雨の季節のセンタク | 運動塾 ZERO LINE スタッフブログ

運動塾 ZERO LINE スタッフブログ

 
北九州市八幡西区にある運動塾ゼロラインのスタッフsです

身近に起きたことや感じたこと…
たまにはみなさんにお伝えしたいこと…
書いていきます

こんにちは晴れ

梅雨真っ只中の北九州市です雨

雨と晴れのメリハリがある梅雨になるという事前の予報を軽く裏切りカエル

このところ連日ジメジメしたスッキリしない天気が続いています傘

特に先週初めの豪雨はかなりすさまじかったですあせる

被害に遭った方もおられたのではないでしょうかはてなマーク

みなさんは大丈夫でしたか?

 

さて

雨の日が続くと

ウォーキングやランニングなどの屋外で行う運動を日課にしている方は

思うように体を動かすことができず

心身の不調を感じることも多いのではないでしょうかあせる

そんな時は…

屋内でもできる筋力トレーニングに取り組んでみるのはいかがでしょうか?

 

ここまで読んで

「よし!じゃあやってみるか!乙女のトキメキ」と思い立って下さったそこのあなたパー

ありがとうございます!!…ではあるのですが

腰を上げるのはもう少し後にして

もうちょっとだけ

私の話に耳を傾けて下さい耳

 

雑誌・テレビ・インターネット

情報を摂取する手段が一昔前と比較して格段に多くなり

しかも速く、容易になった現代社会

トレーニングに関する情報や知識についても

ちょっと調べれば簡単に手に入るようになりましたパソコン

しかし

簡単に多種多様な情報が得られるからこそ

その中から自分自身に必要で有益なものを

『選択』することが必要になってきます

 

若くて元気いっぱいで

体に何の異常も不安もない方であれば

やりたいことを思う存分やっていただいても支障ないかもしれませんニコニコ

(いや、それでもやり方を間違えばケガに繋がったりするのですが…汗

でも、関節などに痛みや不調を感じている方であれば

その部分に負担を掛けないことが必要なので

行うことができるトレーニングは当然制限されてしまいます注意

「これ、なんだか面白そうキラキラ

「これくらいなら自分にもできる音符

と思ってやった運動で

痛みが増してしまったりピリピリ

下手をすると、別の場所を痛めてしまったりガーン

といったことは残念ながらよくあることなのですガーン

 

また、その痛みや不安を解消したり和らげたりするために“必要な”トレーニングを

選んで行うことも必要です

関節の痛みは

軽度であれば、筋力を強化することによって和らげられる場合が多いのです

(特に運動に馴染みがない方においては、あまり信じていただけないのが残念なのですが…もやもや

そのためにも

自分の体の不調を改善するために

どの筋肉を強化すればいいのかをきちんと理解して

必要なトレーニングを見極めることがとても大切なのですベル

 

せっかく思い立って下さったのに水を差すようで申し訳ないのですが

運動であれば何でもいい訳ではないということを

ぜひ頭の隅に留めておいていただければいいなぁと心から思っていますニコニコ