ハンターカブのローダウン作戦その① アンコ抜きシートDIY | シャア専用ZERO-CUBE戦記

シャア専用ZERO-CUBE戦記

従軍5年の中堅となったシャア軍曹は曹長に昇進しました!
還暦夫婦が建てた企画住宅ゼロキューブのブログ。自らシャア専用と名付けた赤い外壁の住まいに関する出来事について(たま〜に)ガンダムテイストを交えながら書き記す、親族への報告と忘備録を兼ねた全記録。

 

ハンターカブは通常のカブシリーズより足つき性が悪い。れっきとしたオフロードバイクだからだ。
 
 
これは購入前から分かっていたので、身長160cmくらいで体重は100kg以下だよね〜っと思われるお母さんに実際に現車に跨がってもらってから決めようと在庫の有るショップで購入したわけ。
 
しかし、跨がっただけと実際に走ってみるのとでは感じ方が違うよう。納車を受けて実際に走らせてみると何だか怖いらしい。いつもの景色と違って見えるとの事。
 
 
全般に背が高めに作ってあるし、直接的にはシートの厚みが原因。オフロードを走るためにスポンジが分厚くなっている。
 
 

↓ノーマルシート

つま先チョン着き。かろうじて支えてる感じで膝も伸び切っている。

 

確かに大きく感じるだろうね。ここはひと肌脱ぐしかあるまい。惜しげもなく新車で納車されたその日のうちにDIYアンコ抜きを決行した。

 

 

↓アンコ抜きったあと

推定1〜2cmダウン。たしかに膝にゆとりがでてるし踵が少し落ちて若干の改善がみられるが劇的な変化ではないな。本人曰くはだいぶ楽になったそうだが...

 

 

小柄な人には悩みの種になるだけでなく、危険でもあるシートの足つき。

自分でやりたい方のため、以下にその方法を書いておきます。

 

 

 

DIYできるアンコ抜きの方法

 

↓ナット×2つで取り外しは簡単

 

↓皮を剥く

 

↓裸のシート

 

↓大胆にカ~ット

 

↓スライスされた

 

↓グラインダーで削る

 

 

↓削りすぎた!

一番削りたいシート前端部分にはボルトが埋まっているため厚みが少なく、下のシートベースが浮き出てきてしまった。

 

うーむ、失敗失敗。

お母さんに跨ってもらうとメチャクチャ低くなってるし痛くもないとの事。しかし跨ってるだけだからだろう。走行時には絶対痛くなるハズなので修正が必要。

 
 

↓修正

スライスチーズ…じゃね、スライスシートを整形して上乗せした。防水用の梱包フィルムで包む。キッチンラップでも良いだろうけど一枚で包んでしまえるくらい大きい方が良いです。

 

画像を撮り忘れたのでシート表皮の張り方は次回。

とりあえずこれで乗ってもらうが更なる修正が必要。でも、ひょっとしたら皮を被せたら目立たないかもしれない…と、淡い期待を持って仕上げる。
 
 
 

↓皮を被せた状態

手前角に凹みがあるのが分かる。カッチョ悪い。

 

 

 

納得いかんのでもう一度やり直して綺麗に仕上げるが、ついでにアンコ抜きの弱点である長時間乗ったら尻が痛くなる(クッションが薄くなるから当たり前)のを軽減するためにゲルシートを入れてみようと思います。

 

 

次回

「アンコ抜きシートDIY、完結編」

 

をお楽しみに!




その完結編はこちら