ハンターカブに折りたたみコンテナボックスを取り付けた | シャア専用ZERO-CUBE戦記

シャア専用ZERO-CUBE戦記

従軍5年の中堅となったシャア軍曹は曹長に昇進しました!
還暦夫婦が建てた企画住宅ゼロキューブのブログ。自らシャア専用と名付けた赤い外壁の住まいに関する出来事について(たま〜に)ガンダムテイストを交えながら書き記す、親族への報告と忘備録を兼ねた全記録。

ハンターカブにはツールBOXに似せたケースがキャリアの左横についており、工具は入っていないものの書類くらいは入れられる。しかし他に収納できる場所は一切ない。


バイクも実用品と考えると手荷物が入れられるスクーター全勢になるのはよく理解できる。


しかし私には趣味。趣味とは不自由を楽しむ側面があるんじゃなかろうかと思います。バイクもキャンプもしかり。



バイクを実用品として乗るお母さんにはハンターカブで不自由するのは買い物を入れる所で、直ちになんとかしないといけない。以前KSR80に乗っていた時も後ろにトランクケースをつけていたくらいだが、こんなのがあると乗りにくい。



そこで考えたのが折りたたみ式のコンテナケースを積む事。

ホームセンターで1500円の蓋つき折りたたみコンテナボックスの50Lサイズを買ってきた。ステンレスプレート4枚とボルトナットの方が高く全部で4500円ほど。


↓付けた


↓横置き


↓でも余るくらいキャリアが広い

このスペースにカッパを固定する予定。


新車のくせにシートに凹みがあるのは、お母さんの足着き向上のためDIYでスポンジを削るアンコ抜きをしたから。ただしご覧の様に失敗して(笑)仕上げが悪いので後日やり直して改めて記事にします。



↓折りたたんだ様子



↓中の様子

下のキャリア開口部に合わせて位置を調整しドリルで穴あけ固定。ステンレスステーは長さが合わずグラインダーでカットした。


↓背面の様子

いや、このキャリア頑丈だわ。二重底のキャリアに思いのほか厚みがあったため、買ってきたボルトの長さが足らずありあわせのインチネジで止める羽目に。ハーレー用の余りもんで取り付けた。



インチネジなので普通は回せる工具がなく、盗難防止に宜しかろう。同様の取り付けする方には5cm以上のボルト長さを推奨します。



取り付け簡単。

壊れても惜しくない金額で買い物時には組み立てて箱にして二人乗り時には畳めば一応座ることが出来るし、箱状態でも短距離なら無理やり2人乗りできる(ハズ)


これでしばらく様子見ましょう。




追記

すぐにチープな箱をやめてオサレなコンテナボックスに変わってます。Amazonで5000円!