紹介されなかった
古琴バージョンの曲をご紹介♪

古琴の曲名 阳关三叠

この曲、道士さんを始めとする
古琴仲間に弾いてもらうことは
よくありましたが
私自身は習っていないのです。

なぜなら・・・
古琴の授業では
それまで習った曲を
抜き打ち復習することが
頻繁にあったのですが

ある日の授業で

師匠:阳关三叠弾いてみて?

玄子:まだ習っていないです

師匠:あ?そうだった?

で、教えてくれるのかと思いきや

師匠:今更あんな簡単な曲やっても
意味ないから、はい、これ!

って渡された曲は・・・
難曲、流水でした∑(゚Д゚)正気ですか?

玄子:いきなりレベル高すぎませんか?

師匠:全然難しくないから大丈夫。
弾けば弾けるようになる。

ってことで、あっさり流された曲。
なので、師匠の阳关三叠も聴いたことがない。

と思っていたら
YOUTUBEにUPされていました(ノ゚ο゚)ノ


阳关三叠*演奏・曽成偉先生



色んな人がこの曲を弾いているけど
やっぱり耳に馴染んだ
師匠の古琴の音色が一番落ち着きます。

古琴の稽古は厳しかったけど
好きだからこそ
続けられました♪

好きって感情が持つパワー
大いに活用して生きたいですね♪