生後452日_修正1歳 | 臨月死産の次は27週胎盤早期剥離〜第三子は超低出生体重児

臨月死産の次は27週胎盤早期剥離〜第三子は超低出生体重児

第1子→2016年1月出産
2人目不妊(3回流産)
第2子→ 2回目の胚盤胞移植にて妊娠後、 2022年1月臨月で死産
第3子→2022年9月27週で常位胎盤早期剥離の為帝王切開で出産。超低出生体重児

修正1歳を迎えました

 

ご覧いただきありがとうございます照れ

27週での早産のその後を綴っています


これまでの経緯↓

2回目の流産 ▶︎  読んでみる

2人目不妊治療 ▶︎ 読んでみる

次女16週で破水した話 ▶︎  読んでみる

次女臨月で死産宣告 ▶︎  読んでみる

三女27週で常位胎盤早期剥離 ▶︎  読んでみる


不妊治療中も死産後も

そして早産になってからも

たくさんのブログを拝見しました。

私の体験もどなたかのお役に立てれば、

と思って記録を残しています。


 

2023/12/21

生後452日_1y2m27d

修正1歳


修正1歳

修正1歳🎉

おめでとう㊗️





修正11ヶ月を振り返る


◎直母▶︎3回から5回。10分未満

朝・昼・15時・23時・明け方までのどこか1回

一番間隔が開く23時は、まだ張ってる感覚ある

夜中の授乳やめたい

夜通し寝てほしいな



◎瓶授乳▶︎基本200cc

お出かけの時と

夜寝る前のみ

飲み足りない感出てきた



◎お昼寝がだんだん1回に



◎ハイハイしない問題継続中

だけど、

ハイハイの姿勢でその場で回れるようになり

後ろに下がるようになり

腕だけ2歩でる

あと少し!



◎毎日ではないけど、15時おやつデビュー

長女のおやつタイム

一緒にテーブルにつけるように

食べなくてもいいけど

持たせてみたら食べられました



◎ボーロみたいな小さい物つまめるように

(ただし食べません)



◎コップ練習のコップを

ガラス製のつよいこグラスに変更

初日からしっかりつかんで飲む仕草

 


◎おかあさんといっしょ

てをひらひらさせたり、

体を左右に揺らしたり歌を楽しんで見る



◎押すと音が出る絵本のボタン

しっかり押せして音出せる



◎💩の後

『オムツ交換』のベビーサイン

おっ🥧、ミルクのベビーサイン



◎テレビから聞こえる「またねー」に

『バイバイ』の動作

いつも見ている番組、ではないので

言葉と動作がリンクしていると実感



◎こんにちは、ぺこり



◎「ないないしてー」の声かけで

袋の中とか箱の中に中身を入れる



◎「ありがとう」って言ってほしい時

深々お辞儀してありがとうの催促するの可愛い💕



◎朝の支度中、コットン渡したら

おでこやらほっぺやら当ててなでなで

よく見てて真似する



◎絵本読んでほしい時の圧🤣

「マ!マ!」って絵本差し出してくる



◎絵本のおかげで、

トントン、つんつん、なでなで

と触り方を分けられる



◎両手、指差し出ました



◎お風呂で泡を渡したら

自分でなでなで洗い



◎靴下渡したら履こうとする

ウエットシートで

テーブルやら床やら拭いてくれる



◎上の歯が4本生えて、合計6




​離乳食


手づかみ食べ頑張ってる

かじりとらず一口で頬張ってしまうから

出す時の大きさ試行錯誤

▶︎1ヶ月で徐々にかじれるように


蒸しパン、ミルクに浸さなくても

ちぎって口に運べば食べられるように


フルーツヨーグルトや

多少のとろみがあるおかずは

自力でスプーンで口に運ぶ



修正11m初日↓






修正11m最終日↓

自分でお口まで運べる物が増えました





本日もご覧いただき

ありがとうございました😊






長女の部屋に置いています


こちらは納戸に備蓄