竹内浩三氏”骨のうたう戦死やあわれ今日は終戦記念日” | zero_wifeのブログ

zero_wifeのブログ

日本民族の弥栄(いやさか)を願って。

竹内浩三氏

フィリピンで戦死した数多くの英霊のおひとりの竹内氏。

演歌歌手三門忠司さんのお父さんもフィリピンで戦死しているよ。

奥さんのおなかに子供ができたことさえ知らずに・・・

https://ameblo.jp/zerowife/entry-12293527530.html

 

バタヤン田端義夫さんの後援会報をひっくり返して

竹内氏の記事を見つけたよ。1992年8月1日会報

サイズがそのままだと大きすぎてアップできないし、

あとは20%に縮小しても30でも40でも同じサイズになってしまうよ。

 

後援会報ニュースから引用

引用開始

>1982年8月10日午後9時5分から9時45分、NHKラジオ第一放送で、

終戦特集「戦死やあはれ」・・・ある無名戦士の青春・・・が放送された。

それを聞いたバタヤンは、感動で涙が止まらなかったという。

早速その『骨のうたう』に自分が曲をつけ、しばしばステージで

唄っているので、お聞きになった方も多かろう。

引用終わり

 

以下は文中からの抜粋(かっこは管理者)

昭和55年(1980年)5月25日 故郷の伊勢市を見下ろす

朝熊岳(あさまだけ)に、詩碑が建てられた。

御影石の白い石には「骨のうたう」の一節がカタカナで刻み込まれている。