中国元トップアイドルによる性加害犯罪 裁判所が重大犯罪事件に指定 | 周来友 オフィシャルブログ

周来友 オフィシャルブログ

中国出身のジャーナリスト、タレント。
公式ホームページ:http://zhoulaiyou.jp

日本で今大変大きな問題となっている性加害問題。特に芸能界からはかつての性被害を告発する動きが加速しており、新たな被害者が次々と証言を行なっています。中国の芸能界でも数年前から性被害を告発する動きがあり、中国トップアイドルだったEXOの元メンバーで中国系カナダ人のクリス(吳亦凡)が逮捕されていました。



中国メディア・四川日報(1月23日)は現在、強姦罪や集団猥褻罪で獄中生活を送るクリスについて、中国北京市の最高裁判所が、「重大犯罪事件」に指定することを発表しました。

クリスは仲間と共謀し当時、未成年だった女性や複数の女性に性的暴行を加えたことから、2021年11月に懲役13年及びカナダへの強制送還が裁判所から言い渡されていました。

今回、裁判所がクリスの事件を「重大犯罪事件」に指定した背景には、芸能界という特別な世界で、トップアイドルという地位を利用し、性犯罪を繰り返していた行為が社会的に大変大きな悪影響を与えたと判断したと見られています。