こんにちは
朝晩は一段と冷えるようになりました
我が家ではコタツが早くも登場し、ネコたちが大喜びです
暖房器具のスタンバイOK!という方も多いのではないでしょうか?
ところで、ZEROLINEでは、先日大事件が起きました
スタジオに設置してあるデッキが故障したのです
実は1ヶ月ほど前から予兆はありました
カセットテープを再生しようとしても、すぐに止まってしまうのです
最初は時々だったので、機嫌が悪い??くらいにしか思わず、放置していたのですが、
だんだん頻繁になり、
そのうちに巻き戻しや早送りの際にも、すぐに止まってしまうようになりました
毎日のレッスンのたびに使っている必要不可欠なものなので、
すぐに修理に出すというわけにもいかず、
しばらくはだましだまし使っていたのですが、
先日、とうとうどうしようもなくなって、修理することを決断!
メーカーさんあてに送る羽目になったデッキを梱包したのは、もちろん几帳面な塾長でした
まるで嫁に出すかのような勢いで、それはそれは丁寧に梱包して、送り出しました
(写真を撮っておけばよかった…)
デッキ不在の間は、ポータブルデッキで間に合わせ
これも、体育館等の広い空間で行う運動の際にも使えるほど高出力のものなのですが、
それでもやはり、機能も音質も格段に劣るので、修理が終わるのが本当に待ち遠しかったです
たった数日でしたけど…(笑)
いつもそこにあることが普通になっているもの…
普段はなんとも思っていないけれど、
なくなって初めてありがたみがわかるもんだなぁなんて、しみじみ思いました
そしてふと、私たちの身体についても、同じことが言えるなぁと感じました
普段元気に活動できている時には、それが当たり前で、どうということはないけれど
ケガや病気をして、活動に支障が出ると、
健康のありがたみが身に染みるってあるじゃないですか
もちろん体の場合は、
故障してありがたみをしみじみ感じてからでは遅いので、
そうなる前に、きちんと対策しておく必要があるんですけどね
さて、話は戻って、ZEROLINEのデッキは、先日バッチリ修理を終えて戻ってきました
心なしか、動作音も軽くなった気がします
こんなことなら、症状が軽いうちに直してあげればよかったかも…
考えてみれば、3年半もの間、毎日毎日教室のたびに使ってきたのですから、
故障するのも無理はないですね
でも、ありがたみはよく分かったので、
これからは今まで以上に大切に使っていきたいと思っています