SBB TEE-Rheingold編成(後日談) | ツォイスの庭の飯太鼓

ツォイスの庭の飯太鼓

欧州型HOゲージで遊んでいる話を中心にして何か呟いてみます

 皆さんこんにちは。

 

 先日、スイス国鉄が運行していたTEE-Rheingoldのパノラマ車(写真左)について、実際と違うみたいなお話を書きました。

 

 何が違うかというと、パノラマ車の窓枠の大きさです。

 

image

 

 少し分かりづらいのですが、下の写真の様にRheingoldのパノラマ車は窓枠の小さいタイプもあり(AD4üm-62)、こちらが運用されていたと思い込んでいました。

 

Foto aus "Bahnbilder von Max"

 

 ちなみに上の写真はBahnbilder von MaxというWebから引用しました。素晴らしい写真がたくさんありますので、ぜひご覧になってみてください。

 

 で、そんな中、なんとなく見ていたメルクリンのTEE-Rheingoldセットのパノラマ車が窓枠の大きいタイプでした。あらま。

 

Foto aus "Gebr. Märklin & Cie. GmbH"

 

 なので、前回のブログで「ウチのSBB TEE-Rheingoldは闇を抱えている」と申しましたが。特に抱えていなかった、というだけのお話でした。

 

 ちゃんちゃん。