グレーチング蓋の音対策 | シャア専用ZERO-CUBE戦記

シャア専用ZERO-CUBE戦記

従軍5年の中堅となったシャア軍曹は曹長に昇進しました!
還暦夫婦が建てた企画住宅ゼロキューブのブログ。自らシャア専用と名付けた赤い外壁の住まいに関する出来事について(たま〜に)ガンダムテイストを交えながら書き記す、親族への報告と忘備録を兼ねた全記録。

車庫入れの際に溝蓋(グレーチング)を踏むたびにガシャーン!と音を立てていたのを3年前にゴムシートを挟み込むことで対策していた。

 

 

しっかりと音鳴りは収まっていたが、最近また少し音が鳴り出した。以前ほどひどくは無いが夜遅くの車庫入れは少し気遣いが必要な程度。


やはり大きく重いハイエースバスを出し入れすると少しずつズレて挟んでいたゴムシートがずれて外れるらしい。

めくって溝を覗いてみるとゴムシートが無い。雨で流れたのだろうか。

 

仕方ない。やり直すことにして材料を買ってきた。

 

 

↓材料

左のボトルはパーツクリーナー。脱脂したあと液体ゴムのシューグー(本当は靴底修理剤)でゴムシートを固定する。



1人での作業では結構な重さのグレーチングを支えながら作業するのは難しい。作業してると手に液体ゴムがついてしまった。


なので作業中画像は無し。

 

↓貼り付けたあと

元に戻して溝蓋の重みで圧着。


 

今回は液体ゴムで直接貼り付けたので簡単にズレることはないと思う。

試しにミニを出し入れしてみると完全に音は鳴りやんでいる。

 

こういうのはご近所迷惑だから早く対応しましょーね。