香芝市の皇太神社(瓦口)と十二社神社(別所)の狛犬様 | zero_wifeのブログ

zero_wifeのブログ

日本民族の弥栄(いやさか)を願って。

大和高田市築山から香芝市五位堂へ向かう近鉄大阪線の線路北側に

鎮座される十二社神社と五位堂駅近くの皇太神社

 

皇太神社(香芝市瓦口) 五位堂駅徒歩10分弱

ここの狛犬様のポーズがあまりなかったので、

会いに行ってきましたよ♪ 4月3日

 

御祭神 天照大神

狛犬様  天保4年1833年2月 御誕生

 

 

 

台座も高くないし、大きさも触れ合うにはちょうどいいお方たちでした♪

 

吽さんも阿さんも穏やかな表情です♪

 

 

吽さんのおしっぽの向こうに並んでいる碑

向かって右から 日清戦役記念 日露戦役記念 燈籠 支那事変記念

註 支那事変は昭和12年7月からで、この碑の建立は昭和13年。

   昭和16年12月8日大東亜戦争に入るまでは、双方宣戦布告なしの戦い

   だったので、戦争ではなくて「事変」の呼称という訳です。

   ノモンハン事変、張鼓峰事件 同じく宣戦布告なしだから、戦争の呼称は使いません。

   反日のアホな本に「ノモンハンは負けたから戦争ではなくて事変と言っていると、

   無知丸出しの記述があったよ。」   

 

十二社神社(香芝市別所)

こちらは紅葉の季節に狛犬様もだいぶアップしてあるので、

別の撮り方で♪ 下記の一枚目鳥居の画像は紅葉の季節の分

ここから春の狛犬様♪ 割拝殿はいつも開かれているようです。

紅葉は狛犬様の身近にあるけれど、桜は境内外の離れたところに一本だけみたいね。

御本殿  御祭神 天津神七柱 國津神五柱

吽さんのお口の向こうは 日露戦役記念碑

 

私の狛犬様ランキング入りのお方たちですよ♪

             

           日露戦役記念碑が 今度はおしっぽの向こうに見えますね。

           

♬ 吠えるお姿 ♬ こういう撮り方もいいね♪

              

 

♬ ああ 狛犬 狛犬ブルース ♬

 

天地悠久さんのページはこちら