金曜日は琴曜日?
諸葛孔明先生専属の
文霊(あやだま)想作家・玄子(げんし)です。

誰のためでもなく
自分自身を高めるために
奏でる楽器、古琴。



・・・って説明しても
余り通じないのが現状です(-_-;)あせる

自分を高めるって何?って
思うらしいのですが

私が古琴と出会った頃は
まだ、無形文化遺産に登録されておらず
古琴って何?ってレベルでした。
*2009年に登録されました。

私も孔明先生との縁が無ければ
古琴を知らないままでした。

或いは仮に私が三国演義を
純粋に受け入れることが
出来なかったら

孔明先生と古琴の縁はもちろん
道士さんたちとの縁を
玄子という字と共に頂くことは
絶対にあり得ませんでした。

なので、三国演義が好きな人に
空城の計という名場面で
虚実云々を押しつける必要は
どこにもないのです。



↑沔陽の武侯祀にあった名場面↑空城の計

孔明先生と古琴の関係を
大々的に伝えてくれた
羅貫中さん、ありがとうございますm(_ _)m

実際に孔明先生は
古琴演奏だけではなく
制作までしていたことは
古琴の文献で明らかになっています。

私は空城の計云々よりも
孔明先生が弾いていた楽器を弾いて
孔明先生が愛した音色を
時空を越えて享受出来ることに
幸せを感じていますo(〃^▽^〃)o

三国志→孔明先生→古琴のように
好きなことを
自分に合った方法で

色々な角度から追求して
楽しんで挑戦して
自分自身を高めて生きたいですね☆