いざ!シンガポールへ!!🇸🇬

昨年のつづき…笑い泣き 

 短い1泊2日のマレーシア旅ももうすぐおしまい!

今日はジョーホールバル(以下JB)駅より、

バスに乗ってシンガポール(ウッドランド駅)

へと向かいたいと思います!!



JB駅へと向かう

JBアウトレットを12時前に後にし、

タクシーでJB駅へと向かいました。

 

 

アウトレットからは30km。

大体30分ほどの道のりでした。

料金は1000円しないくらい。破格!!ちゅー

 

 

JB駅前は工事で道幅が狭くなっており、

少々渋滞気味でした。

早めの行動をお勧めします。

こちら日曜の13時前くらいの様子↓

 

 

こちら、どうやら2025年開業を目指す、

 JBとシンガポールを結ぶ

高速鉄道の工事中らしい!

現在も鉄道は通っていますが、

予約がいっぱいで

バスの利用がメインですからね・・・

開通したら助かるかも♪

 

 

駅から道路を挟んで正面にある

3階で直結している

JBシティスクエアにて腹ごしらえ指差し

こちら、3階にある中華料理屋さん

 

子供用に取り皿や、麺を切れるように

ハサミまでスッと出してくれたデレデレ飛び出すハート

息子も食べられる様に・・・と

辛くないものを注文。



右上のお肉が柔らかくて食べやすいのと、

ネギのシャキシャキがたまらなく美味しい!

麺も食べやすく、この店に通うためだけに

JBに期待と思ったほどちゅーラブ!!

 

 

そうそう・・・

シンガポール国境に近いモールなので、

多少トイレはあれかな・・・と期待しましたが、

やはり、水洗い系でした笑い泣き

ポケットティッシュのご準備を!!!!!!!

 

 

お腹が満たされたら、3階の直結通路を使って

JB駅へと向かいます。

 

 

夫のマレーシア系の知人曰く、

15時の壁がある真顔

 

 

ということだったので、14時ちょっとすぎには

駅(出国検査)へと向かいました。

もう、シティスクエアの直通通路から

戦いは始まっていて、

 

伝わるかな〜〜凝視

無言の、抜かし、抜かされの微妙な空気感凝視凝視

また、距離もちょっと長いんですよ。

 

立ち止まらず、人の波に乗って

そこそこ早歩きで歩いて10分くらい

かかりました滝汗 15分くらい歩く

事を想定して早めに向かう事をお勧めします!



息子よ。よく頑張った!!!

 

 

出国検査の様子は写真に撮れないので💦

写真がないのですが、

14:30くらいに到着して、

10〜15分くらいで検査が終わりましたびっくりマーク

そんな人混み感です。


 

15時を過ぎると一気に人が増えて

●時間まち!ガーンになりかね無いらしいので、

15時までに出国検査に到着をお勧めします!

 

 

バスの仕組みが謎真顔

 

JB駅から電車で帰れるといいのですが、

こちら予約制でなかなか乗れ無いんです笑い泣き


今後、ウッドランドとジョホールをつなぐ

地下鉄が開通予定なのでそれに期待!

また、ジョホールとビジネス特区?の調印が終わり、

パスポート提示なしでQRコード出入国もできるように

なるかも…とのこと!こちらも期待!!

日経新聞より!


 

…という事で、我が家はバスを利用しました。

このバスの仕組みがよくわから無いんです笑い泣き



とにかく出国検査を終えて

人の波や矢印の通りに進むと

バス停に着きます。

このバス停が、いろんな番号書いてあるんですが、

どれに乗ればいい!!!!???滝汗

 

手前はすごい行列。

「Standing」と「Seating」の表示があるけど、

どうせ、国境付近まで5分程度。

乗れればいいという感じなんだけど・・・

 

 

奥の方に、950のバス。

夫は、少し前に友人に教えてもらった

このバスしか自信がないということで、

今回も冒険はせずにこのバスに乗車びっくりマーク

ezリンクカードやデビットカードで

普通に乗ることができました。

 

 

これに乗って5分ほど走ると、

シンガポールの国境(ウッドランド)へ到着。

バスを降りて入国審査です。

シンガポール入国(電子申請)をお忘れなくびっくりマーク

 

 

一気にハイテク感。

スムーズに入国。



国のトップが違うとこんなに違うんだと

改めて感じました笑い泣き

 

 

 

ウッドランドで入国検査が終わると、

MRT(地下鉄)やバスで家へと帰りました。

今回は、ニュートン行きの直通バスを

利用してみましたウインク

こちら、ezリンクカードが使えず、

VISAカードだけということでした。

 

 

ニュートン駅かと思いきや!

ニュートンのホーカーの目の前で

降ろされました爆笑!! 

 

 

帰りにホーカーで夕飯を買って

テイクアウェ〜ニヒヒスター

 

 

そんな感じで、1泊2日のドタバタ

マレーシア旅行を終えました。

さくっと東京から千葉に行く感覚で

行けるような行け無いような・・・・

 

国境って面白いですねキメてる