学校火災に続き今度は塾で火災 39名が死亡 | 周来友 オフィシャルブログ

周来友 オフィシャルブログ

中国出身のジャーナリスト、タレント。
公式ホームページ:http://zhoulaiyou.jp

今月24日、中国江西省新余市の雑居ビルで発生した火災事故でこれまでに少なくとも39人の学生が死亡したことが伝えられています。中国では、19日にも河南省の小学校で発生した火災で小学3年生の13人が死亡したばかりでした。


中国メディアは、今回の火災事故についても人災であったことを報じています。中国メディア・新京報(1月25日)は、今回の火災の原因についてビル内の冷蔵施設を修理していた業者が工事の際に違法な手法で工事を行い失火したと報じています。工事に関わった12名は現在警察の取り調べを受けています。







被害が拡大した原因として、失火元が建物の地下一階で、下層階から炎と黒煙が広がり、39名の学生たちが死亡した2階に短時間で迫っていたと見られます。また、学生たちがいた部屋は小さな扉が一つだけであったため、逃げ遅れた学生たちが大勢出てしまったのです。


中国政府は今回の火災を受け、学校やヒトが密集する建物における防火体制の見直しを指示しています。学生にとって安全な場であるはずの学校や教育現場で相次ぐ死亡火災。政府の責任は重大です。