牽引力復活なるか | ツォイスの庭の飯太鼓

ツォイスの庭の飯太鼓

欧州型HOゲージで遊んでいる話を中心にして何か呟いてみます

 皆さんこんにちは。

 

 こんなに暑い日が続くのに、まだ8月入ったばかりかと思うと絶望しかありませんが、いかがお過ごしでしょうか。

 

 私も小学生に戻って市民プールに通いたい日々です。

 

 さて、昨日はスイスから取り寄せたトラクションタイヤを履かせてようやく2両の機関車のけん引力が復活しました。

 

 

 というところで、昨晩はお開きでしたので、ちゃんと走るか客車を牽かせてみました。

 

 まずはRe 4/4 i。失われていた牽引力が復活しました。

 

 ただ、カーブを曲がるときに車輪の金属部と線路が擦れるような音が出ます。スイスからHAG純正のタイヤを取り寄せたわけですし、これができる限界と思い、これで良しとします。

 

 

 続いて、こちらもトラクションタイヤが劣化して空転を起こしていたRe 6/6です。見違えるように復活しました。

 

 

 最後に、IMON箱に入れなおしたBDe 4/4です。連結面の手すりを収納箱の内壁にぶつけて折らないように、バッファー部分にコットンを巻いたものを入れて収納することにしました。