もの申すブログ -5ページ目

ダイエットは余裕の証

投稿写真

ダイエットは余裕の証

少し体重を落としたいと思っている。方法は簡単だ。晩飯を限りなく食べないか、軽くするのである。

朝や昼は普通に食べていい。じゃないと体もたないし。

でもね、それが今、非常にできにくい状況にある。要は昼の仕事がめちゃくちゃ忙しいの。ド残業しているわけじゃないが、神経を使いまくりで、会社を出る時にはヘロヘロにくたびれている。

するとどうなるか?体が真剣に食物を欲するわけですわ。ほんと食べずにはいられない。食べなきゃ倒れそう。思わずコンビニに寄って何か買うわけですわ。

別にストレス解消の無茶食いはしていないから太りはしないが、減りもしない。

で、つくづく思うわけですわ。ダイエットできるって、恵まれていることなんだなと。

すでに試みているあなた、うまくいくとかいかない以前に、実はそれだけで幸せなんですよ。


映画評「聲の形」

投稿写真

映画評「聲の形」

金を払って見たのだから、言わせてもらう。

最悪。偽善にまみれた感動ポルノ。どんなに凄惨ないじめをしようが、どんなに鬼畜以下の言葉を投げつけようが、ごめんと謝れば許してもらえるのか?

ふざけるな。甘ったれるな。

いじめられっ子は許したふりをして、最後に油断したいじめっ子の首をかき切り、本懐を遂げるというストーリーなら拍手喝采を送ったのに。

この映画はありえないです。


群馬のラーメン店「自給屋」

投稿写真

群馬のラーメン店「自給屋」

何年も前から行きたくて仕方がなかった。気になる場所を訪れることは人生の次のステップへ進むために必要だと思い、一念発起して行くことにした。

まあ、要はラーメンを食べたいだけなのだが。材料のほとんどを自らまたは近隣農家から調達しているそうだ。期待が高まる。

実際にラーメンを食べて思ったこと。味が薄いなあ。私は何とかOKだが、普段から化学調味料バリバリの二×とか幸×苑を食べ慣れている人は無味と感じるのではないか?

ところが、一緒に頼んだ半チャーハン、プリンと食べ進むうち、疑惑は確信に変わった。

材料はいいかもしれないが、残念ながら店主、味付けのセンスがよくない。チャーハンは塩を振りたいぐらいだったし、プリンはカラメルの味しかしない。プリン本体に味がないのだ。

自然の中で上質の材料を得ることは尊いが、それと同じぐらい、たまには街に出て美味しい外食を体験・研究することは大切だ。

今度行った時、もっともっと美味しくなっていることを切に願う。だって、自給というせっかくの試みなのにもったいないじゃん。


シン・ゴジラが米国でウケている

投稿写真

シン・ゴジラが米国でウケている

意外なことにそうらしい。それも特撮シーンだけでなく、ドラマで爆笑が起きているとのこと。そして、最後には拍手喝采。

アメリカはわがままだとか、結構きついことを言うがあるのだが、スンナリ受け入れられているらしい。

さすがは民主主義の文明国。早々に上映打ち切りになったアジアの野蛮国どもとはエライ違いである。

シン・ゴジラの扱いで、私は確信を持った。やはり、日本が共に歩むべきは欧米諸国だ。福澤先生、あなたがおっしゃることは正しい。

脱亜入欧。これでいこう。


クライマックスシリーズ

投稿写真

クライマックスシリーズ

不要とか言われるけど、いいと思いますけどね。これのおかげで、我がロッテは過去日本一になれたわけだし。

みんなプロ野球人気に陰りがでて、危うく1リーグにされそうになったことを忘れているのかな?

さらに盛り上げるために提案がある。日本一を決める日本シリーズがあるなら、日本最低を決める裏日本シリーズもやったらどうだろう?

セパ両リーグの最下位チームが最弱チームの名をかけて戦うのだ。季節は晩秋から初冬ぐらい。場所は裏日本の古びた地方球場がいい。

ハーフタイムショーには森昌子や石川さゆりを呼んで歌ってもらおう。曲はもちろん「越冬つばめ」や「津軽海峡冬景色」。ひゅーるりー、ひゅーるりーららー。

負けたチームはその地方都市にある、さびれた目抜き通りを牛車かリヤカーで凱旋パレード。結構人が集まるだろうな。まさに晒し者。

翌シーズンは1年間「2016日本最弱」のワッペンをユニホームに縫いつけてもよい。

絶対盛り上がると思うんだけど。


今度生まれ変わったら

投稿写真

今度生まれ変わったら

猫にチューされる男に私はなりたい。


ももクロのファンクラブイベント

投稿写真

ももクロのファンクラブイベント

幕張メッセイベントホールで1日3回のライブ。計3万人が集う。

待ち時間。オフ会の仲間、地方のオフ会で会った皆さんと集まって、ワイワイとやって楽しい。

1年前、2年前、3年前…ぼくは独りぼっちだった。それがいつの間にか、こんなににぎやかに。

ぼくが主催するオフ会は、一切公募をかけていない。ご新規さんは、すべて参加者の紹介だ。だから、あまり変な人が来ない。

初めから大所帯のグループを作ろうとしていたら、うまくいかなかっただろう。

ただ、目の前のご縁を大切に繋いでいっただけだ。それが結果として、こんなに素敵な集いになっている。

ああ楽しい。

と言うわけで、ライブが始まるので、行ってきます!


同じ猫とは思えんでしょ?

投稿写真

同じ猫とは思えんでしょ?

機嫌次第で豹変する実家の馬鹿猫。

おまえはジキルとハイドか?っつーの。ちなみにメスです。


私は自分を人として如何なものかと思う

投稿写真

私は自分を人として如何なものかと思う

私は美しい女性が好きである。誰でもそうだと思うかもしれないが、私の場合はひどい。

まあ、ちょっと聞いてください。

ももクロのあーりん(写真)ソロコンサート後にファン仲間で飲み会へ行った。

地方からもたくさん来ており、知らない人も多い。席は抽選で決定。

私の正面に美女が2人、右隣にそうじゃない女性が座った。

私はスマホで美女2人の写真をバシャバシャ撮ったが、右隣は1枚も撮らなかった。まず、ここが失礼。彼女は他の人との話に夢中で、こっちを向いてなかったのだが、無理やりでも撮るのが礼儀だろう。

さらに私のスマホでテーブルの全体写真を撮った。みんなでポーズを撮る。

翌日。全体写真を見た私は、出席者たちにTwitterのグループメッセージで質問した。

「あれ?××さん(右隣の女性)が写ってないね。トイレに行ってたのかな?」

すると、すかさず男性の1人からツッコミ。
「ちゃんといました。写ってないのはあなたのせいです」

なんと、私はあーりんポーズ(写真)をとった手で、完全に右隣の顔を隠していたのだ。まるで、その場にいないみたいに。

美人じゃないからといって、存在まで抹消するのは間違っている。

もちろん、神に誓ってわざとではない。でも、やってしまった。

ごめんなさい。


今日のひと言

投稿写真

今日のひと言

好きですね、こういう人。また一緒にご飯を食べたくなる。

体調が悪い時や、馬鹿みたいに量が多い時は仕方ないけれど、基本はこうありたいものです。

逆に言うと、いるじゃないですか。男女を問わず、必ずひと口残す人。

私、あれ駄目なんですよ。お百姓さんに失礼だろっ!と怒鳴りたくなる。

まあ、死んだ婆ちゃんに叱られた、そのままなんですけどね。今になって、気持ちがわかります。