中国最高学府 人工知能研究の専門学部を創設 | 周来友 オフィシャルブログ

周来友 オフィシャルブログ

中国出身のジャーナリスト、タレント。
公式ホームページ:http://zhoulaiyou.jp

中国北京市で開催されている北京モーターショーでトヨタ自動車は、人工知能AIの分野で中国インターネット大手の騰訊控股(テンセント)と提携していくことを発表しました。中国は人工知能研究を今後、国家発展の重要な柱とする動きを見せており、こうした流れは中国の最高学府にも及んでいます。



中国国営メディア・人民日報(4月27日)は、中国トップ大学・清華大学で人工知能を専門とする研究学部が創設されることが発表されたと報じています。今回、同大学の人工知能学部の学部長に抜擢されたのは、中国科学院の院子であり、物理学・数学の権威として知られる姚期智氏(ヤオ・チーチー)です。

清華大学は今回、人工知能の専門学部を創設した背景に、人工知能の専門人材を世界トップレベルの水準にまで育て人工知能技術を国家戦略の布石として、世界を牽引していくと発表しています。

中国の北京や深センなどの都市部の小学校・中学校・高校でも一部ですでにAI技術を学ぶ授業が導入されており、子供たちが生成AIや音声認識、IoTを学習する姿が報じられてきました。これまで電気自動車など新たな産業分野で日本や欧米を驚かせる技術力を見せてきた中国。人工知能という分野で世界一の座を狙っていることは間違いないでしょう。