340.とても便利!!新聞エコバッグ(ペーパーバッグ)の作り方 |  試行錯誤!! 0円農業日記

 試行錯誤!! 0円農業日記

 代々伝わる畑を放置し、荒れ放題。
 後ろめたさとストレスに耐えられず、
 金をかけずに野菜を作り始めた。
 最低限の時間をかけるが、金はかけない…
 という信念のもと、今日から少しずつ、
 俺の「0円農業奮闘記」を見てもらおう。

訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。下の四つ葉↓をクリックしていただけると今後のブログ更新の励みになります。押してくださったかたにも幸運が訪れますように…(。-人-)

人気ブログランキング

 

 

 

 

ちょっとした出荷時や農産物の贈り物をする時に使っているペーパーバッグ。

 

 

新聞3枚重ねで作っているんだウインク指

 

 

新聞で作っている割には10kgくらいの荷物でも楽々運べる便利なものニヤリ

 

一度も会ったことがないんだけど、お静さんというお婆さんが作ったらしいペーパーエコバッグがとても丈夫だったので、それを参考に3年の年月を費やして試行錯誤しながら改良に改良を重ねて完成した逸品ウシシ

 

苦節3年、改良3年、石の上にも三年の超オリジナルスーパーエコバッグだ指

 

今日は、その作り方全てを公開しようと思うウインク

 

家庭菜園をしている人だけでなく、モノづくりをしている人にはとても便利な武器になると思うので覚えておいた方がいいよ指ひらめき電球

 

 

まずは、準備するもの。

 

【準備するもの】

・新聞紙4枚(1日分あれば十分)

ペーパーナイフ

・木工用ボンド(原液)←強度が必要な部分の接着

・木工用ボンド(50%水に溶かしたもの)←強度がそれほど必要ではない部分の接着

・アラビックヤマトノリ←強度がそれほど必要ではない部分の接着

・麻ひも

・ハサミ

・洗濯バサミ(10個程度)

 

 

【作り方】

本体になる部分を作ろう

 

まずは、新聞紙3枚を貼り合わせよう

 

 

 

貼り合わせた新聞紙の両端を、中央付近で重ねてしっかりと貼り合わせよう

 

 

 

 

これをしっかり乾かそう

 

持ち手の部分を作ろう

新聞紙1枚を4等分しよう。4等分した新聞紙1枚をさらに半分に切ろう

 

 

4等分した1枚を折ってノリづけしていこう

1折目

しっかりノリづけしよう

 

2折目も同様、しっかり接着しよう(画像省略)

 

3折目は折り目をつけたら木工用ボンドをつけて麻ひもを中央に仕込もう

 

 

麻ひもを切ったらさらに半分に折り目をつけよう

 

開いて木工用ボンドをつけ、中央に麻ひもを仕込もう

 

貼り合わせて麻ひもを切れば持ち手1本分が完成

 

両端に麻ひもが入っている状態になり、新聞紙の持ち手でも切れにくくなる(←ここ重要)

同じものをもう1本作っておこう

 

 

そして、4等分をさらに半分にした新聞紙を上下方向に半分に折ってノリづけしよう

 

さらに左右方向に半分に折ってノリづけしよう

 

またさらに左右方向に半分に折って、折り目だけをつけておこう

同じようにもう一つ作ろう

 

 

これに木工用ボンドを塗って、持ち手の部分をしっかりと貼り付けよう

 

 

もう1つも同じ要領で作ろう

 

作った持ち手の部分を半分に折って洗濯バサミで密着させておこう

 

 

 

 

再び本体へ

中央の部分を両端にもっていくように開こう

 

 

しっかりと折り目をつけておこう

 

 

下の部分を持ち上げて、3分の1のあたりで折り目をつけよう

 

 

下の部分を開き、三角を二つ作ろう

 

 

 

中央を越えるところまで持ち上げて折り目をつけよう

 

一旦開き、

 

中の三角の部分に木工用ボンドを塗ろう

 

 

しっかり貼りつけて、反対側も同じように接着しよう

 

 

表の三角の部分に木工用ボンドをつけて貼り付けよう

 

 

上の部分も中央を越えるところまで下して、折り目をつけよう

 

再び開いて、中の三角の部分を木工用ボンドで貼りつけよう(画像は省略)

 

そして、三角の部分と端の部分に木工用ボンドをつけてしっかりと貼りつけよう

 

 

これを裏返して

 

両端を折って折り目をつけよう

 

 

これを一旦開いて、上の端を画像の位置までおろして折り目をつけよう

 

ここから慣れるまでは少し難しいかも(^^;

 

折り目を付けたところで2~3cmほど中に折り込もう(全部折りこんではダメ)

 

 

中途半端に折り込んだ中の部分に木工用ボンドを薄く塗っておこう

 

まんべんなく塗れたら、ここで全部中に折り込んでみよう

 

全体が接着できたら、角を決めていこう

 

これで本体部分が完成

 

次の作業にスムーズに入れるように、コンパクトに折りたたんでおこう

 

 

 

持ち手の部分を本体に貼り付けよう

山なりになっている面に木工用ボンドを塗ろう

 

これを裏返して中の面に貼ろう

 

 

もう一つも同じ要領で

 

 

 

数時間、洗濯バサミで接着部分をはさんでおけば完成ビックリマーク

 

 

想像以上に丈夫なペーパーバッグの出来上がり!!

 

英字新聞で作るとかなりお洒落だよアップ音譜

 

 

 

でも、残念なことに水にはとても弱いので、防水スプレーやスプレーニスでコーティングするといいかもねウインク

 

俺はしないけどねニヤリ

 

 

 

お試しあれ!!

 

 

 

 

ではまた(^^)/~~~

 

 

 

 

今日のオススメは、日本の米袋屋さんが作った、大きくて丈夫なペーパーバッグだひらめき電球

↓画像をクリックすると詳細が分かります。