車庫出入口の溝蓋(グレーチング)を修理した | シャア専用ZERO-CUBE戦記

シャア専用ZERO-CUBE戦記

従軍5年の中堅となったシャア軍曹は曹長に昇進しました!
還暦夫婦が建てた企画住宅ゼロキューブのブログ。自らシャア専用と名付けた赤い外壁の住まいに関する出来事について(たま〜に)ガンダムテイストを交えながら書き記す、親族への報告と忘備録を兼ねた全記録。

我が家はU字溝で周囲を囲われているため、出入口にはグレーチングと呼ばれるスチール製の溝蓋がある。

もともと玄関前と車庫出入口には在った物ではあるが、家を購入した際にバイクなどを停めるスペースを稼ぐため、何枚か追加で購入していた。玄関に面する部分にはほぼ全面にこのグレーチング蓋がある。

 

これが解体工事の際に重量のあるダンプなどが乗ったために曲がっていた。

 

↓曲がった蓋

 

 

 

 

 

 

出入りの度にガタガタうるさいので何とかしようと思っていた。人の出入りでも音が鳴るが、車の出入りの際には激しく「ガシャーン」と金属音がする。夜遅くに帰ることが多いので、これでは近所迷惑。夜はそーっと侵入する気遣いが必要だった。

だから今回大掃除のついでに修理。

 

写真を撮り忘れたが、車載ジャッキを使ってU字溝の中に落とし込んだ蓋を側面に当ててジャッキをかませ圧力を加える。平面に押し付けて圧迫しただけではすぐに反り返って戻ってしまうので廃材を挟んで凸状に押し出すようにして曲げた。

 

↓何とか元に近くなった

 

 

 

 

 

 

 

蓋が反っているだけではなく、U字溝も欠けや傾きがあるので完全には音が消えない。

結局、宅配BOXにも使ったゴムシートを切り出してコンクリートとの間にかませて音を出なくした。

 

↓歩いて確認

 

 

 

 

これなら気にせずに済む。

もっと早くやりゃあ良かったな。