もの申すブログ -191ページ目

一年間ありがとうございました。

もの申すブログ

皆さま

一年間のご愛読ありがとうございました。毎日数百人の方に見ていただけるようになったのは光栄の至りです。

ある方から「読んでくださる方がいなくても発信し続けることが大事」と伺い、始めてみたのですが、我ながらよい訓練になりました。

今年のニュースとしては、やはりももクロこと、ももいろクローバーZにはまったことは大きかったですね。アイドルなんて全く興味がなかったのですが、まさかの展開でした。こんな楽しい思いをさせてくれるなんて、これは神様のご褒美かと感じましたね。

でも、楽しさ、幸せを自分の娘のような子たちから受け取るだけでは申し訳ありません。来年はもっともっと気合いを入れて自分から発信していきたいと思います。それはブログだけでなく、別の形で文章を書く機会はいっそう増やしていきます。

ブログというのをやってみてわかったのですが、やはり身辺雑記とか時事ネタを書かずに続けるのはしんどいですね。書けるのですが、さらりと流せない。かなり時間がくわれてしまいます。

ということで、来年のブログはほとんどを「ニュースに一言」という時事ネタにしようと思います。休みの日など気が向いたときに別のネタを書きます。

皆さまにとって、来年がよい一年でありますように。どうぞよいお歳をお迎えください。

検非違使

元旦ぐらい休もうよ


もの申すブログ

以前から感じていたことです。

大型スーパーとか、家電量販店とか、いわゆる大規模小売店は元旦ぐらい店を閉めた方がいいと思います。そこで働いている人にも聞いたのですが、元旦の店はやはりガラガラだそうです。

だったら、なぜ店を開けるのでしょうか?同業他社に負けられないという、その一点の他に理由はあるのでしょうか?意味の無い意地っぱりは、もうやめませんか。

だいたい元旦に大きな買い物しに来る日本人って、相当変わった人ですよ。なぜ大晦日までに買わない?なぜ2日まで待てない?と思いますけどね。もちろん、元旦にちょっとした物が必要な時はあるでしょうけど、そのためにコンビニがあるわけです。

流通業界はとてもきつい職場です。せめて元旦の一日ぐらいは店を閉めて、従業員に家族と過ごさせてあげればいいじゃないですか。従業員も満足させられないで、お客を満足させられることなど絶対できないですよ。

横並びから外れることを恐れず、従業員のために堂々と店を閉められる経営者が求められていると思います。

(訃報)ジェリー・アンダーソンさん死去

特撮人形劇サンダーバードの産みの親、ジェリー・アンダーソンさんが昨日亡くなったとのこと。83歳。

心からご冥福をお祈りします。アンダーソンご夫妻には本当にお世話になりました。

ぼくが生まれた頃からあるのですが、イギリスの特撮人形劇には強い思い入れがあります。ぼくをSFの世界に引き込んでくれたと言ってもいい存在です。

また日を改めてゆっくり書きますね。
では、忘年会に行ってきます。

iPhoneからの投稿

モモクリ2012体験レポート

もの申すブログ

昨日の予告通り 、ももいろクローバーZのクリスマスコンサート、ももクリ2010のお話をします。

24日は地元映画館での生中継を鑑賞。ライブビューイングと言います。日本全国の主要都市で上映がありましたが、チケットはごく一部の田舎を除いて全部売り切れです。

普通16,000人収容の会場(さいたまスーパーアリーナ)で2日間あったら、どっちかの日チケット取れそうじゃないですか。それが全滅で映画館ですら見られなかった人も結構いたのです。恐るべし、ももクロ人気。たぶん紅白歌合戦が終われば、さらに凄いことになるでしょう。見られる時に見ておかなくては。

客席では全員立ち上がり、5色のペンライトを振り回して大騒ぎです。それは映画館から認められているんです。絶対にももクロのライブでもなければ映画館では見られない風景でしょう。

翌25日も映像による鑑賞だったのですが、私の感想としては悪くないな、でした。昨日も書きましたけど、大会場の端っこの方からステージを見ても演者が豆粒なんですよ。西武ドームでは米粒でした。

結局、会場の大スクリーンに映る姿を見ているわけで、ライブビューイングと何が違うって話ですよ。ちなみに会場のチケットは7,500円、ライブビューイングなら3,500円です。

もちろん、会場で良席が取れたら別ですが、その確率は低いですよね。取れるだけありがたいと思わなくてはと、いう状況なのです。

で、25日は埼玉スーパーアリーナでの映像鑑賞。壁一枚へだてた向こうでは本物のライブなわけです。あちらは16,000人いますが、こちらも3,000人もいて、皆がじっと大スクリーンを見ています。

席は自由席。整理番号順の入場です。で、私の番号が3,000人中71番(笑)。笑うしかないじゃないですか。16,000人×2日分の抽選にはずれまくったのに、ライブビューイングではまさかの2ケタ入選。会場でもど真ん中、前から2列目に座ることができました。

これが何を意味するか?ライブ終演後にももクロちゃんたちと至近距離で会えるってことなんですね。下の写真はまさにそのライブビューイング会場なんですが、こんな感じで挨拶に来てくれるわけです。

もの申すブログ

3mぐらいの距離で会えましたよ。みんな、本当に細くてちっちゃいの。そして可愛い。ついさっきまで4時間近くステージで暴れていたなんて信じられないです。みんなニコニコ、そしてキラキラしておりました。

一年間のすべての疲れが取れた瞬間でした。実は今年8月の西武ドームを最初に6~7回ライブを見ることができたのですが、そのたびにちょっとずつももクロちゃんたちとの距離が縮まっていたのでした。

会場チケットの抽選がはずれた時はガックリきたものですが、まさかの大逆転。たぶん会場にいた連中よりいい思いができたのではないでしょうか。

私は不思議と会いたい人に会える運というのがありまして、天皇陛下(今上天皇)、ビートたけし、愛読書の著者多数...これは本当にありがたいことです。

次は、ももクロちゃんとハイタッチかな?(笑) すみません。調子に乗りました。だけど、幸せな時間を過ごすことができましたよ。

もの申すブログ

ぼくが会ったももクロちゃんたちは、こんな格好をしていました。

(予告)ももクリ2012体験レポート

昨日、今日とももクロのクリスマスライブを見てきました。

両日ともさいたまスーパーアリーナで16000人の収容だったのですが、チケット全く取れず。

昨日は地元映画館でライブビューイングという映像生中継を見ました。今日は会場であるさいたまスーパーアリーナ、つまり同じライブ会場での映像観戦です。

何の意味があるの?とお聞きになりたいかもしれませんが、これが大ありなんですね。

ライブ終了後には、必ずももクロちゃんたちが映像会場にも挨拶に来るのです。前から2列目に座っていた私は至近距離で彼女たちに会えたのでした。下手にチケット取れて、大会場の隅に座るよりよっぽどおいしい思いができたと感じています。

この模様はまた明日レポートしますね。万一飲みに行くことになったらずれます。ごめんなさい。

では、また!

iPhoneからの投稿

自衛官の口内炎


もの申すブログ

東日本大震災の時、自衛官の皆さんが普及不眠で救出・復旧活動にあたってくださったことは記憶に新しい。炊き出しで作った暖かい食事はすべて被災者にまわし、自分たちは一切口にしようとしなかったそうだ。彼らが食べていたのが缶メシこと、演習用の糧食(写真)だった。

ある機会に味見させていただいたことがあるのだが、美味しいけど辛いというか、味が濃いなというのが率直な感想だった。野外作業で大汗をかいた自衛官の方々が急速にカロリーと塩分を補給するため、そのような味つけになっているのだろう。

ただ、こればかりを食べていると、明らかにビタミンが不足するようだ。現職自衛官の方に伺うと、そもそも缶メシは数日間の野外活動向けのものであり、大震災の時みたいな長期間の食料としては想定されていないとのことだった。

その結果、何が起きたか?

復旧活動にあたる自衛官たちの口の中は口内炎だらけになってしまったそうだ。みんな激痛に耐え、文句一つ言わずに任務を全うされたらしい。

フェイスブックの記事にこのことが書かれ、数百の「いいね!」と賞賛のコメントが書かれていた。とても感動したというのだ。もちろん、私もそれに異議は無い。深い尊敬と感謝の念をささげるものである。

でも、どうしても、その前にひとこと言いたい。防衛省にどうしても言いたい。

「なぜ、チョコラBBを配らない?」

こんな話、数百円のビタミン剤を配布すれば、あっと言う間に緩和されることではないか。想定外だったとしても、そのぐらい融通をきかせろよ。

対策を怠ったために戦死者より多い脚気(かっけ)死者を出してしまった日露戦争時の陸軍を思い出すのは、私だけだろうか?この時もビタミンB1不足が原因だった。百年たっても進歩していないのか?

この話は感動より先に官僚の無為無策を糾弾すべきだと思うのである。
もの申すブログ

来年の警察カレンダーをいただいた

友人にいただいた警察カレンダー。来年3月は鑑識の皆さんと1ヶ月を共にします。
メッセージは「無念を晴らす」(^_^;)
もの申すブログ


7月はダイバーです。ふーんと眺めていましたが、よく考えると、警察が海中で捜すものって……あわわ(~_~;)
もの申すブログ


10月は救出訓練です。立派なお仕事だと思いますが、この写真見ながら1ヶ月過ごすのはきついっす(^_^;)
もの申すブログ

JR京葉線から見えた昔の妻(という話)

もの申すブログ

JR京葉線での通勤途中、彼は車窓の向こうに見覚えのあるものを見つけた。

思わず目が釘付けになる。それは、あるアパートの2階に干してあるビーチドレスだった。大胆なスカイブルーの斜め格子が全体を覆う特徴的な柄で、4年前に別れた妻がよく来ていた服と同じだった。

それから40日ほど、彼は目をこらして電車からアパートの窓を注視し続けたが、ビーチドレスが再び干されることはなかった。

もうあきらめかけたある日のこと。いつも通り車窓を眺めていると、あのマンションから黒いアタッシュケースを持った男が出てきた。そして誰かに呼び止められたかのように振り向く。男の背後に小走りの女の人影が現れた。

一瞬、彼の視線が凍りつく。

妊婦服を着た女は白い歯を見せて微笑んでいる。小走りに男に近づき、手にした財布のようなものを渡す。女は別れ際に口を動かす。

「キ・ヲ・ツ・ケ・テ・ネ」

それは結婚していた時に妻がかけてくれた見送りの言葉だった。女性はまぎれもなく別れた妻だったのだ。やがて2つの人影は遠ざかり、建物の陰に消えていった。


これ、絶対無理!

ここまで読んで、ぼくは笑い出した。JR京葉線って全線高架だよ。車窓から路面にいる人なんて頭しか見えない。ましてや唇読むなんかありえないって。

いや、それ以前に京葉線は時速100kmで走る首都圏有数のぶっ飛ばし路線だし。マンションなんて一瞬で通り過ぎると思うのだが、人影だの財布だのキ・ヲ・ツ・ケ・テだの、これ何秒間のドラマだよ?彼はどれだけ人間離れした動体視力を持ってるんだ?

以上、藤原新也著「コスモスの影にはいつも誰かが隠れている」(河出書房新社)の一話、「車窓の向こうの人生」を読んでのツッコミでした。

いい話なんだけど、ディテールが惜しいですな。

今日、部下に説教した

もの申すブログ
今日の夕方、ぼくは部下を人のいないところに呼び出した。20代の男だ。

「おまえ、俺に言うことあるだろう?」
「えっ?何でしょう」
「今日××の研修に出たよな?」
「はい」
「おまえ、そこで居眠りして退室を命じられたんだって?」

青ざめる部下。

「なぜ、それを?」
「研修の講師からメールがきたんだよ。おたくの部下がやらかしましたってな」
「あの野郎チクリやがって」
「馬鹿。逆ギレしてんじゃないよ。おまえが悪いわ」
「すみません」
「ホントおまえって奴は」
「いや、あまりに研修が無意味というかつまらなかったので、早々に聞くのやめたんですよ。そうしたら、いつの間にか寝てしまって部屋を出されちゃいました。申し訳ありません」

深々と頭を下げてきたので、ぼくは言ってやった。

「俺だって、つまらなかったら寝ることあるよ」
「はあ」
「寝てもいいけど、バレるんじゃないって言ってんだ。恥ずかしい」

部下は納得した顔でニヤリと笑った。

拝啓 安倍晋三様

もの申すブログ

拝啓 安倍晋三様

選挙での大勝利おめでとうございます。

のっけから厳しいことを言いますけど、まさにマッチポンプってやつですね。日本の政治がここまで混乱したのは、もとはと言えば、あなたが以前総理だった時にヘタレだったからです。

民主党の連中もそりゃ悪いですけど、あの人たちはもとから何の信念もないし、頭も良くない。自民党が普通にやっていたら政権が渡るようなことはなかったんです。

総理大臣としての小泉純一郎氏には功罪があったと思います。特に経済施策はめちゃくちゃでした。でも、それ以前の総理が決して見せなかった外交面の強硬姿勢は広く国民の人気を集めました。

小泉氏が総理の座から降りるとき、後継者にあなたを指名しましたね。その時点で国民はあなたに大きな期待をしていたと思います。そう、強いリーダーとしての。

ところが。あなたがやったことはせっかく小泉氏が郵政民営化選挙で追放した政治家を次々と自民党に復党させ、北朝鮮の核実験にはろくに抗議せず(それどころか、中国に我が国は核武装しないから安心してとわざわざ言いに行かせたそうじゃないですか。)、せっかくそれまで続けていた靖国参拝もやめてしまいました。

個々の政策では賛否が別れるでしょうが、その腰砕けっぷりに国民は唖然としました。特に郵政民営化選挙が茶番だったことにされては、まさに詐欺と呼ばれても仕方ありませんよね。民主党のマニュフェスト違反を一方的に非難できる立場じゃないですよ。

あなたがヘタレだったことにより国民が自民党に失望し、民主党への政権交代の流れができたのです。みんなもう忘れたのでしょうか?

ただ、前回あなたは情けないリーダーだったと思いますが、実は重要法案は結構通していらっしゃるのですよね。詳しくはこちら にありますが、防衛、教育、年金等でそれなりの働きはちゃんとされています。

お願いがあります。

ぜひとも100点満点の総理は目指さないでください。ひどい言い方をしますけど、ハートが強くないあなたには無理です。外交やエネルギー問題は現状ステイで、これ以上悪くならなければいいと思います。

消去法ですけど、私が今回あなたを支持せざるを得なかったのは、あなたの経済政策が一番まともだったからです。どうか、これだけはしっかりお願いします。

デフレ時の消費税増税とか、主権侵害のTPP参加だけは勘弁してください。そこだけ守ってもらって、多少でもあなたの在任中に景気が上向けば十分です。全体の点数で言えば、そうですね、65点ぐらいは取っていただきたいと思います。

いろいろ失礼なことを申し上げましたが、これを一国民の期待の表れとご容赦いただければ幸いです。どうぞご自愛くださいませ。

                                                               敬具